モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
今回はメカドック君の紹介です。
昨日のメカドック君はD-トラッカーのエンジンフルオーバーホール作業をしてました。
d0086319_187372.jpg
彼は日本モータースポーツ専門学校さんから新卒採用させてもらって今年の3月で丸3年になります。

彼を採用した当時は特にヒトが足りないという状況でもなかったのですが、岸田選手(キッシー)の知り合いがその専門学校で就職担当をしていて、とりあえず面接だけでもして欲しいということで本当に面接だけのつもりで話をしました。
が、面接でいろいろ話をしていると、モタードに興味があって、自分で乗っているXR250のエンジンも一通りバラして組んで・・・などなど、イマドキの若者にしてはかなり突っ込んだところまでやっているということで、それならば、雇ってみる価値はあるかな?ということで採用したのです。

とはいうものの、自己流の作業っていうのはかなりいい加減なコトが多く、そのままではプロとしては通用しないことのほうがほとんどです。ですが、自分でやってきた方法を否定されるというのはかなり辛いことで、なかなか他人のアドバイスを素直に聞くという姿勢にはなりにくいものです。

ですが、彼の場合、自分の持っているやり方を修正しつつワタシの知識や経験を素直に上積み出来るタイプでして、私がコレまでに教えてきたメカの中でもかなり希少な存在で、3年間で充分に一通りのことを確実にこなせるメカニックに育ちました。
また、ミス率も今まで教えてきたメカの中でもかなり低く、多少時間はかかってでも確実にこなしていくタイプで、コレもいいメカニックになるためには重要なポイントだとワタシは考えています。(もちろん早くて確実なのがベストなのですが、早さを優先して見落としや等のミスが多くなるより、まずは確実な作業をしてしっかり理解できた作業についてペースアップしていくタイプの方が結果としていいメカになっていると私は思います。)

などなど、もうすでに一般的なレベルでは充分に一人前な彼なのですが、ワタシはもう一皮向けて、その辺の店にはいない1流のメカになれる可能性が充分にあると思っていたりします。

なぜって?
バイクいじってるときが一番いい顔してますから。www
なんだかんだ言って結局それが大事なんですよ。(^^d)


ということで、エンジンからサスまでなんでもグライドライドにお任せください。
# by glideride | 2007-01-17 19:37 | 部用品サービス情報 | Comments(3)
遊びすぎて風邪ひきました・・・ヾ(_ _。)
日曜日は第一回フィールド&ライドを開催しました。

で、ずっと今年のイベントの段取りで寝不足の上に、当日は3時間睡眠で朝から導入路整備して、そのまま丸一日メいっぱい遊んでしまったもので、昨日は熱にうなされてました・・・ヾ(_ _。)

昔はコレくらいどうもなかったんだけどなぁ・・・(;´д`)

ってなワケで、遅くなりましたが日曜日のレポートを。

d0086319_18363956.jpg

朝6時前、下界はうす曇って感じだったのですが、山を登り始めると・・・何か白いものが舞ってます。現地付近はうっすらと銀世界。スタッドレス履いててよかった。(^。^;)ホッ
みんなが来る頃にはもう溶けてたのかな?
d0086319_183956100.jpg
もちろん現地もうっすらと銀世界。w んでもって寂しく一人で、ユンボに乗って導入路整備。
そうこうしてると、パラパラと参加者が集まってきます。
d0086319_18415498.jpg
とにかく山の中で愉しめることなら何でもアリのイベントです。w 
って、それは無理だから・・・w
とか言いつつ次回は捨てる予定のスキー板もっていこうトカ考えてるワタクシだったりしますw
d0086319_18435311.jpg

