モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
タグ:ライディングテクニック ( 88 ) タグの人気記事
ファンライドスクール4月2日(日)分タイスケアップしました。
d0086319_2042763.jpg
ファンライドスクール4月2日(日)分のタイムスケジュールをアップしました。

先日もご案内した通り、
今回は”通常のスクールと並行して”セッティング相談会を行います。

当初はオーバルコースのみの走行を考えてましたが、
ブレーキングや切り返しも含めた設定も走行した方が
状況に応じたセッティングの違いを体感してもらいやすいかな?
ということで、午後からは少しコース的な設定としました。

何度か書いてますが、
ミニコース的な設定の最大のメリットは
同じコーナーに何度も繰り返しトライできるとこ。


普通のコース走行では1周の間に異なる設定のコーナーがあるので、
同じコーナーに対して少しずつ新しいトライをするような練習と言うのが
なかなか難しいのですが、
ミニコースだと同じ設定のコーナーに何度もアプローチできるので、
基礎的なライディングスキルのアップに最適なんです。


ということで、
走行のみのレクチャーも行いますので、
セッティングに時間取られるよりも
「ひたすら走りたいんや」という方もぜひご参加を。

by glideride | 2017-03-21 20:45 | ファンライドスクール | Comments(0)
オフシーズンの宿題w
本日は10月19日のファンライドスクールで撮影した基本マスタークラスの動画の中から、
↑この子に出したオフシーズンの宿題を動画で説明。

目指してるのは5分45秒あたりの左ターンがほぼ近い感じ。
理想を言えばスライド後の立ち上がりで体が若干遅れて
開けきれてないので出来ればそこまで修正を。

ってなこと書いてる私はまだイメージどおり出来てないので、
インストラクターとして恥ずかしくないよう練習しておきます・・・(;・∀・)

ちなみに実戦的なイメージは・・・
by glideride | 2013-11-08 21:41 | ファンライドスクール | Comments(0)
10月19日のファンライドスクールの動画
10月19日のファンライドスクールで撮影した基本マスタークラスの模様をバット君がYOUTUBEにアップしてくれてます。

参加者全員の分はありませんが、
写っている方はもちろん、
参加を考えている方の参考にもなるんじゃないかと。(* ̄0 ̄)v
 
で、↑ピックアップしたのは基本マスタークラスで一番多いパターンのレクチャー。

動画だけを見ると・・・
by glideride | 2013-11-04 22:27 | ファンライドスクール | Comments(4)
苦節10年wようやくスタートラインに。
キッシーに『ドリフトするで』と誘われwモタードを初めてかれこれ10年。(   ’ ’ )

今までも、なんとなく“それっぽいこと”はしてはいたんですが、
速さにつながるイメージはまったく無く、
レースになると、ほとんどグリップ走行・・・('・c_・` ;)

だったのですが、先日のスクールでようやく実戦で使えそうな
進入スライドのイメージが掴めました。( ̄▽ ̄)V

いつも辛口の三苫師匠にも甘口のwコメントを頂き、
動画で見ても、自分のイメージ通りにマシンが動いてるので、
今回掴んだイメージはホンモノなんじゃないかと。

※その他のスライド練習動画もバット君がアップしてくれてますので各自チェックして下さい。

ですが・・・
by glideride | 2013-09-02 14:24 | ファンライドスクール | Comments(0)
FRSタイムスケジュール(暫定)アップしました。

先ほどファンライドスクール7月6日(土)分のタイムスケジュール(暫定)をアップしました。
いちおう、この後関係各所にw確認が必要ですが、よほどのことがなければこの内容でやります。
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
↑モータースポーツのトップまであと少し。 <(_ _)>

で、今回の各クラスの練習内容のポイントとしては・・・
by glideride | 2013-06-23 22:47 | ファンライドスクール | Comments(0)
パワードリフト練習会参加して来ました~(違w)
d0086319_13512456.jpg
昨日のファンライドスクールにご参加の皆様お疲れ様でした。 <(_ _)>

