モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
水曜日はDR-Z400SMのテスト
水曜日はDR-Z400SMのテストで琵琶湖スポーツランドに行ってました。

今回は推測に結構自信があったので、
単にバタツキを収めるだけではなく、ギャップに対する作動性を確保しつつ、
どの程度で収まるものなのか把握しておきたかったので、
いくつかの組合せパターンを用意して順にテストしました。



とは、言っても、次回TSタカタ戦前の琵琶湖SLでのテストは
これで最後になりそうなので、
今回のテストである程度基本的なセットを探っておく必要もあったので、
どこまでやるかさじ加減が難しいところでしたが。

一応、最終こうなるのかな?と想定していたバージョンでバタツキはほぼ収まり
タイムも以前のベストにはちょっと届かないものの、
近いタイムがコンスタントに出るようにはなりました。

タイヤの状態もコンディション的にもあまり良くはなかったので、
結果的には納得な感じ。

もう少し手前のバージョンで止まってくれればと言う希望的推測もあったのですが
そういうのって大体外れるんですよね。(´ヘ`;)

でも、最後に琵琶湖SLさんに無理を言ってダートを走らせてもらったのですが、
心配していたダートのフィーリングも意外と悪くないようで、
今回のセットをベースでほぼいけそうな感じです。

途中、自分でもちょこっと走って見たのですが、
3周で腕上がりというテイタラク・・・週末が思いやられます。(´ヘ`;)
なんか、体がダルいな~とか思ってたら夏風邪だったぽく・・・
昨日は体調不良にてお休みを頂いてました・・・<(_ _)>

でも、今回のセットは、私レベルだとまったく問題無く
凄く乗りやすいセットに仕上がってます。

ココから先は自分自身も、もっとレベルを上げて走らないと、
問題点が見つからない感じなんですが、
それよりも、最近集中してテストを繰り返したおかげか、
ライダー、カズシさんからのフィードバックがかなり的確になって来てるので、
そちらを信用しつつ、たまにチェックと言う感じで詰めて行きたいと思ってます。



で、バタツキの原因ですが、数名の方は楽しみにしてるようでw
まったく触れないのもなんなので、いちおう簡単に書いておきます。

原因としては、リンクの設定変更によるアンチリフト効果とピストンスピードの変化が
もっとも影響が大きいようです。

ただ、当然ですが、乗り方もかなり大きく影響するようで、
ダートラ的にリアにある程度トラクションを掛けつつリア側での減速を多用すると、
バタツキやすい傾向になるようです。
※カズシさんも私も最近ダートラ練習が多かったので、それも影響してるような気もしてます。

というコトで、もし、同じようにバタツキで悩んでる人が居たら(イナイ?w)
まずは乗り方で対応できそうならトライしてみて、
それが難しそうならリンクやサスの設定変更で対応するのが良いかと思います。
で、サスの設定変更が必要な場合は、一発でベストは無理ですが、
いい方向にはもって行けると思いますのでオーダーお待ちしております。
by glideride | 2010-07-09 16:11 | その他イベント/レース&練習