コレが正しい姿ですね。w

リングさんがバイク下ろしてるよ。\(゚o゚;)/ w だから雪が降るんだってw

d0086319_18491747.jpg
早速、凍りついた路面の餌食になった、若手のホープ、ユウキ君、子供が助けに行ってます。w ぁ、ゆうき君の子供ではありませんョ。w
d0086319_18531515.jpg
モタ車もヌルーく走ります。って、リングさん走ってるョ \(゚o゚;)/ w
d0086319_1854173.jpg
セローにカモフラジャケットのソーさん、コレがココの王道スタイルです。(^^d) ソーさんせっかく借りたのにキッシぃに負けてしまってスンマセンでした。<(_ _)>w
d0086319_1859160.jpg
いつもレトロなファッションwのKAZU-Cさん。
d0086319_1904178.jpg
山さん>ピンボケてるけど、なんかカッコイイのでのっけといたよ。
d0086319_1915241.jpg
借り物バイクでも気にせず開けるタカラッチ。w
d0086319_1931653.jpg
今回オフデビューのタカラッチのお連れさん(だったよね。。。)初めてとは思えないほどいい感じで走ってます。
d0086319_1944516.jpg
カメラを向けたとたんに足を出すメカドック兄SHO君
d0086319_195726.jpg
今回は1日中走ってたマンちゃん。
d0086319_1971510.jpg
姉さん号のセローで開けまくるキッシー。
林道行き始めの頃は勝てたのになぁ・・・ぇぇ、セロー同士で負けましたョ・・・(;´д`)

もっと練習シヨっと。。。

d0086319_1912497.jpg
で・・・ www

コレがね、ワタシも乗せてもらいましたが結構速いんですよ。

タイヤもこんな感じで。↓
d0086319_19143114.jpg
めちゃグリップするし。エンジンもレース用にいじってたりして。つことで、みんなでスクーターレースしたいなぁ~とか思ってます。つことで、皆さん準備よろしく。w

ってな感じで、すっかりお昼になったのも忘れて午前中はみんな走り回ってました。

んで、今回のメインディッシュ↓
d0086319_19182768.jpg
コレじゃナニカわかりませんよね。。。

ウナギが1本・・・あったんですが・・・カメラを取りに行ってる間にすっかりこんな姿に・・・(;´д`)
次回は皆さんウナギな方向でヨロシクです。

d0086319_19221999.jpg
熱気を感じる写真ということで・・・w


で、走るほうは満足したのかやおら準備を始める人たち・・・
d0086319_19275713.jpg
ってな感じでお昼からはこんな感じの人たちも登場しつつ・・・w
d0086319_19263160.jpg







d0086319_19312558.jpg

走る人たちは走り続け・・・
d0086319_19363294.jpg
愉しい1日はあっという間にすぎて行ったのです。


というような感じで、天気予報は見事に外れてあいにく1日中小雪が舞う天気にも関わらず、ヌルーい感じで皆さんめいっぱい1日愉しんでました。



ん?ワタシが一番遊んでた?ま、そういう噂もありますね。。。w

いやほら、ごっつ久しぶりだったんですよ。バイクに乗るの。
去年の九州以来・・・ぇぇ、気がつくと、3ヶ月も乗ってませんでした。
ここ数年でこんなに乗ってないの初めてだな。
で、久しぶりに乗って思ったこと・・・やっぱオートバイって愉しいですホントニ。(^^d)
実は、ココ数ヶ月は溜まってた仕事とか、イベントの段取りとかでバタバタしてて、モチベーションもちょっと下がり気味だったんですが、久々に乗って今年1年も走り続けるぞっ!(仕事もオートバイもね)って、気落ちが沸いて来ました。
仕事が忙しかったり、何かとウマク行ってなくてモチベーションが下がってて乗る気になってないヒトも、無理やりにでもオートバイに乗って見たら気力も沸いてくるかも。

ぁ、調子に乗って遊びすぎで風邪だけはひかないように・・・


P.S.メカドック>迷惑かけてゴメン。ヾ(_ _。) 
# by glideride | 2007-01-16 19:52 | フィールド&ライド | Comments(16)
明日は第一回フィールド&ライド
d0086319_21493875.jpg
明日に向けて、DR-Z400SMをカズシさんに整備してもらってます。
いやほら、ワタシは充電とかいろいろ準備することがあるんで・・・w

