モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
カテゴリ:部用品サービス情報( 204 )
工場見学w
d0086319_13121032.jpg
昨日はロゴ入れの最終打ち合わせってコトで↑こんなマシン↑に載せて↓こんな感じ↓でビ~っとレーザー発射してロゴを入れて行きます。
d0086319_13135486.jpg
ガスの種類とレーザーの強さでロゴの雰囲気が変わるので数種類を試してもらってロゴは決定。(^_^d) で、肝心のロゴの入った写真がありません・・・(^^;;;


ちなみに、コノ工場、私がその昔働いてたバイク屋の後輩がやってるトコなワケですが、こんなン千万もする機械を何台か使って頑張ってます。

ウチの製品って、どれもこれもせいぜい数十個とかの極少ロットものばかりで、普通は相談すらうけてもらえないような仕事を、どうにか仕事になるような金額で請けてもらえる、こういった知り合い皆様の協力のおかげでナントカカントカ製品になってたりして、ホントニ助かってます。<(_ _)>

ということで、お世話になってる工場の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。<(_ _)>
by glideride | 2007-04-05 14:01 | 部用品サービス情報 | Comments(2)
DR-Z400SMの足回り
かなり時間がかかってしまいましたが、いよいよ、DR-Z400SMのサスペンションセットアップがメニュー化できそうです。
ノーマルサスペンションはノーマルタイヤにはものすごく相性が良くて、とてもコントローラブルなのですが、SPレベルのハイグリップタイヤやスリックタイヤを履かせると思いのほか早めにブレークしてしまうため、スポーツ走行がメインの方だと若干のスプリングレートアップの必要性を感じている方も多いと思います。
d0086319_2284234.jpg
ということで、↑リアショックスプリングは4輪用のものを加工して適正なレートを数種類試して色々なサーキットで走りこみ、もっともフレキシブルなレートのものに決定したものを試作しました。
d0086319_226278.jpg
ですが、前にもチラッとご案内させて頂いたとおり、さすがにシビアにセットアップされていてレートアップだけではネガが発生し(詳しくは企業秘密で・・・<(_ _)>)するため、↑写真の通りリアサスペンションはボディーをフルオーバーホールしてリバルビング及びサスペンション本体のショート化を行います。
d0086319_221592.jpg
そして、リアのレートが大体固まった状態でフロントのバランスをとってレートを決定しコチラも試作品が完成してきました。
※フロントはオイルのみで対応できそうなのでリアショックをアフターパーツに交換している方はフロントスプリングのみご購入頂いて自分でセットを出して頂く事も出来そうです。


一般のライダーの方の意見も頂きたいということでユーザーの方にもモニターになって頂き、今期私が乗るDR-Z400SMにも装着して最終テストを行います。すでに昨年1年各地のオールスターシリーズで吉田和司選手のライディングで固まったセッティングとそのまま同じ仕様で作っていますので最終確認と、ライディングにあわせたセッティング変更の方向性をアドバイスできるようデータをとれば、メニュー化してラインナップ予定です。

価格的には前後ともの作業費込みでオーリンズのリアサス単体よりお安く出来る予定です。


ということで、量産スプリングの発注数を只今検討しているところなのですが、どの程度の方がサスペンションセットアップの必要性を感じているのか知りたいので、興味のある方はコチラに書き込みもしくは直接メールなどお願いいたします。<(_ _)>
by glideride | 2007-02-19 22:35 | 部用品サービス情報 | Comments(2)
合計8本
只今、250SB/Dトラッカーのフロントフォークを4台分合計8本キッシーレプリカにセットアップ中。
d0086319_12424991.jpg
すべて、滋賀のオム爺さんのチームOMJレーシングの皆さんの分です。

詳しい内容はトップシークレットなのでwココでは書けませんが、こんな感じで普通のオーバーホール作業では分解できないダンパーボディ内も分解してダンパーピースを加工、オイルも通常のカートリッジ用より固めの設定で使用します。

