モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
カテゴリ:部用品サービス情報( 201 )
今回はメカドック君の紹介です。
昨日のメカドック君はD-トラッカーのエンジンフルオーバーホール作業をしてました。
d0086319_187372.jpg
彼は日本モータースポーツ専門学校さんから新卒採用させてもらって今年の3月で丸3年になります。

彼を採用した当時は特にヒトが足りないという状況でもなかったのですが、岸田選手(キッシー)の知り合いがその専門学校で就職担当をしていて、とりあえず面接だけでもして欲しいということで本当に面接だけのつもりで話をしました。
が、面接でいろいろ話をしていると、モタードに興味があって、自分で乗っているXR250のエンジンも一通りバラして組んで・・・などなど、イマドキの若者にしてはかなり突っ込んだところまでやっているということで、それならば、雇ってみる価値はあるかな?ということで採用したのです。

とはいうものの、自己流の作業っていうのはかなりいい加減なコトが多く、そのままではプロとしては通用しないことのほうがほとんどです。ですが、自分でやってきた方法を否定されるというのはかなり辛いことで、なかなか他人のアドバイスを素直に聞くという姿勢にはなりにくいものです。

ですが、彼の場合、自分の持っているやり方を修正しつつワタシの知識や経験を素直に上積み出来るタイプでして、私がコレまでに教えてきたメカの中でもかなり希少な存在で、3年間で充分に一通りのことを確実にこなせるメカニックに育ちました。
また、ミス率も今まで教えてきたメカの中でもかなり低く、多少時間はかかってでも確実にこなしていくタイプで、コレもいいメカニックになるためには重要なポイントだとワタシは考えています。(もちろん早くて確実なのがベストなのですが、早さを優先して見落としや等のミスが多くなるより、まずは確実な作業をしてしっかり理解できた作業についてペースアップしていくタイプの方が結果としていいメカになっていると私は思います。)

などなど、もうすでに一般的なレベルでは充分に一人前な彼なのですが、ワタシはもう一皮向けて、その辺の店にはいない1流のメカになれる可能性が充分にあると思っていたりします。

なぜって?
バイクいじってるときが一番いい顔してますから。www
なんだかんだ言って結局それが大事なんですよ。(^^d)


ということで、エンジンからサスまでなんでもグライドライドにお任せください。
by glideride | 2007-01-17 19:37 | 部用品サービス情報 | Comments(3)
XR250モタードのサスやってます。
只今、XR250モタードの前後サスストロークのカットとフォークのダンパーピース加工作業中です。って言っても分解はメカドックにやってもらったんだけど・・・w

d0086319_2136645.jpg

んで、ストロークカットは淡々といつものように作業するだけなんですが、フォークのダンパーピースがD-トラッカーとは違うもんで加工方法にちょっと悩んでます・・・フォークオイルで対応しちゃえばすぐなんですが、今回はよりレベルの高いものにするべく、ちょっとチャレンジングな方向で検討中。

ちなみにフロントフォークは250SB/D-トラッカー用のショートスプリングがジャストフィットのサイズにストロークカット。
リアショックはストロークも少し縮めるんですが、スプリングが思ったようなレートのものがないのでハイレートのものを2種類ほど試作しちゃいました。(^^d)
ちょっと本数がまとめれそうにないので、価格は250SB/D-トラッカー用よりお高くなっちゃいますが、単体販売も予定していますので・・・関東MOTO-3推進委員会のTさん>イカガデスカ?www
d0086319_21363188.jpg
とりあえずこのマシンのオーナーさんも結構走れるお兄さんなので、一度走ってみてもらってワタシも乗せてもらって、しっかり煮詰めてからメニュー化の予定です。

ということで、H君長らくお待たせててゴメンです。<(_ _)>
こんな感じでとりあえず本日作業に入ってます、なんとか今週末には渡せるようにする方向です。仕上がったら電話するんでもちょっと待ってて下さい。
んでもって、出来るだけ一発で近いトコロへ持っていくつもりですが、また相談していいところ煮詰めていきましょう。

んで、これが上がったら只今スプリングの試作を依頼してるDR-Z400SMのメニュー化にかかる予定ですが、その前に、スクールの段取りもしなくちゃいけないし・・・たまりにたまってる商品の梱包作業もしなくちゃいけないし・・・ってことで、H高サン他お問い合わせ頂いてる皆様もうちょっとお待ちになって下さい。w

で、こんな感じでお初のマシンのメニュー化に当たっては価格は一緒ですが、相談しながら好みのセットに近づけることが出来ます。


ウワサの某Y社の250モタードのニューモデルも、もし必要ならやるかも知れませんので、購入考えてる方は今から予約しときます?www 
ぁ、もちろん発表されたらすぐに車体の予約開始しますので検討してる方、今から皆様財布の準備をよろしくです。

ま、噂では某ライダーが走りこんでかなりモタード用に造り込んでるみたいなんでサスのセットは必要ないかな?www 
by glideride | 2007-01-09 21:51 | 部用品サービス情報 | Comments(2)
見事に焼けてます。w
d0086319_2125895.jpg
本日のネタは年末にお預かりした某S氏のYZ250Fのエンジンの故障箇所。

