モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
タグ:メンテナンス ( 66 ) タグの人気記事
収まる気がしない・・・(汗)
d0086319_13404437.jpg
お客様からのご依頼でDR-Z400SMに多機能メーターを取り付けているのですが、
ヘッドライトリレーとかグリップヒーターとかもついてるので
コネクターが多くなりすぎてライトカウルの中に収まる気がしません・・・(汗)


ライトカウルの裏に無理やり押し込むだけなら、
それくらいのスペースはあるし作業的にも簡単なのですが、
特にハンドル周りの配線取り回しって
気を付けないといけないポイントが沢山あって、
すべてを満たす取り回しを見つけるのってかなり大変な作業なんです。

ご自分で作業される方も結構多いと思うので・・・
by glideride | 2017-02-20 15:08 | なんだかんだ | Comments(0)
週末渡し分どうにか完了。(* ̄0 ̄)v 
気が付けば前回更新からあっと言う間に1週間・・・(;・∀・)

今週末に完成予定だった車両はどうにか作業完了。
部品待ちになってしまった分と
某サポート分のサスは来週中ごろまでには上げる予定なので、
もうちょっとだけお待ち願います。m(_ _)m


で、たまには作業してるトコアップしようと思ってたんですが、
今週はほぼ定番の作業ばっかりだったので、
今日はちょいと気になったトコ1箇所だけ。

d0086319_23394873.jpg

肝心の元の状態の写真取るの忘れてたんだけど・・・

レース用に保安部品はずしてゼッケン化してた車両なのですが、
はずしたコネクター類がゼッケンの裏で垂れてて、
写真のようにハンドルストッパーに挟まれてつぶれてました。

ご自分でカスタムされる方の中には配線処理を結構軽く考えてる方も多いのですが、
場所によっては最悪コードから車両まで燃えてしまうケースもありえます。

ま、ココならショートしてもヒューズが飛ぶだけで済みますが、
そんなことで1レース無駄にしちゃうのも勿体ない話なので、
ちゃんと考えて処理しておきましょう。

で、特にフロント周りのハーネス処理は・・・・
by glideride | 2014-01-13 00:14 | 部用品サービス情報 | Comments(0)
気になるトコ全部交換できれば楽なんだけど・・・
d0086319_215855100.jpg
クーラントが減るってことで入ってきたDR-Z400SM(エンジンはS)の修理なんですが、
クラッチカバーを開けるとクリームシチューが出てきました。w

メカシールが・・・
by glideride | 2013-05-17 00:44 | 部用品サービス情報 | Comments(2)
WPC効果?w
ちょっと前にWPCの記事で書いたハスクバーナSM400Rのイトーさんが、
先日のスーパーモタード近畿中部エリア戦で総合優勝されたそうです。(^-^)//""

理由はWPC加工で・・・
by glideride | 2013-05-07 21:56 | 部用品サービス情報 | Comments(0)
CRF450Rのクラッチの
d0086319_1368100.jpg
CRF450Rのクラッチのセンターナットを規定トルクで締めると、
クラッチが切れなくなってしまうって、
以前にどこかで誰かが言ってた気がするんだけど、
同じ症状のがウチにも入ってきました。('・c_・` ;)

ちなみに、入ってきた時には、センターナットのトルクを規定の多分半分以下の
20~30N位程度で締めて、どうにか切れるようにしてあったと言う・・・(−_−;)

原因は・・・
by glideride | 2013-04-20 13:35 | 部用品サービス情報 | Comments(0)
普通のバイクの普通の整備もやってます。(当然w)
d0086319_13502227.jpg
昨日は全日本スーパーモト選手権結果に驚きつつw( ̄o ̄)w
普通のバイクの普通の整備をやってました。 ズミヲ君オメ。( ̄▽ ̄)V

店に入ってきたお客さんから、
『ココはモトクロスの専門店ですか?』
ってよく聞かれるんですが・・・

専門店じゃねーし。w (ハリセンボンはるな風に)
しかもモトクロスじゃ・・・w

ってことで、たまには普通のバイク屋アピールをw

ちなみに・・・
by glideride | 2013-04-15 15:30 | 部用品サービス情報 | Comments(0)
WPC!
ダブルスチールの失敗に結果論であーだこーだ
偉そうに言う解説者ってうっとおしく無いです?