明日は天気もヨサゲな感じだし、やっとモタ車でショートコースのジャンプが飛べるかな?ってことで今からワクワクしてます。

が、今日もなんだかんだと仕事が溜まってまして・・・4~5時間は寝れると思うんだけど・・・そんなこんなで、もし、現地の駐車場でワタシが車の中でガッツり寝てても起こさないでクダサイ。w

では、参加される皆様また明日。 (__)。。ooOZZZZ
# by glideride | 2007-01-13 21:57 | フィールド&ライド | Comments(0)
いよいよ募集開始です。
d0086319_13194798.gif
本日からFUNRIDEスクールの募集を開始いたします。

内容はコチラでご確認ください。

で、ちょこっと案内の補足を。

ファンライドクラスはごく普通のライディングスクールをオフロード系のオートバイでやると思ってもらってクダサイ。ですので、ウエア類も一般的なバイク用ウエアでOK(もちろん出来るだけプロテクションのついているものの方がいいですが。)

レーシングクラスはレースに出ていてレベルアップを目指しているヒトはもちろん、レース経験がまったくないヒトとか、すぐにレースに出るわけじゃなくて、いつかはレースに出て見たいな~とか思ってるようなヒトもこのクラスです。


スクールサポーターについては、ビギナーの方も含めて出来るだけたくさんのヒト(出来れば全員)に申請してもらいたいと思っています。

また、昨年まで開催していた爆笑練習会で旗振りや後片付け等一度でもお手伝い頂いた方は、最初からサポーター申請して頂ければ、最初からサポーター価格で参加して頂けますので申し込み時にお申し出下さい。


このほかご質問等ありましたらお気軽にご相談下さい。
# by glideride | 2007-01-13 14:04 | ファンライドスクール | Comments(0)
生ベッキーw
d0086319_18133174.jpg
先日行ってきたスズキの新年大会にて。

実は結構人見知りな性格なのでw・・・こういったトコって苦手なんですけど・・・でも、たまには顔出しとかないとね。

ということで、今年も行ってきたワケですが、今年のイメージキャラがベッキーってことで本物が登場してました。
可愛らしいのは当然なんですが、ヒトの良さが滲み出てる感じでしたね。

って、そんなことはどうでもいい訳ですが・・・w

で、写真は撮りそこねましたが、今年もK川K一さんとちょこちょこっと話してきました。
今年はスズキがレーシングスクールを開催するので、そこでインストラクターをするらしいのですが、ウチのスクールにもイントラできてもらえないかなぁ~なんて話をしてたワケですが、全く無理って感じでもなさそうなんで・・・参加者が増えて軌道に乗りそうなら、もっかい具体的な話をしてみようと思ってます。

つことで、スクールの方も数日中に具体的な案内をHPにアップする予定なので乞うご期待。(^^d)
 
# by glideride | 2007-01-11 19:10 | なんだかんだ | Comments(9)
年間パスポートできました。(^^d)
コチラが今週末から始まるフィールド&ライドの年間パスです。
d0086319_013266.jpg
チープな手作りパウチですが・・・

一回目のデザインがメカドック君に却下されたので・・・自分でも納得してなかったワケですが(;´д`)・・・ダートな雰囲気をイメージしてデザインしなおしてみました。とりあえず自分の中では合格な感じですが、イカガデスカ?

まぁ、カードのデザインなんてドーデもいいよって話なんですけどね。www


んでもって、この年間パスポートの代金ですが、イベントの参加費というより、会場(フィールド)の維持管理費にご協力下さい、って感じで設定させてもらってます。
もともと、導入路から荒れ果てたスペースだったところに時間とお金をかけてなんとかみんなで遊べるシークレットスペースに仕上げたわけですが、これからももっと快適に遊べるようにして行きたいと思ってますので、年間パスの代金はそういった方向で使わせて頂く予定です。