オム爺さんのホームページでもご紹介頂いているファンキーグライドキットは出来るだけ低価格で皆さんにご提供できるよう一般整備レベルで組み付け出来るように作ったキットなのですが、このキッシーレプリカセットアップはノーマルベースとして可能な限りベストな設定にするためココまでやる内容になりました。

価格的には、それでも前後ともにトータルでセットアップする内容で、某O社のリアショック単体より安くなってます。
もちろん、O社のサスは私自身も欲しいと思うくらい、いいモノなのですが、リアショックだけを単体だけで交換してもかえってバランスを崩すだけで、せっかくいいサスを入れても前後共にそのサスを活かす為のセットアップをしなければかえって逆効果になってしまいます。

また、タイトなミニバイクコースではたいていの場合ローダウンしている方がタイムが出しやすいので、ローダウンさせて前後のバランスをとっていくためにはかなり走りこんで、いろいろなパーツを組み合わせてセットをトライする必要があり時間もコストもかかります。

その点、このセットアップは前後ともに動的な(←ココ重要)前後バランスまで考えて進めたセットアップになっていますので、基本セットアップをベースに一般的な調整の範囲で自分の好きな方向にセットすればOKです。

ということで、あと、コンマ数秒が気になるアナタ。
どうせいじるならココまでやっちゃいませんか?
by glideride | 2007-01-23 13:38 | 部用品サービス情報 | Comments(6)
今回はメカドック君の紹介です。
昨日のメカドック君はD-トラッカーのエンジンフルオーバーホール作業をしてました。
d0086319_187372.jpg
彼は日本モータースポーツ専門学校さんから新卒採用させてもらって今年の3月で丸3年になります。

彼を採用した当時は特にヒトが足りないという状況でもなかったのですが、岸田選手(キッシー)の知り合いがその専門学校で就職担当をしていて、とりあえず面接だけでもして欲しいということで本当に面接だけのつもりで話をしました。
が、面接でいろいろ話をしていると、モタードに興味があって、自分で乗っているXR250のエンジンも一通りバラして組んで・・・などなど、イマドキの若者にしてはかなり突っ込んだところまでやっているということで、それならば、雇ってみる価値はあるかな?ということで採用したのです。

とはいうものの、自己流の作業っていうのはかなりいい加減なコトが多く、そのままではプロとしては通用しないことのほうがほとんどです。ですが、自分でやってきた方法を否定されるというのはかなり辛いことで、なかなか他人のアドバイスを素直に聞くという姿勢にはなりにくいものです。

ですが、彼の場合、自分の持っているやり方を修正しつつワタシの知識や経験を素直に上積み出来るタイプでして、私がコレまでに教えてきたメカの中でもかなり希少な存在で、3年間で充分に一通りのことを確実にこなせるメカニックに育ちました。
また、ミス率も今まで教えてきたメカの中でもかなり低く、多少時間はかかってでも確実にこなしていくタイプで、コレもいいメカニックになるためには重要なポイントだとワタシは考えています。(もちろん早くて確実なのがベストなのですが、早さを優先して見落としや等のミスが多くなるより、まずは確実な作業をしてしっかり理解できた作業についてペースアップしていくタイプの方が結果としていいメカになっていると私は思います。)

などなど、もうすでに一般的なレベルでは充分に一人前な彼なのですが、ワタシはもう一皮向けて、その辺の店にはいない1流のメカになれる可能性が充分にあると思っていたりします。

なぜって?
バイクいじってるときが一番いい顔してますから。www
なんだかんだ言って結局それが大事なんですよ。(^^d)


ということで、エンジンからサスまでなんでもグライドライドにお任せください。
by glideride | 2007-01-17 19:37 | 部用品サービス情報 | Comments(3)
XR250モタードのサスやってます。
只今、XR250モタードの前後サスストロークのカットとフォークのダンパーピース加工作業中です。って言っても分解はメカドックにやってもらったんだけど・・・w

d0086319_2136645.jpg

んで、ストロークカットは淡々といつものように作業するだけなんですが、フォークのダンパーピースがD-トラッカーとは違うもんで加工方法にちょっと悩んでます・・・フォークオイルで対応しちゃえばすぐなんですが、今回はよりレベルの高いものにするべく、ちょっとチャレンジングな方向で検討中。