久しぶりにほぼ定員に近い大勢の方にご参加頂き誠にありがとうございました。 <(_ _)>

昨日もお伝えしましたが、
切り替えした後のコーナーをしっかり攻めれるくらいすばやくバンクさせることができれば、
普通のコーナーでもより奥まで突っ込んでいくことができるようになると思います。

今回課題が明確になった方はぜひ課題の克服を目指して、
楽しく練習して行きましょ~( ̄▽ ̄)V

スクールとしても今回のように
普通にコース等を走ってるだけではなかなか見えてこない
問題点をくっきりと浮かびあがらせたり、
また、問題点を克服できるような練習など、
スクールに参加してよかったと思ってもらえるような、
内容を考えご提供して行きたいと思いますので、
ぜひ今後もご参加よろしくです。 <(_ _)>

ちなみに次回は、
7月6日(土)琵琶湖スポーツランドにて
良く7月7日<日>に開催のMOTA-GP関西シリーズ第1戦との2DAY開催となりますので、
ぜひ全国から集まって頂ければと思います。( ̄▽ ̄)V

もちろんナイツもやるよ~。( ̄▽ ̄)V

で、ワタクシは・・・
by glideride | 2013-06-03 15:59 | ファンライドスクール | Comments(0)
本日もしつこくw外肘・・・というか、フォーム修正について。
d0086319_235284.jpg
明日からSUPERMOTO全日本選手権が開幕なんだけど、
ウチの関係者は誰も行かないので、
何事もないかのように本日もスクールネタですw

で、昨日の続きで肘下がりor腕が突っ張るフォームの
修正方法について書こうと思ったのですが・・・

ぇ~っと、文章でちゃんと伝えるのはほぼ無理っすw

ということで、要修正な方の良い参考になりそうな画像が・・・
by glideride | 2013-04-12 23:46 | ファンライドスクール | Comments(0)
フォームについて
d0086319_13571467.jpg
先日のファンライドスクールにご参加の皆様、お疲れ様でした。 <(_ _)>

曇り予報はずれ込んで生憎の天気になってしまいましたが、
皆様熱心に練習されていて、
いつにもましてヒジョーにいいスクールになったんではないかと思います。

で、私も皆様の情熱に応えるべく痛い腰をおしてレクチャーし続けた結果、
一日寝込んでしまうと言う・・・ 何事も無理は禁物ですね。\(--;)

ぁ、本日はちゃんと店開けてますよ。作業はコワゴワやってますがw

で、今回は初参加だった方が多いので・・・
by glideride | 2013-04-09 14:08 | ファンライドスクール | Comments(1)
写真アップしてくれました。
d0086319_13313095.jpg
↑こんな風に大盛況だった?w先日のファンライドスクールの写真
バット君がアップしてくれました。

ご自身の走りをそれぞれチェックしてみて下さい。

で、本日はこちらの写真をピックアップ。
by glideride | 2012-11-20 14:55 | ファンライドスクール | Comments(2)
暫定エントリーリストアップしました。
昨日はすみませんでした。 <(_ _)>
もともと体が弱いほう、季節の変わり目には毎年体調が思わしくない感じで・・・(−_−;)

そんなこんなで、遅くなりましたが、
先ほど暫定エントリーリストをアップしました。

おかげさまで最悪の想定よりはちょっとマシな感じで。
皆様ご協力ありがとうございます。 <(_ _)>

やっぱりこれだけ寒い日が続くと止むを得ないかな?ってことで、
来年はできるだけ暖かい季節に収まるようにスケジュールを組みたいと思います。 <(_ _)>

で、通常締め切りまでまだ数日ありますので、
天候の回復を祈りつつ、
基本マスタークラスへの参加を考えて頂いている方向けに、
本日は『基本マスタークラス』で、
重要視してるポイントについて説明を。


とくに最近もっとも重要視してるのは・・・
by glideride | 2012-11-13 16:46 | ファンライドスクール | Comments(2)