ですので、イベント以外でスタッフが練習や遊びに行くときに一緒に走りに来てもらっても年間パスを持って頂いている方にはもちろんタダでご利用頂けます。

しかも、ジャンプ台なんかもレースの設定に合わせていつでも好きなカタチにつくり直せるんでMOTO-1のための練習にももってこいだし、今後はミニモトとかスクーターのレースやったり、ミニフラットオーバルなんかも作ってダートラ練習なんかも出来るようにしようとか、いろいろ企んでたりするので、興味のある方は、みんなで遊んで練習できる素敵なフィールド作りにご協賛ということで年間パスポートをご購入頂けると幸いです。

もちろん、まだグライドライドのイベントに一度も参加したことのない方でも、そんなフィールドがあるのなら一緒に遊びたいという方はいつでもお気軽にご相談下さい。
# by glideride | 2007-01-10 00:39 | フィールド&ライド | Comments(2)
XR250モタードのサスやってます。
只今、XR250モタードの前後サスストロークのカットとフォークのダンパーピース加工作業中です。って言っても分解はメカドックにやってもらったんだけど・・・w

d0086319_2136645.jpg

んで、ストロークカットは淡々といつものように作業するだけなんですが、フォークのダンパーピースがD-トラッカーとは違うもんで加工方法にちょっと悩んでます・・・フォークオイルで対応しちゃえばすぐなんですが、今回はよりレベルの高いものにするべく、ちょっとチャレンジングな方向で検討中。

ちなみにフロントフォークは250SB/D-トラッカー用のショートスプリングがジャストフィットのサイズにストロークカット。
リアショックはストロークも少し縮めるんですが、スプリングが思ったようなレートのものがないのでハイレートのものを2種類ほど試作しちゃいました。(^^d)
ちょっと本数がまとめれそうにないので、価格は250SB/D-トラッカー用よりお高くなっちゃいますが、単体販売も予定していますので・・・関東MOTO-3推進委員会のTさん>イカガデスカ?www
d0086319_21363188.jpg
とりあえずこのマシンのオーナーさんも結構走れるお兄さんなので、一度走ってみてもらってワタシも乗せてもらって、しっかり煮詰めてからメニュー化の予定です。

ということで、H君長らくお待たせててゴメンです。<(_ _)>
こんな感じでとりあえず本日作業に入ってます、なんとか今週末には渡せるようにする方向です。仕上がったら電話するんでもちょっと待ってて下さい。
んでもって、出来るだけ一発で近いトコロへ持っていくつもりですが、また相談していいところ煮詰めていきましょう。

んで、これが上がったら只今スプリングの試作を依頼してるDR-Z400SMのメニュー化にかかる予定ですが、その前に、スクールの段取りもしなくちゃいけないし・・・たまりにたまってる商品の梱包作業もしなくちゃいけないし・・・ってことで、H高サン他お問い合わせ頂いてる皆様もうちょっとお待ちになって下さい。w

で、こんな感じでお初のマシンのメニュー化に当たっては価格は一緒ですが、相談しながら好みのセットに近づけることが出来ます。


ウワサの某Y社の250モタードのニューモデルも、もし必要ならやるかも知れませんので、購入考えてる方は今から予約しときます?www 
ぁ、もちろん発表されたらすぐに車体の予約開始しますので検討してる方、今から皆様財布の準備をよろしくです。

ま、噂では某ライダーが走りこんでかなりモタード用に造り込んでるみたいなんでサスのセットは必要ないかな?www 
# by glideride | 2007-01-09 21:51 | 部用品サービス情報 | Comments(2)
私のフサベル売ります。
合間合間に作業をしていたので遅くなりましたが、やっと仕上がりました。

d0086319_11201288.jpg
d0086319_11202655.jpg

05年モデルのフサベルFS650e
出来ればレースに出る方に乗ってもらえたらと思ってますので、しばらくの間、写真のレーサー仕様のままで展示しています。
いちおう、昨年の近畿エリア、アンリミテッドクラスチャンピオン(なんかそうらしいです。w)マシンです。