ちなみにフロントフォークは250SB/D-トラッカー用のショートスプリングがジャストフィットのサイズにストロークカット。
リアショックはストロークも少し縮めるんですが、スプリングが思ったようなレートのものがないのでハイレートのものを2種類ほど試作しちゃいました。(^^d)
ちょっと本数がまとめれそうにないので、価格は250SB/D-トラッカー用よりお高くなっちゃいますが、単体販売も予定していますので・・・関東MOTO-3推進委員会のTさん>イカガデスカ?www
d0086319_21363188.jpg
とりあえずこのマシンのオーナーさんも結構走れるお兄さんなので、一度走ってみてもらってワタシも乗せてもらって、しっかり煮詰めてからメニュー化の予定です。

ということで、H君長らくお待たせててゴメンです。<(_ _)>
こんな感じでとりあえず本日作業に入ってます、なんとか今週末には渡せるようにする方向です。仕上がったら電話するんでもちょっと待ってて下さい。
んでもって、出来るだけ一発で近いトコロへ持っていくつもりですが、また相談していいところ煮詰めていきましょう。

んで、これが上がったら只今スプリングの試作を依頼してるDR-Z400SMのメニュー化にかかる予定ですが、その前に、スクールの段取りもしなくちゃいけないし・・・たまりにたまってる商品の梱包作業もしなくちゃいけないし・・・ってことで、H高サン他お問い合わせ頂いてる皆様もうちょっとお待ちになって下さい。w

で、こんな感じでお初のマシンのメニュー化に当たっては価格は一緒ですが、相談しながら好みのセットに近づけることが出来ます。


ウワサの某Y社の250モタードのニューモデルも、もし必要ならやるかも知れませんので、購入考えてる方は今から予約しときます?www 
ぁ、もちろん発表されたらすぐに車体の予約開始しますので検討してる方、今から皆様財布の準備をよろしくです。

ま、噂では某ライダーが走りこんでかなりモタード用に造り込んでるみたいなんでサスのセットは必要ないかな?www 
by glideride | 2007-01-09 21:51 | 部用品サービス情報 | Comments(2)
見事に焼けてます。w
d0086319_2125895.jpg
本日のネタは年末にお預かりした某S氏のYZ250Fのエンジンの故障箇所。

ぇぇ、見事に焼けてます。コンロッドもまっすぐおっ立ったままです。www

で、オーナーの某S氏に話を聞くとやはり、トップを110km/h位に合わせたショートファイナルでツーリング時に高回転キープしてたことが数回あるようです。
中古で買って実際の距離がわからないと言うのもありますが、レーサーエンジンを公道で使って壊すパターンのほとんどは高回転キープです。国産レーサーに限らず、フサベルなんかでもすぐに壊れたと言っている人たちのほとんどがそういった使い方で壊してます。
モトクロッサーのエンジンというのはもともとトップエンド付近で何分間もキープできるように作られていませんので、レーサーで公道を走ってる人は皆さんはご注意下さいね。

とはいっても、公道でも信号で止まることの多い街中とか、低速コーナーが連続する峠とかだけを走るのならほとんど問題はおきてませんので、高速道路などで移動するときはスピードを出さないように我慢したり、高速コーナーの連続する峠で回しっぱなしで走ったりしない…etc 使い方さえわかっていれば、そんなに極端にすぐに壊れるものではありませんのでちゃんとした使い方で乗って頂きたいと思います。(オイルの管理は当然ですが・・・)

ま、そんな気を使うのはイヤだ!という人は、迷わずDR-Z400SMを買いましょう。www



P.S.某S氏>電話で言うの忘れてましたが、公道走るときはもっとファイナルをロングにした方が少しは気楽に走れると思います。(^^d)
by glideride | 2007-01-06 21:35 | 部用品サービス情報 | Comments(1)
661ハリケーンフライトヘルメット 在庫処分です。
軽くてカブリ心地も抜群、そしてなんといっても超クールなデザインのシックスシックスワン・ハリケーンフライトヘルメット。
ニューモデルが発表になったので在庫分ラスト2ヶを処分価格にて販売いたします。
とは、言ってもニューモデルはまだ入荷してないんですけどね・・・

