モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
今回はメカドック君の紹介です。
昨日のメカドック君はD-トラッカーのエンジンフルオーバーホール作業をしてました。
今回はメカドック君の紹介です。_d0086319_187372.jpg
彼は日本モータースポーツ専門学校さんから新卒採用させてもらって今年の3月で丸3年になります。

彼を採用した当時は特にヒトが足りないという状況でもなかったのですが、岸田選手(キッシー)の知り合いがその専門学校で就職担当をしていて、とりあえず面接だけでもして欲しいということで本当に面接だけのつもりで話をしました。
が、面接でいろいろ話をしていると、モタードに興味があって、自分で乗っているXR250のエンジンも一通りバラして組んで・・・などなど、イマドキの若者にしてはかなり突っ込んだところまでやっているということで、それならば、雇ってみる価値はあるかな?ということで採用したのです。

とはいうものの、自己流の作業っていうのはかなりいい加減なコトが多く、そのままではプロとしては通用しないことのほうがほとんどです。ですが、自分でやってきた方法を否定されるというのはかなり辛いことで、なかなか他人のアドバイスを素直に聞くという姿勢にはなりにくいものです。

ですが、彼の場合、自分の持っているやり方を修正しつつワタシの知識や経験を素直に上積み出来るタイプでして、私がコレまでに教えてきたメカの中でもかなり希少な存在で、3年間で充分に一通りのことを確実にこなせるメカニックに育ちました。
また、ミス率も今まで教えてきたメカの中でもかなり低く、多少時間はかかってでも確実にこなしていくタイプで、コレもいいメカニックになるためには重要なポイントだとワタシは考えています。(もちろん早くて確実なのがベストなのですが、早さを優先して見落としや等のミスが多くなるより、まずは確実な作業をしてしっかり理解できた作業についてペースアップしていくタイプの方が結果としていいメカになっていると私は思います。)

などなど、もうすでに一般的なレベルでは充分に一人前な彼なのですが、ワタシはもう一皮向けて、その辺の店にはいない1流のメカになれる可能性が充分にあると思っていたりします。

なぜって?
バイクいじってるときが一番いい顔してますから。www
なんだかんだ言って結局それが大事なんですよ。(^^d)


ということで、エンジンからサスまでなんでもグライドライドにお任せください。
by glideride | 2007-01-17 19:37 | 部用品サービス情報