ぇぇ、見事に焼けてます。コンロッドもまっすぐおっ立ったままです。www

で、オーナーの某S氏に話を聞くとやはり、トップを110km/h位に合わせたショートファイナルでツーリング時に高回転キープしてたことが数回あるようです。
中古で買って実際の距離がわからないと言うのもありますが、レーサーエンジンを公道で使って壊すパターンのほとんどは高回転キープです。国産レーサーに限らず、フサベルなんかでもすぐに壊れたと言っている人たちのほとんどがそういった使い方で壊してます。
モトクロッサーのエンジンというのはもともとトップエンド付近で何分間もキープできるように作られていませんので、レーサーで公道を走ってる人は皆さんはご注意下さいね。

とはいっても、公道でも信号で止まることの多い街中とか、低速コーナーが連続する峠とかだけを走るのならほとんど問題はおきてませんので、高速道路などで移動するときはスピードを出さないように我慢したり、高速コーナーの連続する峠で回しっぱなしで走ったりしない…etc 使い方さえわかっていれば、そんなに極端にすぐに壊れるものではありませんのでちゃんとした使い方で乗って頂きたいと思います。(オイルの管理は当然ですが・・・)

ま、そんな気を使うのはイヤだ!という人は、迷わずDR-Z400SMを買いましょう。www



P.S.某S氏>電話で言うの忘れてましたが、公道走るときはもっとファイナルをロングにした方が少しは気楽に走れると思います。(^^d)
by glideride | 2007-01-06 21:35 | 部用品サービス情報 | Comments(1)
661ハリケーンフライトヘルメット 在庫処分です。
軽くてカブリ心地も抜群、そしてなんといっても超クールなデザインのシックスシックスワン・ハリケーンフライトヘルメット。
ニューモデルが発表になったので在庫分ラスト2ヶを処分価格にて販売いたします。
とは、言ってもニューモデルはまだ入荷してないんですけどね・・・

カラー&サイズは↓このイエロー/LSOLDOUT
d0086319_11534549.jpg
d0086319_11535485.jpg
と、この↓ホワイト・ブルー/MSOLDOUT
d0086319_1154079.jpg
d0086319_1154725.jpg

更に!!これだけでも¥4000位はしそうなフリース素材インナーの高級ヘルメットバッグと、スペアバイザー↓が付いて・・・(イエローのスペアバイザーはもちろんイエローです。)
d0086319_11541243.jpg
更に、…気になるお値段は…¥29400!!!もちろん税込みです。


通常の通販と同じように代引き送料+¥1000で全国通販OKです。
P.S.コチラの商品は赤字処分ですのでユーザー追加割引はありませんのでご了承願います。

通販のご注文は webshop@glideride.net まで。
※ご希望のカラー、住所、氏名、電話番号を記載してメールを頂ければ数日中に代引きにて発送いたします。

それぞれ1ヶずつ早いもの勝ち。
ご注文時に売り切れてしまっていた場合はご容赦願います。
ではご注文お待ちしております。
by glideride | 2007-01-05 12:22 | 部用品サービス情報 | Comments(0)
テールランプセット販売再開です。
d0086319_012558.jpg
d0086319_013636.jpg
d0086319_0131314.jpg
d0086319_0132381.jpg
デイトナ製LEDテールランプ<ハスキー>と<セクター>新型の出荷がはじまりましたので、セット販売を再開させて頂きます。セット価格は¥9200となります。
※写真は250SBのみですが、DR-Z400SM用も同価格にて販売します。<ウインカーは別売です。>

HPの方の修正は後日になりますが、取り急ぎご報告まで。
by glideride | 2006-12-20 00:20 | 部用品サービス情報 | Comments(1)
ソアの50/50ブーツ<ショートブーツ>入荷して来ました。
d0086319_1826382.jpg
長らくバックオーダーだったのですが、ようやくメインのサイズ<■7/26.0cm ■8/26.5cm ■9/27.0cm>が一揃い入荷して来ました。

もともとはピットレーサー(ミニモト)用に作られたショートブーツですが、当HPのWEAR&GOODSのページにも書いている通り、モタードユースやオフロードバイクをツーリングメインに使う方などにジャストフィットなつくりになってますので、とりあえずメインのサイズは一通り揃えました。やっぱり靴は履いてみないと、、、という方はぜひご来店を。

気になる価格ですが、当HPをご覧頂いている皆様の為にWEBユーザー特別価格¥18940にて販売しております。
詳しくはWEAR&GOODSのページをご覧になって下さい。

P.S.数名の方からご要望がありましたのでウエア&グッズのみでもご注文頂ける様WEAR&GOODSの価格体系を変更しました。ぜひ、ご利用下さい。
by glideride | 2006-12-12 18:59 | 部用品サービス情報 | Comments(0)
バルブ磨いてます。
d0086319_2164117.jpg
エンジンオーバーホール中のFS650Eのエキゾーストバルブです。
作業はメカドックがしてます。
思ったよりカーボンが溜まってたくらいで、バルブフェイスの磨耗はほとんどありません。
2シーズン、ノンオーバーホールだったとは思えないほどグッドコンディションです。
登録できるとは言ってもコンペティションマシンなので、本来年に1度はオーバーホールするべきなのですが、乗っている私自身がまったく問題を感じていなかったので結局2年間そのままになってました。
今回もパワー的なものや作動に関してはまったく問題なかったのですが、合わせ面からジワッとオイルが滲んでいたので、売りに出すなら直しておこうということでオーバーホールすることにしたわけですが、それにしても本当に丈夫なエンジンですね。