ぇ?それは、WBC?
しかもタイミング遅すぎる?
デスヨネ・・・(−_−;)

d0086319_145199.jpg
そんな訳で、本題はWPC。

結構前から話題に・・・
by glideride | 2013-03-30 16:26 | 部用品サービス情報 | Comments(0)
予想通り予定外の仕事が入って来た。。。
前もって出来ることやっとけばってな話なんですが、
毎年レース前にバタバタするのは相変わらずです。

d0086319_23493899.jpg
ってな感じで、
例によってSM450RRカズシ号の
シュラウド止めてるタンクの埋め込みナットが空回り・・・

仕方ないので、写真の通りナットごと抜き取るしかなく、
さーどうしよ。。。って感じで。。。(´;ω;`)

去年あたりからのは対策されて丈夫になってるのですが、
09辺りまでのシュラウド交換は毎回ドキドキものなのです。

がっ!
by glideride | 2012-04-11 00:12 | MOTO-1→SMJ | Comments(1)
CBR250Rエンスト対策完了(・∀・)v
d0086319_2344580.jpg
ん~流石アジアンメイドw
かなり調整範囲を外れてました。(´;ω;`)
ってことで、多分かなりシャッキリすると思います。
でも、このCBR250Rに限らず、
シングルって基本どうしてもエンストはしやすいので、
ある程度乗り方での対応も必要なのでソコントコヨロシクです。 <(_ _)>

で、これって、本来組み付け時の調整の問題じゃなくて
ヘッド加工時に予定通りの寸法になってない気が。
最近は切削機械とかの管理も現地のヒトがやってるのかねぇ。。。
つか、組み付け後にチェックはしてないのか?って感じで。(; ̄Д ̄)

とは言っても、これだけちゃんと作ってあるバイクが40万円台ってスゲーな~
と、バラしながらつくづく感心させられました。(・∀・)v

やっぱりHONDAってやれば出来るコなんですよねぇ・・・。

あくまで私の個人的な考えですが、
一時期の過剰品質ともいえる位の品質管理も
アレはアレで日本の製品のレベル上げるって意味では役に立ったとは思うんだけど、
でも、極一部のとにかくなんにでもクレーム付けるようなヒトにまで対応していった結果、
無駄に価格が高くなってしまった面もあるわけで、
250クラス位は平均して最低限のクォリティさえキープしてくれてれば
出来るだけ安いものを提供してくれた方が良いんじゃないかな?
とは思うんですよね。

で、ホントはそういうのは、高品質な車両とはブランド変えて出すとかってのが、
わかり易くて良いんじゃないかと思うんだけどなぁ。。。


そんなこんなでこのエンジン積んだCRF250Lも早く入って来ないかな~。
ぁ、もちろんウチも注文入れてますよ。
部品開発用で。(・∀・)v
by glideride | 2012-03-31 23:59 | 部用品サービス情報 | Comments(0)
久しぶりの2スト
d0086319_2342298.jpg
今晩は、ちょっと前にご契約頂いたCRM250ARの中古車整備。
どうにか当初予定のこの週末にはお渡し出来る予定で進めてます。 <(_ _)>

で、しばらく置いてたので、念のためキャブもオーバーホール。
ミッションオイルは交換するのもったいないくらいチョーキレイ。
見た目どおりあちこちいいコンディションです。(・∀・)v

そういえば2ストの整備っていつぶりだろう・・・
なんてことを思いながら、
掃除の済んだキャブを組み付けてエンジン始動。

で、大事なことを忘れてました・・・
by glideride | 2012-03-20 23:21 | なんだかんだ | Comments(0)