モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
ファンライドクラス
本日はファンライドスクールに今回から新設した
ファンライドクラスのレポートです。
(またまたタクミ君写真サンクス)
ファンライドクラス_d0086319_1615827.jpg
今回はこんな感じでパイロンショートコースを作っての練習がメインでした。

で、つぼっち>朝一のせいか倒しこみでイン側の方が前に出てハンドルが倒れこんでいくのを邪魔しちゃう悪い癖が・・・
ファンライドクラス_d0086319_1665468.jpg
でも、スクールが進んでいくとこんな風にスパッと倒しこんで肩の力も抜けていい感じ。(´ー`)
欲を言えばもうちょっと前(ニュートラルなポジション)に座ってへそを引っ込めた方が安定して安全にペースアップできると思いますョ。ま、今度のサスセットアップで自然に矯正できるとは思うけど本人の意識も大事なんで忘れずに・・・

ファンライドクラス_d0086319_1615022.jpg
コチラ参加2回目のムロキさん。初参加の時のレクチャーをしっかり身につけて来て頂いたようで、行きたい方向に体が自然に向いてます。(´ー`) 
ですが・・・
ファンライドクラス_d0086319_1620283.jpg
ペースが上がると肘にゆとりがなくなっちゃってます。無理に肘を張る必要は無いんですが、上半身に力が入ってもゆとりを持たせることが出来るようになるまで、しばらくは街中でも大げさ気味に肘上げで走るようにしてみても良いかも知れません。ぜひ試してみて下さい。

ファンライドクラス_d0086319_16264777.jpg
で、tockyさん>Goooooo! ニュートラルなポジションでかなりしっかりコントロール出来るようになってきましね。(´ー`) あとはそのポジションからマシンだけ寝かしに行ってみるとか、逆にマシンは起こして回ってみるとか、いろんな状況でコントロールできるような練習をして見るとマシンが予想外の動きをしても安定して対応できるようになると思いますので、ぜひ試してみてください。

ファンライドクラス_d0086319_16521134.jpg
コチラ、ウチのコンプリートに乗ってくれている原田さん。以前にも書いたことがありますが、状況に応じて腰を内側に入れるのもアリなんですが、スクールではまずニュートラルなシッティングポジションでのライディングをしっかりマスターして頂くことを優先しています。
ファンライドクラス_d0086319_1655585.jpg
で、練習後はこんな感じでごっつ安心感のある走りになってます。
あとはtockyさんと同じようにこの位置からいろんな状態でコントロールできる幅を持たせた上で、動きの中で状況に応じた対応が出来るようになることが目標ですね。

ファンライドクラス_d0086319_18513616.jpg
そして、コチラもウチで買ってもらってる中さん。倒しこみで状態をもうちょっと進行方向に向けたほうがゆとりを持ってスパッと倒しやすい・・・と、ビギナーな皆様にはレクチャーしてるんですが、実はロード出身のライダーにはイン側の方が前に出てても速いヒトは結構多いんですよね。
ま、中さんの場合基本上手なんでそっちのほうがコントロールしやすければ無理に変える必要は無いと思いますが、もし今スパッと倒しこめてないのであれば一度進行方向へ向くのを試してみてもらっても良いかな?と思います。
ファンライドクラス_d0086319_193946.jpg
ちなみにもし試してみるのならこの位置ではこのイシガミ君とか
ファンライドクラス_d0086319_195034.jpg
ツジさんとか位のこんな感じのイメージだと思います。
ファンライドクラス_d0086319_1742137.jpg
で、最後に次回からレーシングクラスに参加する予定のデンデンさん。
スクールも5回目の参加と言うことで最初の頃の上半身の硬さが抜けて生き生きと思い通りに走れるようになってますよね。(´ー`) スクール参加者の中でももっとも上手になったヒトのひとりです。
ですが・・・
ファンライドクラス_d0086319_17827.jpg
たまにすぐ足元を見てしまう悪い癖も・・・ っと、ちょっと落として見たり・・・www

レースで前を追っかけるといいペースなんだけど、前に出るとペースが落ちてしまうライダー(ぇぇ、自分のことですが?( ゚Д゚)ナニカ?w)に多い悪い癖なので、常に意識して治して行きましょう。お互いに・・・w

ってな感じで、今回紹介し切れなかった皆様ごめんなさい。(*_ _)



で、ファンライドクラスは本来レース指向の方のクラスではないのですが、上手に乗れるようになってくるとレースに出てみたくなるのは必然なのか、ファンライドクラスで練習して頂いていた方の多くが、今年レースデビューをしたり、来年こそはイベントレースにでも出てみたいという状況になりつつあります。

ですが、今までレースに出たことの無い方にとっては、いきなりレーシングクラスに混じって走るのはちょっと怖い・・・とか、レースやコース走行のイロハをまったく知らない・・・という方が多いわけでして、そんな方のために来年はレースビギナーやレースデビューを目指す方の為のクラスを新設いたします。(ネーミング募集中) 

※初参加の方にはコース走行のためのマナーやレースのための基礎知識などの座学も予定しています。

ということで、今はまったくのビギナーでもいつかはレースに出たいぞというアナタ!
基本マスタークラス→ファンライドクラスでしっかりとしたマシンコントロールを身につけた上でレースデビューを目指して頂けるようになりますので、ぜひ来年のスクールにふるってご参加下さい。

もちろんレースに出る気はまったくない方も、ファンライドクラスは今年と同じように、もっと上手に思い通りにもっと愉しく走れるようになりたいという方を中心に、このスクールのメインのクラスとしてやっていきますので、ぜひぜひご参加下さい。
by glideride | 2007-12-02 17:41 | ファンライドスクール