モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
騒音規制対策
MOTO-1も騒音規制が今年から94db<スーパーモタード技術規則参照>になるのはもうご存知かと思いますが皆さんどうしてます?

エンジンがノーマルなら94db仕様のマフラーを買うのが一番手っ取り早くて確実ですがちょこっとでもいじってるとやっぱりオーバーしちゃうみたいですし、純正の94db仕様だとモトクロスの場合コストの問題なのか軽さ重視なのかフンヅマリにしてるだけな感じで96db仕様とかのマフラーと比べるとやっぱり明らかにパワーダウンしちゃいますしね。

モタードの場合だと(特にmoto-2クラスは)多少重量が増えてもパワー出てるほうがいいんじゃないかな?と思うんで、今年CRF250Rでmoto-2に出るキッシー号には↓こんな加工して見ました。
騒音規制対策_d0086319_22245138.jpg
さっき出来たばっかりでまだつけてもないので実際のトコどうなのかまったく不明ですが、もしモタード的にこの仕様の方がよければどこかのマフラー屋さん作ってくれませんかね・・・って、どう作ったってコストかかりそうな割に数は出そうにないので無理ですよね・・・


ちなみにKAZU-C号のDR-Z400SMの方は年末から悩んでます。
94クリアしてそうなものの中ではFMFがヨサゲな感じなんですがQ2は完全なストレート排気じゃないからパワー的に心配だし、新しい方はまだラインナップ入ってないし・・・しかもDR-Zが94になる保証ないし・・・(´ヘ`;)
最近はアフターパーツのマフラーでも静かでパワーが出てる奴の方が人気もあることだしデルタも静かな仕様で作ってくれればいいんだけど・・・その気はなさそうだし、やっぱココはなければ作るで行くしかないんでしょうか・・・
by glideride | 2008-01-25 23:21 | MOTO-1→SMJ