もちろん、そのまま組むんじゃなくて、ついでに必要な箇所はチェック&メンテor交換しますのでこの車両の購入を考えている方はご安心下さい。

って、ココ見てる人でそんな人いるのか?・・・( ̄□ ̄;)
by glideride | 2006-12-03 21:27 | 部用品サービス情報 | Comments(0)
補強入りフサベルのフレーム
私GLIDEが昨年から乗っていたフサベルFS650eですが、エンジンをフルオーバーホールするためエンジンを下ろしたついでに塗装をやり直しています。

で、このフレームですが、補強があちこちに入っています。
フサベルユーザーならどこにどう入ってるのかすぐにわかりますよね。

ぶっちゃけ、オールスターにあわせるのならダート部分を優先してフレームの強度より軽さのほうを重視するべきで、ココまで入れる必要はないと思うのですが、昨年はダートの少ない近畿戦がメインだったことと、ターマックを気持ちよく攻めれる仕様にしたかった、というような理由からこの仕様になりました。

結果としてはバッチリ狙い通りの仕上がりで、テストでよく使っていた猪名川サーキットではタイムも上がり、嫌なヨレも気にならないレベルに収まって気持ちよく攻めれるようになりました。
ということで、ターマックを気持ちよく走りたいフサベルユーザーの皆様の参考までに補強箇所をアップしておきますね。


d0086319_10473899.jpg
スムースにしならせるためにパイプを継ぐのではなく自分で叩き出したガセットを入れています。
d0086319_10474937.jpg
スイングアームピボット部。もとは鉄板一枚です。w 切り返しや立ち上がりでのヨレ対策にはココとアンダーフレームのクロスが一番効いていると思います。
d0086319_10475587.jpg
補強を入れる場合の定番ともいえるワークスも入れていたアンダーパイプのクロス加工。
d0086319_1048151.jpg
ココとこの下は全体的な捩れと直立フルブレーキング時のビビリへの対応です。
d0086319_1048770.jpg
以上がこのフレームに入っている補強箇所です。

最初に書いたこととちょっとかぶりますが、フレームの補強は使用目的やライディングスタイルなどによって必要だったり不必要だったり、必要だとしても入れる箇所が違ったりしてきます。

あくまでも私の場合ですが、国産のモトクロッサーについてはフレームに補強を入れる必要性などはまったく感じないのですが、フサベルの場合、私の乗り方や目指す方向だと補強を入れたほうがメリットがあるという判断でこういった形になりました。私の場合結果として成功だったワケですが、常にベストな結果になるという保証はありません。また、かなりの手間がかかる作業でコストも結構かかりますので、仕事としてお受けできる方はかなり限られて来ると思いますが、必要であればこんなコトも対応出来るショップですということで、ご案内まで。

ちなみにこういった加工作業関係は外注ではなく、依頼者の皆様から直接ご相談をお受けする私GLIDEがすべて自分でやっております。(ペイントは専門学校で塗装を勉強してきたメカ担当メカドック君がやってます。)

※フサベル、モタード車に限らずネイキッドやスーパースポーツ、シングルレーサーなどのフレーム、スイングアームの補強はコレまでに結構な数をやっていますので、ジャンルを問わず対応させて頂けます。
by glideride | 2006-12-02 12:44 | 部用品サービス情報 | Comments(4)
用品カタログ差し上げます。
d0086319_15495175.jpg
ソアやワン、シックスシックスワン、ICONなど人気のMXブランドのクールなグッズ達がたくさん載っているウェストウッドさんのカタログが30部ほど入ってきましたので、まずはご来店頂ける方に優先で差し上げます。
たぶん、すぐには無くならないと思いますが一応先着順ということでお願いいたします。

ぇぇ、物欲を刺激しようという作戦です。グヒヒw
by glideride | 2006-12-01 15:52 | 部用品サービス情報 | Comments(0)
いよいよ明日は舞洲
さて明日は待ちに待った舞洲イベントですね~。

そして明日にあわせるようにKazu-C号Ⅱが誕生ですw
d0086319_2275167.jpg

明日舞洲にてGLIDERIDEブースに展示されます。
エンジンや各所にもいろいろ手の入ったDR-Z400SMです。
興味のある方は舞洲スポーツランドイベントスペースにご来場のうえ、GLIDERIDEブースに足を運んでみてください~!

ご参加の皆様、気をつけて楽しんできてくださいね~。
byふ~ちゃん

追記 舞洲に見にいけない方やエンジンに興味のある方はこちらにupしてます。
by glideride | 2006-09-17 22:19 | 部用品サービス情報 | Comments(0)