価格は写真の状態で¥735000(税込み)です。
SOLDOUT


車両の状態ですが、走行距離は実走で1375km(ハイ、ASもメーター付けたまま走ってましたw)エンジンは今回販売するために特に調子は問題なかったのですが念のためフルオーバーホールしてあります。車検も今年の3月まで残ってます。

d0086319_11205868.jpg
外装はレースに出てたままなのでそれなりに傷はありますが、前に乗ってた02のときみたいにコケまくってないので案外キレイです。ハンドガードはさすがにギタギタだったので新品に換えました。

d0086319_11254829.jpg
d0086319_1122529.jpg
d0086319_1122214.jpg
マフラーはアクラポビッチのチタンフルエキ(定価¥155400)が付いてます。
サイレンサーは凹みがありますが割れやすいステー部分はボックス加工済みです。
※ノーマルもあります。

d0086319_11224684.jpg
d0086319_11245586.jpg
フレームはオリジナルの補強(サイドパイプの上下にガセットを入れ左右を連結。アンダーパイプをクロスにしてフロントパイプとアンダーパイプの連結部及びスイングアームピボット部にガセット補強)が入っています。
今回、エンジンのオーバーホールと同時にOSデザインさんにてペイントしてもらいましたので、メッチャキレイです。

d0086319_11263534.jpg
サスペンションはフロントフォークが15mmストロークカットしてあって、スプリングは0.44kに変わっています。(ノーマルもあります。)
リアはサス本体で7mmショート加工、スプリングは数種類試しましたが、現在は結局ノーマルの8.8kになっています。(8.4kならまだ手元にありますので、車体をご購入頂けたらご入用な方にはお安くお譲りします。)
写真に写っているプロサーキットのホールショットデバイスもお付けします。

d0086319_11274296.jpg
ブレーキですが、フロントキャリパーのピストンがアップグレードのチタンピストンに変わっていてフロントディスクも320mmになっています。(ノーマルは310mm)UFOのエアスクープも付いてます。

d0086319_1128977.jpg
ステップはウチのオリジナルのアップワイドペグを加工して取り付けていますのでサスはストロークカットをしていますがかなり攻めないと擦りません。

d0086319_11281970.jpg
あと、サイドスタンドの受けには試作で作ってみましたが、コストが合わないので販売できなかった幻のwスタンドスプリングのフックが付いています。

などなど、他にもドレン類のワイヤーロック加工はもちろんですが、タンクブリーザーホースのワンウェイバルブとか、マスタータンクのステーの加工とか、シートの取り付けボルトのゆるみ止めなどなど、レースに出る為の加工や出ていて気になった細かい箇所の修正などもあちこちに入っています。

レースで使いたい方にとっては、そのまんま問題なくレースに出れるようになってますので、なんだかんだと余分な費用とか手間が必要のない申し分のない仕様になってます。
今年からはエリア戦に関してはアンリミテッドとmoto-1クラスがmoto-1オープンとして一体化するので、昨年みたいに不成立になることはまずないかと思いますのでエリア戦で昇格を目指す方にもオススメです。

d0086319_11572679.jpg
d0086319_11574259.jpg
なお、今月中に車両をご購入頂ければ、ご希望の方には別途写真のスペアホイールとスリッパークラッチもお安めに販売させて頂きます。(すみませんが2月になったら別売りさせて頂きます。)
スペアホイールのリアは4.25幅ですが、私の場合平均して4.25の方がタイムが出てました。w フロントディスクはもちろん320mmです。タイヤはフロントが20分程度しか使ってない、かなりいい状態のKR106リアが練習用ならまだまだ使えるKR108(165)が付いてます。
また、純正スリッパーは結局装着して3回しか乗ってません。(これ一度付けると無いとまともに乗れなくなっちゃうくらいホントニいいです。)


ということで、ちょっと欲しいかも・・・という方はお気軽にご相談下さい。



P.S.車検は今年の3月まで残っています。
公道仕様に戻すための部品もすべて揃っていますので、取り付け及び継続検査料は別料金になりますが、公道仕様に戻して継続することも可能です。

しばらくの間はレーサー仕様のまま展示販売していますが、公道で乗りたい方もお気軽にご相談下さい。

1月12日追記。

本日某Tっち氏にご購入頂きました。オールスターにも数戦出る予定とのことなので、アンリミテッドオールスターな皆さん、このマシンを見つけたら胸を貸してあげて下さい。<(_ _)>
# by glideride | 2007-01-08 12:26 | 車両情報 | Comments(1)
いよいよ・・・つか、いきなり来週なワケですが・・・(^^;;;
d0086319_0212232.gif
お待たせいたしました。
ぇ?待ってない???

