モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
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今年最後の作業終了。(´。`;)
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レアルワンの最終戦から放置したままだったので、
見事に埃が被ってたSM25ORキッシー号ですが、
どうにか年内に作業完了しました。(・∀・)v

充電系のトラブルで、
サポートライダーの特典?を最大限に活用してもらい、
レギュレーターとジェネレーターは預かってたので、
レギュレーター交換でサクッと済めばと甘い期待を抱きつつ、
最悪でもジェネレーター換えれば、って感じで作業開始。

で、最初の甘い期待はサックリ裏切られ・・・

やっぱジェネレーター換えなくちゃダメ?
と軽く諦めつつも、

そこは腰の重い慎重派な私。
って、当然なんですがw

とりあえず、ジェネレーター&配線の抵抗値をチェック。
ん~どうもないね~。


でも、いきなりジェネレーター交換するのもメンドクサイし
マニュアルには載ってないけど、いちお単体での発生電圧見とくか・・・
ん~参考値だけど、どうも無さそうな気が・・・

ん~、軽く迷宮入りな感じ・・・
最初にバッテリー端子で見たときにたまに電圧が上がるので、
嫌な予感はしてたのですが見事に予感的中・・・(・∀・;)

単体発生電圧でどうも無い場合、
ジェネレーターに問題のある確立はかなり低いんだけど、
たまたま、数ヶ月前にその症状の車両(車種は違うけど)に出くわしたこともあり、
ジェネレーター交換にかなり気持ちは傾きつつ、
でも、やっぱりジェネレーター交換するのメンドクサイから
他の箇所に問題がありそうな気がしたので、
今度は電圧で追っかけてみたところ・・・




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また、お前か~~~~~
って、感じのスターターリレー。(・∀・;)

ぇぇ、HSR九州でも潰れたヤツですよ。怒w

テスター上での端子間の抵抗値はゼロなんだけど、
充電電圧掛けると抵抗しやがるみたい。
ややこしい壊れ方しやがるな。って感じで。w

そんなわけで、試乗車のリレー外して取り替えたら見事に完治。(・∀・)v


でも、このリレーって日本のメーカー(M社)製じゃね~の?
と思って、良く見ると・・・
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やっぱ最近は日本のメーカーでもアジアンメイドなんだな~っと軽く嘆きつつ・・・

って、ことは同じメーカーの使ってるWR250Xのも壊れるんじゃ?
と思って、たまたま横にあったWR250Xのを見てみると・・・
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さすが国産。(・∀・)v

つことで、また換えても壊れる可能性高そうなので、
同じコネクターの日本製を探そうと思ってます。

ぇ?ハスクディーラーなのに、そんなネガなこと書いてて良いのかって?w

いや、そんなこんながあっても、
それでも乗りたい魅力があるのがハスクなんです。(`・ω・´)キリッ




ということで、ことしもあと数時間で終わろうというのに、
いつもと同じような内容でしたが、w
個人的にはお預かりしてた作業を今年中に段取りつけれたので、
すっきりとした気分で年を越せそうです。(・∀・)v

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ただ、年明け一番の作業予定がこの汚れた車両なのがちょっと憂鬱ですが。。。。w


ということで来年もグライドライドをよろしくお願いいたします。 <(_ _)>
では、皆様よい年を。(・∀・)v
by glideride | 2011-12-31 20:41 | お役立ち情報 | Comments(2)
Commented by wrx08_gm at 2012-01-01 19:30 x
単純にアッセンブリ交換せずに原因を特定する!
「プロの仕事!ここに極まれり」って感じですね!!(笑)

今年も宜しくお願い致します。
Commented by glideride at 2012-01-05 12:33
WRXさん>褒められると照れるタイプなのでwほどほどに。 <(_ _)>

原因追求は必須だと思ってますが、常に確実に特定するのは、なかなか難しいので何年やっても勉強です。