クラッチレバーに・・・『メンテ情報』
2009年 07月 15日
この車両の場合、遊びが多めだったようで、とりあえず問題はなかった感じですが、もしかするとハンドルを切ったりした時には軽く滑ってた可能性はある感じでした。 クラッチレバーならまだ滑るだけですが、コレが右側で運悪くマスターシリンダーのリターンポートをふさぐ程度にほんの少しだけブレーキレバーを押してたりすると、最悪走行中に勝手にブレーキがかかるなんて可能性もあって結構危険です。 ということで、今回のワンポイントアドバイスは『転倒後はダメージ受けてそうな箇所は一通りチェックしてから走りましょう』ということでした。 そんなこんなで、オーナーのMさま、今回はかなりお待たせしてしまったので、サービスでハンドガード修正させて頂きます。<(_ _)> 木曜日にはお渡しできますのでご連絡お待ちしております。 今年のレアルワン(琵琶湖)での私自身の実話なのですが・・・ レース中WR250Xで右側に転倒し右側のハンドガードが上を向いてしまったのですが、とりあえず走れそうな状況だったのでそのままレースに復帰、とりあえず完走はできたのですが、ピットに戻ってチェックすると、ブレーキホースのバンジョー部がハンドガードで押されてバンジョーボルトを緩めてしまい、じわっとブレーキフルードが垂れてました・・・(|| ゚Д゚) もし、走行中にいきなりブレーキが効かなくなるくらい減ってたらと思ったらちょっとぞっとしますよね。 ちなみにWR250Xのもともとのブレーキホース取り付け角度はコレ↓ で、現在ワタクシの車両は↓こんな角度に付け直してます。 ということで、WR250Xオーナーの皆様に限らず、転倒時にもこういったトラブルが無いようにあらかじめチェックしてみては如何でしょうか? P.S.取り付け角度変更自体はとても簡単なので、当店でご購入頂いた皆様でハンドガード装着されてる皆様で作業方法がわからない方には方法をお伝えいたしますのでご連絡下さい。 で、ここまで書いて、12時になったらアップして帰るつもりでハンドガードの修正してたら・・・ どうも何度か曲げなおしてたようで・・・ パキッと・・・ つことで、溶接作業に・・・(|| ゚Д゚) にほんブログ村 ↑本日で登録から一週間。 とりあえず今回のランキングアップキャンペーン(名前変わってるしw)は本日までのお願いです。 めんどくさいと思いますがラストスパートのワンクリックご協力お願いいたします。<(_ _)>
by glideride
| 2009-07-15 00:38
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