って、こないだもおなじこと言ってたような・・・w


いつも、ブログ見て頂いている方はもうご存知だと思いますが、遂にというか、やっとというか、噂の?山遊びイベント『フィールド&ライド』の内容が決まりました。
細かいルールとかはちょこちょこ修正していくかも知れませんが大筋は大体こんな感じでやっていきます。

ちなみに第一回は来週の日曜日1月14日・・・
直前のご案内になってホントスンマセン。<(_ _)>

募集の締め切りは開催日の1週間前なんてこと書いてますが、今回はそんなの軽く無死しちゃって下さい。w
ということで、ま、冬ですし、定員を越すこともないと思いますので、前日まで全然申込OKなので、参加しみたいぞって方はお仲間も集めてぜひドウゾ。


話は変わりますが、トイガンってちょっとオタクな雰囲気を感じる方もいるかも知れませんが、ごくごく普通のオートバイ乗りな皆さんで実はコッソリ持ってる人ってかなり多いんですよね。www
なので、オフロードだけ走りたい方も敬遠せずにwぜひご参加下さい。

というか、もともと、このコースを使えるように整備することにしたのも、モタード車、ミニモトなどで気心の知れた仲間と、BBQでもしながら気軽に走れるコースを用意したい、ということでスタートしてますので、ぜひ本格的なモトクロスコースやエンデューロコースだと気を使ってしまうので走りに行きにくいなぁ~と思ってた方はぜひぜひ一緒に走りに行きましょう。もちろんオフロードビギナーな方の参加も大歓迎です。

ウチのイベントに参加してくれてる人たちは本当にいいメンバーばかりなので、初めてのヒトでもすぐに愉しく仲間に入れると思いますので、興味のある方はぜひ一度参加してみて下さい。
# by glideride | 2007-01-07 00:40 | フィールド&ライド | Comments(0)
見事に焼けてます。w
d0086319_2125895.jpg
本日のネタは年末にお預かりした某S氏のYZ250Fのエンジンの故障箇所。

ぇぇ、見事に焼けてます。コンロッドもまっすぐおっ立ったままです。www

で、オーナーの某S氏に話を聞くとやはり、トップを110km/h位に合わせたショートファイナルでツーリング時に高回転キープしてたことが数回あるようです。
中古で買って実際の距離がわからないと言うのもありますが、レーサーエンジンを公道で使って壊すパターンのほとんどは高回転キープです。国産レーサーに限らず、フサベルなんかでもすぐに壊れたと言っている人たちのほとんどがそういった使い方で壊してます。
モトクロッサーのエンジンというのはもともとトップエンド付近で何分間もキープできるように作られていませんので、レーサーで公道を走ってる人は皆さんはご注意下さいね。

とはいっても、公道でも信号で止まることの多い街中とか、低速コーナーが連続する峠とかだけを走るのならほとんど問題はおきてませんので、高速道路などで移動するときはスピードを出さないように我慢したり、高速コーナーの連続する峠で回しっぱなしで走ったりしない…etc 使い方さえわかっていれば、そんなに極端にすぐに壊れるものではありませんのでちゃんとした使い方で乗って頂きたいと思います。(オイルの管理は当然ですが・・・)

ま、そんな気を使うのはイヤだ!という人は、迷わずDR-Z400SMを買いましょう。www



P.S.某S氏>電話で言うの忘れてましたが、公道走るときはもっとファイナルをロングにした方が少しは気楽に走れると思います。(^^d)
# by glideride | 2007-01-06 21:35 | 部用品サービス情報 | Comments(1)