カラー&サイズは↓このイエロー/LSOLDOUT
d0086319_11534549.jpg
d0086319_11535485.jpg
と、この↓ホワイト・ブルー/MSOLDOUT
d0086319_1154079.jpg
d0086319_1154725.jpg

更に!!これだけでも¥4000位はしそうなフリース素材インナーの高級ヘルメットバッグと、スペアバイザー↓が付いて・・・(イエローのスペアバイザーはもちろんイエローです。)
d0086319_11541243.jpg
更に、…気になるお値段は…¥29400!!!もちろん税込みです。


通常の通販と同じように代引き送料+¥1000で全国通販OKです。
P.S.コチラの商品は赤字処分ですのでユーザー追加割引はありませんのでご了承願います。

通販のご注文は webshop@glideride.net まで。
※ご希望のカラー、住所、氏名、電話番号を記載してメールを頂ければ数日中に代引きにて発送いたします。

それぞれ1ヶずつ早いもの勝ち。
ご注文時に売り切れてしまっていた場合はご容赦願います。
ではご注文お待ちしております。
by glideride | 2007-01-05 12:22 | 部用品サービス情報 | Comments(0)
テールランプセット販売再開です。
d0086319_012558.jpg
d0086319_013636.jpg
d0086319_0131314.jpg
d0086319_0132381.jpg
デイトナ製LEDテールランプ<ハスキー>と<セクター>新型の出荷がはじまりましたので、セット販売を再開させて頂きます。セット価格は¥9200となります。
※写真は250SBのみですが、DR-Z400SM用も同価格にて販売します。<ウインカーは別売です。>

HPの方の修正は後日になりますが、取り急ぎご報告まで。
by glideride | 2006-12-20 00:20 | 部用品サービス情報 | Comments(1)
ソアの50/50ブーツ<ショートブーツ>入荷して来ました。
d0086319_1826382.jpg
長らくバックオーダーだったのですが、ようやくメインのサイズ<■7/26.0cm ■8/26.5cm ■9/27.0cm>が一揃い入荷して来ました。

もともとはピットレーサー(ミニモト)用に作られたショートブーツですが、当HPのWEAR&GOODSのページにも書いている通り、モタードユースやオフロードバイクをツーリングメインに使う方などにジャストフィットなつくりになってますので、とりあえずメインのサイズは一通り揃えました。やっぱり靴は履いてみないと、、、という方はぜひご来店を。

気になる価格ですが、当HPをご覧頂いている皆様の為にWEBユーザー特別価格¥18940にて販売しております。
詳しくはWEAR&GOODSのページをご覧になって下さい。

P.S.数名の方からご要望がありましたのでウエア&グッズのみでもご注文頂ける様WEAR&GOODSの価格体系を変更しました。ぜひ、ご利用下さい。
by glideride | 2006-12-12 18:59 | 部用品サービス情報 | Comments(0)
バルブ磨いてます。
d0086319_2164117.jpg
エンジンオーバーホール中のFS650Eのエキゾーストバルブです。
作業はメカドックがしてます。
思ったよりカーボンが溜まってたくらいで、バルブフェイスの磨耗はほとんどありません。
2シーズン、ノンオーバーホールだったとは思えないほどグッドコンディションです。
登録できるとは言ってもコンペティションマシンなので、本来年に1度はオーバーホールするべきなのですが、乗っている私自身がまったく問題を感じていなかったので結局2年間そのままになってました。
今回もパワー的なものや作動に関してはまったく問題なかったのですが、合わせ面からジワッとオイルが滲んでいたので、売りに出すなら直しておこうということでオーバーホールすることにしたわけですが、それにしても本当に丈夫なエンジンですね。

もちろん、そのまま組むんじゃなくて、ついでに必要な箇所はチェック&メンテor交換しますのでこの車両の購入を考えている方はご安心下さい。

って、ココ見てる人でそんな人いるのか?・・・( ̄□ ̄;)
by glideride | 2006-12-03 21:27 | 部用品サービス情報 | Comments(0)