特殊工具Forツインチャンバーフロントフォーク
2009年 05月 24日
ファンライドスクールご参加の皆様ご苦労さまでした。本来なら開催後数日は公開カルテの段取りなんですが、先週の動画編集もまだ終わってなかったり・・・ってな感じなので、今回分は6月6日分と合わせての公開カルテとさせて頂きたいと思います。
※次回は6月6日<土>練習メニューの詳細はまだ決まっておりませんが今週末締め切り予定となっておりますので参加を決めていらっしゃる皆様はぜひお早めにエントリーをお願い致します。 DR-Z400SMとかCRF250/450Rとかにはツインチャンバーのフロントフォークが採用されてるということをご存知方は多いと思いますが、このツインチャンバーフォークの分解、組み立てって構造をよく考えずにマニュアルに書いて通りに普通に作業しちゃうと、かなりの確立で中身を傷めてしまうんですよね。 慎重に作業すればなんとかなるんですが、今度のオールスターシリーズでは現場で練習走行のインターバル中にフォークの仕様を変えなくちゃいけない可能性が出てきたもので、しっかりした作業台もバイスもないドタバタしたピットでミスなく作業する自信がないので工具を自作したワケです。 ほんと言うと、通常の作業でも役に立つのでもっと早くに作っておけばよかったのですが、人間追い込まれないとなかなか動かないもので・・・反省・・・そんなこんなで、つまり、ツインチャンバーに関してはたとえフォークオイルだけの交換でも構造がしっかり理解出来ててミスのなく作業が出来る人以外はやらない方がいいと思いますので一般ユーザーの方は自分での作業は止めてサスペンションに詳しいショップに依頼することをオススメ致します。
by glideride
| 2009-05-24 14:25
| 部用品サービス情報
|