モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
カテゴリ:部用品サービス情報( 207 )
2019グライドライドオリジナルチームウエア受注開始。
d0086319_15490415.jpg
先日ちらっと書かせて頂いた2019グライドライドオリジナルチームウエア
受注を本日開始しました。

今回はいつもイベントにご参加頂いている皆様に感謝を込めて、
2019年シーズン有効のイベント参加¥1000割引チケットを
パーカー及びTシャツ1枚ご購入につき1枚ずつ差し上げます。

ちなみに、今回のパーカーは以前のものよりほんの少しライトな10.0oz
ですが、ドライタイプ素材で裏起毛のものをセレクトしましたので、
以前のものより夏場でもちょっと冷え込む夜から、寒い冬の雨まで
シーズンを通して心地よく着て頂ける1枚になってるはず。

Tシャツは今回もしっかりとした厚みの5.6ozヘビーウェイト。
夏は涼しく、秋冬はロングT等の上に、オールシーズン快適に着て頂けるよう
袖が短めのものをチョイスしました。

できれば3月31日(日)開催のファンライドスクールでお引渡しできるように、
3月14日(木)受注締め切りとなっております。
受注期間がちょっと短いですが、次はいつ製作できるか全くわかりませんので、
ちょっとでも買っても良いかな?と思ってしまった皆様はぜひこの機会にご購入を。^^

※間に合わない可能性もあり得ますのでその際はご了承願います。m(__)m

by glideride | 2019-02-25 16:55 | 部用品サービス情報 | Comments(0)
ヘッドガスケットにカーボンが。
d0086319_18524733.jpg
3年程前にアテナの180ccボアアップキットを組ませて頂いたハスクバーナSMS4ですが、
エンジンオイルが白濁しクーラントにもオイルが混じってわいてくるということで、
ほぼほぼヘッドガスケット抜けかな?

ということでトップエンドのオーバーホールを兼ねての分解したところ、
ヘッドガスケットビードの凹箇所にカーボンが溜まってました。

昨年夏のクソ暑い日にオーバーヒートっぽい症状があったらしく、
その時から徐々に進行して最終的に完全に抜けたのかな?と思われます。




で、オーバーヒート・・・
by glideride | 2019-02-05 20:26 | 部用品サービス情報 | Comments(0)
只今2019年のイベント日程調整中です。
d0086319_18420088.jpg
今年もファンライドスクールとモタードパークの
2本立てで開催する予定で日程を調整しております。

現在のところモタードパークが琵琶湖SLと名阪SLで各1回、
ファンライドスクールが琵琶湖SLと名阪SLで各2回
それぞれ開催できればと思っております。

ということで、予定通りいけば来週末あたりには
日程のご案内ができるかと思います。


で、チラ見せしてるのは、
久しぶりに作る予定の新作Tシャツ&パーカーのデザイン。
ファンライドスクール&モタードパークのロゴもしっかり入れてますので、
イベントのみの参加者の皆様にも着て頂けると嬉しいです。

で、今シーズンも特に本格的なレース活動をする予定はありませんので、
ご購入頂いた方にはイベントの参加割引券を何枚かプレゼントする形で、
いつもイベントにご協力頂いている皆様に還元しようと思ってます。

こちらも近いうちに受注開始したいと思いますので、
みなさまお小遣いの取り置きをよろしくです。(笑)



by glideride | 2019-02-03 19:00 | 部用品サービス情報 | Comments(0)
久しぶりに(笑)作業日記

d0086319_19134171.jpg
先日作業したWR250Xのコンペティションセットアップ作業なのですが、
分解前に作動確認した際、妙にダンパーが効いてるので、
ちょっと気になって分解していくと
コンプダンパーにビニール袋のカスみたいなのがにゅるにゅると・・・

お客様の話では新車で購入して全く分解したことが無かったそうなので、
新品組み付け時に混入したものと思われます。
まさか工場でシール組み付け時にビニール使ってる?



この状態だと逆に効かない方向なので、
by glideride | 2018-11-03 19:35 | 部用品サービス情報 | Comments(0)
バイク屋あるある(笑)
お客様が乗ってる時にはちょくちょくエンジンが止まるのに、
店に持ってくると全然止まらないというパターン。
よくありますよね?(笑)

以前からコース走行中たまにエンジンが止まる時があるということで、
以前からご相談に乗っていたのですが、
※ご自身での整備の相談に応じるのはお得意様だけなのでご了承のほどm(__)m

ついにいろいろやってもエンジンがかからなくなったという言うことで
それなら原因を確認できるかな?ということでお預かりしたところ
翌日作業前に念のためキックを蹴ってみたら数発で始動・・・(-_-;)

そんな訳で、いろいろテストしながら症状の再現を目指すも、
結局明らかな症状が出ないので、
d0086319_18570538.jpg
こんな感じのハーネスの怪しげな個所をテープ剥いてみると
この箇所はどうもなかったのですが、



他の箇所で
by glideride | 2018-10-23 19:34 | 部用品サービス情報 | Comments(0)
CRF450Rダートトラック仕様(仮)形になりました。
d0086319_18064709.jpg
先日から作業を進めていたCRF450Rダートトラック仕様。
モタード車両とは仕様が全く異なる上に
ベース車両が2019年モデルでサス自体もいろいろ変わってるので
何かと苦労しましたが本日とりあえず一旦形になりました。

モトクロッサーベースでダートトラック車両を作るのは初めてで、
コスト的な制約もありましたが、大まかなイメージはあるので
できるだけそれに近づけるような仕様にしてみました。

