モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
アクセス数記録更新記念w
たまたま誰かが紹介してくれたのか、はたまた、ライディング講座風なのが受けたかは不明ですが、なぜか昨日ポンとアクセスがアップしまして記録更新をしたもので、ちょっと同じ流れで行ってみようかな?ってのと、ご本人様からのご質問にお応えするべく、本日も引きつづきライディング講座風にせめて見ます。

で、本日は今回初めて参加して頂いたT野さんからのご質問への回答です。
アクセス数記録更新記念w_d0086319_1665696.jpg
まずはT野さんの写真から。

なんとなくハンドルにつかまってそうな感じがしませんか?
この腰の位置から足を出すとどうしても下半身でのホールドがしにくいので、上半身に余裕がなくなりちょっとした挙動の変化にもスムーズに対応がしにくくなってしまいます。

アクセス数記録更新記念w_d0086319_1675124.jpg
で、コチラは毎回参加してくれてるmasa君。
こんな感じでちょっとだけ腰を外にずらすと、外足でも押さえやすいし内足を出してても内モモでホールドしやすいんですよね。


でも、どんな状況でも足出しのモタードスタイルの方がいいと言っているわけではなくて、私自身もグリップのいいターマックだと↓こっちの方↓が速かったりするわけで(笑)
アクセス数記録更新記念w_d0086319_1793060.jpg
状況に応じて使い分けが出来た方がいいとは思うのですが、モタード&オフロードバイクの場合、詰めていくと、どちらかと言えばモタードスタイルで走ったほうが安全かつ速いことが多いので、ファンライドスクールではモタードスタイルでのライディングを基本にレクチャーしています。

ファンライドスクールはモタードオンリーのスクールではないのですが、最終的にはライディングの幅が広がって自由にいろんな乗り方が出来るようになった方が愉しいと思うので、いろんな乗り方のひとつとしてモタードスタイルのライディングをしっかりマスターして頂くと、よりスクールが有意義なものになると思いますので、ロードメインの方もぜひチャレンジしてみて下さいね。


※ロードスタイルだけを練習したいと言う方にはロードスタイルでのライディングのレクチャーももちろんOKです。(実はそっちのほうが得意なインストラクターの方が多かったりして・・・(笑))
by glideride | 2007-05-29 20:49 | ファンライドスクール