モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
DR-Z400SMに限った話じゃないんですが。
DR-Z400SMに限った話じゃないんですが。_d0086319_21171435.jpg
先日はWEBショップからオーダー頂いて、
DR-Z400SMコンペティションセットアップを組ませてもらってたのですが、
インナーダンパーのトップボルトを外すと写真のようにアルミカスが・・・( ;´・ω・`)



DR-Z400SMに限った話じゃないんですが。_d0086319_2127784.jpg

オーナーさんもコレまでばらした覚えは無く、痕跡も無し。
で、2枚目の写真のようにオイルの中にもアルミ粉が
沢山混入しちゃってますので、
まず間違いなく新品組み付け時にこういう状態になっていた思われます。

実はこういうの、国産車だと、めったに無いのですが、たまにあります。
ドッチ?w

今回は特にインナーダンパーの明らかなシール抜けも無く、
ネジ山を軽く修正して清掃で、問題なく使える状況でしたが、
激しく使った場合、コレくらいアルミ粉が出てるとかなりの確率で
インナーダンパーがお亡くなりになります。

で、ここの組み付けってメーカーですらこんな風にやっちゃうところなので、
それなりに経験のあるメカニックでもツインチャンバーやったことの無い人が
普通のフォークの感覚で組んだらまず間違いなくやっちゃうんじゃ無いかな?って位
結構シビアな作業だったりします。

ということで、ツインチャンバーのオーバーホールは経験豊富で
丁寧な作業のショップに依頼しましょう。(^^)v

ぇぇ、グライドライドとかね。w
by glideride | 2011-06-09 21:40 | 部用品サービス情報