モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
モタード車で林道デビュー考えてる方に
d0086319_22441479.jpg
いまだによくモタード車で林道って走れるの?とか愉しいの?っていまだによく聞かれるんですが、そういう質問にはいつもこう答えてます。




「ぇぇ、走れますよ。というか、フラットな林道だとむしろモタード車の方が愉しいです。」v( ̄Д ̄)

と、これだけだとちょっと語弊があると言えばありますが、ワタシの場合は実際そうです。

ただ、すべての方がそうかって言うとちょっと違うかも知れませんのでちょこっと解説など。


まず、林道を走れるか走れないか、って話ですが・・・

オフ車で普通に走れる方ならほとんど方は普通に走れます。
(ヌタヌタだとちょっとつらいです。)

オフ車だと怖くないけど、モタード車だと怖いって方もいらっしゃいますが、私がこれまでにいろんな方と林道を走ってきた感じでは、そういう方の場合、どうもタイヤのグリップに頼ってムリな操作をしてる感じで、オフ車だと普通に走れてるようでも、実はちょっとした拍子でズルッとコケたり、対向車が来たら止まれない・・・などなど結構リスクの高い走り方をしてることが多いように思います。

そいういう意味では、むしろハンドルをこじったり急ブレーキかけたりすると、すぐにズルッとなるモタード車でダート練習したほうが、安全に走るためのスキルは身に付きやすいんじゃないかな?なんてことも思ったりします。



で、モタード車の方が愉しいって話ですが、愉しいの基準次第で、ヒトより速く走れないと愉しくないって方はたぶん愉しくないです。w

ワタシはバイクって操ってる感が一番の愉しさだと思ってますので、例えば自分より上手なヒトとダートに行って付いていけなくても自分が思った走りが出来てたらそれで愉しいんです。
サーキットになると話が変わることもよくありますが・・・w

で、フラット林道なんかだとそれなりに愉しめるとこまでペースを上げるとスピード出すぎて(自分にとって)逆に怖いんです。なので、低い速度で愉しめるモタード車の方が愉しいって感じなんですよね。

けっして乗りにくいのが愉しい、なんてMっ気があるワケではありませんので、そこは強調しておきます。w


ということで、要はモタード車なら、そこへ行くまでのワインディングも林道も愉しめるってコト。


で、なんで今日こんな話をしたのか、って言うと、林道は走って見たいけどいきなり行くのはちょっと怖い・・・なんて方はぜひこの日曜日にフィールド&ライドでダート体験してみて下さい。ってコトが言いたかったわけです。w
もちろんモタード車じゃなくてもオフロード車でもOKです。
普通のオフロードコースみたいにモトクロッサーがガンガン走ってたりなんてコトがないので、ダート走った事のない方でも気軽に林道よりも安全にダート体験できます。

日曜日は午後から天気が悪そうですが、今年から1日¥1000ポッキリwになってますので、半日だけの走行でももとはとれるかと・・・w ということで、ちょっと走ってみようかな?って方、今回は参加者も少なそうなので、当日飛び入りもOKなのでお気軽にご来場下さい。

場所はフィールド&ライドのページからオンラインエントリーしてもらえば場所の案内が届きます。

ということで、初参加な皆様ぜひぜひお気軽にご参加下さい。



P.S.え~っと、今回は鍋とちゃんこの素と締めの麺と器とお箸だけ持って行きますので、鍋食いたいヒトは各自鍋セット持参でご来場下さい。自走な方もコンビニとかでテキトウに鍋に入れれそうなもの買ってくれば、ブツブツ交換で何か食えると思います。※鍋の方は1人¥200だけ回収させてクダサイ。<(_ _)>
by glideride | 2009-03-06 23:50 | フィールド&ライド | Comments(0)