モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
DR-Z400Sのパワー系小細工
d0086319_18434985.jpg
極一部の人たちwの間でパワー系の小細工ってなんか凄いことするうかな~とか噂になってたらしいですが、ライダーから『もっと凄いの期待してたのに・・・』と突っ込まれるくらいのホントの小細工です。www

もっとリスクしょってお金もかければ速くはなりますが、国産市販車としてのコストパフォーマンスと抜群の信頼性の上になりたつ高性能でないとDR-Z400SMであることの意味がなくなっちゃいますもんね。

で、このエアクリーナーボックスへの穴あけですが、ウチもいろいろ試して来たわけですが、実は開け方によっていろいろ問題点などがあった結果、最終的に写真のようなカタチになりそうです。

普通こういうノウハウはあんまりオープンにはしないものですが、コレに関してはぶっちゃけカタチさえわかっちゃえばちょっと器用な人なら自分で出来ちゃう作業なもので隠しても仕方ないのでオープンにしちゃいます。

まぁ、分かってしまえばなんでこんなコト気がつかんかったんやろ的なことなので、ちょっとお恥ずかしい内容だったりもしますが・・・(^^;;;

d0086319_1853304.jpg
まずは一般的な左側キャップだけへの穴開けをしてみたところ、ダートでスタンディングすると穴が半分以上ふさがってしまいボコつくときがあったので、後ろふたつだけの穴を試してみたのですがやはりふたつだけだとパワーダウン。
※ちなみに写真のように前上に穴を開けずに4つの穴にしているのはスタンディングによる影響を少なくするためです。
※2、グライドライド的にはダートも走行する方でクリーナーボックス右側に穴を開けない場合、左のキャップの穴は2つ穴でセッティングもそれにあわせることをオススメしています。
d0086319_1981361.jpg
で、対策としてボックス自体の右側にも穴を空けて(サイドカバーは無加工)問題は解決していたのですが、最近どうもパワー感がないな~ということで、いろいろ原因を調べてみていたところ、どうもサイレンサーのガタから漏れた排ガスを吸ってしまっていたようで、サイレンサーを新品に変えたらすっかりもとのパワーに戻り、これは思ってたより影響が大きそうだということで右側サイドカバーにも穴を開けたのが今回の小細工なワケです。
d0086319_1923350.jpg

で、もちろんコチラもスタンディングの影響を受けないようこんな風に後ろ側に出来るだけ大きくスペースを確保して穴を開け、排ガス&テールパイプからの熱気の影響も受けにくいようにスポンジを挟み込んでシーリングしています。
d0086319_1927551.jpg
ってな感じで結局こんな感じで向こうがスケルトンな骸骨仕様になってしまいました。www
コレだと大量にフレッシュなエアを吸えるようになり、可能性としてありえる横風の影響も(ウチでは問題ありませんでしたが・・・)ほとんど受けず、今のところ考えられる問題点はすべてクリアできると思います。
問題点としては全部やると結構手間がかかるのでウチでやるとソコソコなお値段になっちゃうコトかな・・・ま、でも情報オープンにしましたので少しでも安く上げたい方はぜひご自分でやっちゃって下さい。
そんなこんなで、たぶん今回の仕様が最終仕様になるかと思いますが、自分でやるのがめんどくさいとか、自信がないと言う方のためにご用意しているレーサースペックチューンのオプションメニューも鈴鹿のオールスターも含めて最終テストを行ったうえで変更したいと思いますのでオプションメニューをご検討中の方は今しばらくお待ち下さい。

d0086319_2001816.jpg
P.Sちなみにウチのレーサーには以前からFCR/MX-Rを使ってるのですが、実はよく言われるフレームへの加工は無しで装着してテストをしてました、特にトラブルはなかったのですがDR-Z用キットパーツとして販売するにはちょっと心配だったので当社で取り付けできる方だけに装着していたのですが、このたびいい方法を思いついて装着してみたところキットで販売できそうなのでその方向で段取りしています。

コレに関しては販売に関わることなので、ノウハウはお伝えできませんがレーサー純正FCRよりもMX-Rの方が全面的に優れているので、近々ホームページにキットをアップし、レーサースペックチューンの方もMX-Rに全面的に入れ替える予定です。
ということで、FCR/MX-R装着をご検討中の方はお愉しみに。
by glideride | 2007-09-04 20:14 | その他イベント/レース&練習 | Comments(0)