とはいえ具体的なところは実際に走ってみないとわからないので、
今後の仕様変更も対応可能な幅を大きめにとってあります。

そんな感じで、サスペンションの仕様変更オーダーは
モタードだけじゃなくいろんな車両に対応させて頂いておりますので、
お気軽にご相談下さい。

ちなみにこれで急ぎの作業も一段落しましたので、
今ならお急ぎ対応も可能です。
ということで、作業ご依頼お待ちしております。m(__)m
(これ言うの数年ぶりな気がする・・・)

by glideride | 2018-10-13 19:10 | 部用品サービス情報 | Comments(0)
ザックスサスのストロークカット
d0086319_20082590.jpg
相変わらず遊びの記事ばかりが続いてて
仕事してない説が浮上してるようなので(笑)
たまには本職の記事を書いておきます。

本日の作業はちょっと古めのザックスサスの
オーバーホールも兼ねたストロークカット。
ザックスのサスはこれまでも何本かやったことがあるので、
いつものようにシムとピストンを抜いて行ったら・・・
なんでこんなとこにサークリップがはいっとんねん。(;^ω^)
しかも結構太くて合口も狭いのでかなり外しにくい・・・

通常ならコスト的に安くできるのでコチラにスペーサー入れるのですが、
今後ストロークカット量を変更する可能性もあり、
今回はちょっとコストアップしても、
外付けにした方がトータルでお安くつくので、
手持ちの外付け用スペーサーを加工して分解無しで6/8/10mmカットと
2mm単位で調整できる仕様にしました。
(いちおう企業秘密なので写真は無し)

そんなわけで、ようやくお預かりの作業も一段落して、
またまた遅れがちになって来た部品製作作業に入りますが、
お急ぎの作業でしたら合間に入れてスピード対応可能ですので、
お気軽にご相談下さい。




by glideride | 2018-09-08 20:29 | 部用品サービス情報 | Comments(0)
250SBオレンジ号復活。
d0086319_21140897.jpg
15年程前、当店がまだパワースポーツという名前だった頃
コンプリート車としてご購入頂いた250SBがオレンジ色だったため、
いまだにオレンジさんと呼ばれているオーナー様から
10年近い?時を経て復活のための整備をさせて頂きました。

※最近は懐かしい面子の復活が続いてて続けててよかったな~としみじみ。
しばらく顔を見てない皆さまもこの流れに乗って復活しませんか?

前後サスOHやブレーキ周りキャブレターなど一通りの整備と、
小奇麗にするための外装回りもちょこっと追加で、
ちなみにフロントマスク&フェンダーはオーナー様の持ち込みですが、
取付は当店にてさせて頂いております。
ネットでDトラ用として売っていたのでボルトオンだと思われていたようですが、
当然のごとく穴あけやステーの製作も必要です。(`・ω・´)

でもちゃんと装着したらなかなかカッコ良い組み合わせですね。

そんな訳で当店は持ち込みのパーツ取り付けも対応しておりますので、
取り付けてみたいパーツがある方は気兼ねなくご相談下さい。
※もちろんネット通販と同額程度でご購入頂けるパーツも沢山ありますので
ご購入からご相談頂ければ更にありがたいです。^^


by glideride | 2018-07-24 21:40 | 部用品サービス情報 | Comments(0)
久しぶりにスプリングカット
d0086319_20571574.jpg
本日は久しぶりにフォークスプリングのカット加工をしました。

一般的にはスプリングレートを上げるためにカットすることが多いのですが、
今回は、片側スプリングのみ片側ダンパーのみのフロントフォーク(ハスクバーナSMS4)の
ダンパーのみのフォークにスプリングを入れるというレアケースで、
入手できたスプリングの自由長が短かいためサブスプリングをカットして製作しました。

※かなり実験的な作業なのでオーダー主様にリスクはご了承頂いております。

すでにスプリングのみのフォークとの組み合わせで実走行もして、
良い方向にはなりそうなのですが片側スプリングのみの方のレートが高い上に、
片側のダンパーのみではダンパーも効きが悪いということで、
今回は予備で入手して頂いたフォークのボトムケースを組み換え
両方のサスペンションをスプリング&ダンパーのフォークにすることになりました。

計算上、少し柔らかめ位のモタードフォークのスプリングレートになり
ダンパーも両側になるので、かなり良い仕上がりになりそうです。

ただ、今回のはボトムケースの嵌め合いがめちゃ固いので、
とりあえず、一晩寝かせて明日再チャレンジいたします。

ということで、もちょっとだけお待ち願います。m(__)m


by glideride | 2018-07-05 21:36 | 部用品サービス情報 | Comments(0)
チェーンスプロケットセットのチェーンをDIDに変更しました。
d0086319_14142987.jpg
ご好評頂いているチェーンスプロケットセットですが、
これまでセットにしてたEKチェーンの仕切りがアップしてしまい、
セット価格も改定しなくてはいけない状況になってしまったため、
この度、セットのチェーンをDIDチェーンでほぼ同スペックの
モタード&エンデューロ向けチェーンDID 520VTに変更いたしました。

カラーがゴールド&ブラックのみの設定となってしまいますが、
今までのシルバーと同じセット価格となりますので、
ゴールドチェーンが好きな方には実質値下げとなります。

もちろんジョイントも今まで通り軽圧入タイプでのセットにしていますし、
重量的には今までより若干軽くなりますので※当社実測値
シルバーじゃないと嫌という方以外には、
今までよりメリットのあるセットになっていると思います。

ということで、チェーン交換の際は
ぜひグライドライドのチェーンスプロケットセットをご利用下さい。

ご注文は下記各車種別リンクからどうぞ




by glideride | 2018-04-22 14:45 | 部用品サービス情報 | Comments(0)