モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
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クラッチレバーに・・・『メンテ情報』
d0086319_0244720.jpg
わかる方なら写真を見てすぐわかると思いますが、クラッチレバーがハンドガードに当たってワイヤーを微妙に引っ張ってしまってます。

この車両の場合、遊びが多めだったようで、とりあえず問題はなかった感じですが、もしかするとハンドルを切ったりした時には軽く滑ってた可能性はある感じでした。
クラッチレバーならまだ滑るだけですが、コレが右側で運悪くマスターシリンダーのリターンポートをふさぐ程度にほんの少しだけブレーキレバーを押してたりすると、最悪走行中に勝手にブレーキがかかるなんて可能性もあって結構危険です。

ということで、今回のワンポイントアドバイスは『転倒後はダメージ受けてそうな箇所は一通りチェックしてから走りましょう』ということでした。

そんなこんなで、オーナーのMさま、今回はかなりお待たせしてしまったので、サービスでハンドガード修正させて頂きます。<(_ _)> 木曜日にはお渡しできますのでご連絡お待ちしております。



今年のレアルワン(琵琶湖)での私自身の実話なのですが・・・
レース中WR250Xで右側に転倒し右側のハンドガードが上を向いてしまったのですが、とりあえず走れそうな状況だったのでそのままレースに復帰、とりあえず完走はできたのですが、ピットに戻ってチェックすると、ブレーキホースのバンジョー部がハンドガードで押されてバンジョーボルトを緩めてしまい、じわっとブレーキフルードが垂れてました・・・(|| ゚Д゚)
もし、走行中にいきなりブレーキが効かなくなるくらい減ってたらと思ったらちょっとぞっとしますよね。

ちなみにWR250Xのもともとのブレーキホース取り付け角度はコレ↓
d0086319_0251242.jpg


で、現在ワタクシの車両は↓こんな角度に付け直してます。
d0086319_0252363.jpg


ということで、WR250Xオーナーの皆様に限らず、転倒時にもこういったトラブルが無いようにあらかじめチェックしてみては如何でしょうか?

P.S.取り付け角度変更自体はとても簡単なので、当店でご購入頂いた皆様でハンドガード装着されてる皆様で作業方法がわからない方には方法をお伝えいたしますのでご連絡下さい。


で、ここまで書いて、12時になったらアップして帰るつもりでハンドガードの修正してたら・・・
どうも何度か曲げなおしてたようで・・・
d0086319_035620.jpg

パキッと・・・
d0086319_0352954.jpg

つことで、溶接作業に・・・(|| ゚Д゚)

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by glideride | 2009-07-15 00:38 | お役立ち情報 | Comments(2)
Commented by ムロキ at 2009-07-15 11:34 x
あ、サービスありがとうございます。
ハンドガード、そんなに曲がってたんですね。全然気にしてませんでした。
木曜日、料金の確認のために電話したうえで、19時すぎくらいにとりに参ります。
Commented by glideride at 2009-07-16 13:36
今回は予定をオーバーしてしまいまことに申し訳ございませんでした。<(_ _)> 只今車検に持ってってますので夕方には戻ってくる予定です。つことでご連絡お待ちしております。