モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ファンライドスクールご参加の皆様お疲れさまでした。
d0086319_0155586.jpg
昨日のファンライドスクールに沢山のご参加ありがとうございました。m(__)m
写真で見ると私ダブルピースの基本ができてませんね。(謎)

そんな感じで、今回はロードレースに興味のある方なら皆さんご存知、
アサヒナレーシングの朝比奈さん自ら、ご参加頂きました。m(__)m

近頃はロードレースでもブレーキングでスライドを使うライダーが、
多くなって来ているということで、
(主目的はモタードとは少し違うようですが。)
朝比奈さんもスライドをマスターすべく、
最近ダートでの練習を始めていたそうで、
今回のスクールの内容に興味を持って
ご参加頂いたようです。

ロードレースでかなり高いレベルまで行った方が、
(年齢的にも私よりご高齢(失礼w) )
ビギナーな方たちと一緒にスクールで基本から練習なんて、
逆にハードルが高いと思うのですが、
そんなことはまったく気にする様子もなく、
インストラクターのアドバイスを真摯に聞いて、
1日中ほとんど休む間もなく貪欲に練習する姿勢には、
本当に感心させられました。

で、肝心のダートでのスクールですが・・・
by glideride | 2015-09-25 00:11 | ファンライドスクール | Comments(0)
全クラス当日参加OKです。v(^^)v
明日のファンライドスクールのエントリーリストをアップしました。

で、どうも基本マスター/ファンライドの
エントリー数を数え間違えてたようで、m(__)m
数名追加エントリーを頂きましたが、
まだ定員に若干の空きがあります。

ということで、
基本マスター&ファンライドクラスも当日エントリーOKです。
ご参加を考えていた方はぜひご来場を。v(^^)v

レース系クラスの方ももちろん当日参加OKです。
※朝のミーティング後に一旦順番を決めますが、
その後も空きがあれば随時受け付けOKです。

※再度ご案内ですが、明日のレース系クラスのスクールは
琵琶湖スポーツランドさんの練習走行枠内での開催となりますので、
スクールに参加されない方も通常の練習走行はOKです。


では、皆様明日琵琶湖スポーツランドで。
v(^^)v

by glideride | 2015-09-22 20:36 | ファンライドスクール | Comments(0)
ファンライド/基本マスタクラスあと2名で締め切りです。
明後日9月23日(水・祝)のファンライドスクールですが、
ファンライドと基本マスタークラスのが
合計定員の20名まであと2名
ということで、
当日エントリーが可能かどうかは微妙な状況となっております。

ということで、今晩までは通常エントリー可能となっておりますので、
参加しようかな?と思っていた方はぜひ今晩中にエントリーを。v(^^)v

レース系クラスの方は当日飛び入り参加大歓迎!なので、
マシンの準備をお忘れなく。v(^^)v

ちなみにいつもは(^^)vなのに今日はなぜかダブルピースv(^^)v
理由は水曜日に琵琶湖スポーツランドにくればわかる人にはわかるはず。w

そんなわけで23日(水・祝)琵琶湖スポーツランドに集まって
みんなでダブルピースだっ!v(^^)v
by glideride | 2015-09-21 20:16 | ファンライドスクール | Comments(0)
SMJ結果
d0086319_17542909.jpg
吉田和司、今期初優勝でした。(^_^)v
ぁ、明日は営業します。


by glideride | 2015-09-20 17:53 | MOTO-1→SMJ | Comments(0)
早割り分のエントリーリストアップしました。
先ほどファンライドスクール9月23日(水・祝)分の
エントリーリストをアップしました。

ファンライドと基本マスターは合計で
あと6名ほど空きがありますので、
たぶんすぐに埋まることは無いとは思いますが、
もしかすると事前エントリー締め切り前に
満員締め切りになる可能性もゼロではないので
確実にご参加されたい方は
お早めに事前エントリーしておいて頂いた方が
良いかも知れません。

レース系の方は"今回は”当日キャンセルでも
キャンセル料は不要なので
参加を考えてる方はお気軽にエントリーを。
by glideride | 2015-09-18 00:48 | ファンライドスクール | Comments(0)
早割り締め切りは水曜の夜中までですよ~
9月23日(水・祝)のファンライドスクールですが、
早割りエントリーの締め切りは16日(水)の夜中までとなっております。

参加予定の皆様はエントリーをお忘れなく。


先日のご案内で書き損ねましたが、
今回の基本マスタークラス(ダートグループ)では、
『出来るだけフロントに頼らないコーナリング』という、
ちょっと偏ったwアプローチをしてみようと思ってます。

オンロードライダーの中にはロードではかなり速くて上手なのに、
ダートになったとたんステンステンとコケる人が結構居ますよね。

コケないまでも、オンロードライダーの方がモタード車でダートを走ると、
フロントがすくわれそうで怖いという方結構多いと思います。

それってフロントの舵角をメインにしたコーナリングアプローチが
体にしみついているのが理由だと思うのです。

理屈的には、モタード車でのダート走行のように、
タイヤのグリップが非常に低い状況では、
フロントタイヤのスリップアングルが有効に働かないので、
舵角に頼ったコーナリングはほとんど出来ないんですよね。

ということで、今回はいつもの走りからアプローチするんじゃなくて、
思い切って『フロントタイヤは無いっ( ・`ー・´)』
位のイメージで対極からアプローチして頂こうかと。(^^)v
(あくまでイメージです。フロントタイヤを外したりはしませんのでご安心をw)

もちろん、ダートでもターマック(オンロード)でも、
高いレベルの走りにはフロントタイヤをしっかり使う必要がありますし、
状況に応じてフロントとリアをもっとも効率の良いバランスで使えるというのが
最終的な目標なので、
今回はあくまでもひとつのアプローチということでお間違いなく。


ちなみに、フロント主導でのコーナリングは、
グリップが良くてフロント周りがしっかりしている、
オンロードマシンでは当然有効な走り方だと思いますが、

最近はロードの↑トップライダーでも、
モタードトレーニングを取り入れてるケースも多いようですね。

たしかにMOTOGPなんかを見てても
最近はかなりモタードに近い走りになって来てますので、
ロードをメインに考えた場合でも、
モタード的なアプローチは有効な練習になるんじゃないかと思います。

ということで、ロードライダーな皆さんも(素性を隠してw)
覗き見がてらちょこっと参加してみませんか?(^^)v
by glideride | 2015-09-16 01:14 | ファンライドスクール | Comments(0)
ファンライドスクール9月23日分のタイスケアップしました。
d0086319_035435.jpg
お待たせしました。
ようやく先ほどファンライドスクール9月23日(水・祝)分の
タイムスケジュールをアップしました。

※来客ゼロの日も珍しくない(^_^;)当店には珍しくwこの週末はご来店が多く、
思うように時間がとれず結局こんな時間になってしまいました・・・m(__)m

今回の基本マスタークラスは、
ダートとオンロードの2グループに分かれて違う内容での練習となります。
※エントリー時、コメント欄にどちらのグループ(ダートorオンロード)に参加するか
ご記入頂けると助かります。(すでにエントリー頂いた方は当日お伺いします。)

ちなみにタイスケにも書いてますが、今回のダート練習は
オンロードでのスキルアップにつなげることを目的にした内容になってますので、
ダート走行が不安という方以外は
できるだけダートのグループに参加してもらった方が良いかと思います。
いつもはファンライドクラスにご参加頂いてる方も、
"滑り”に対応できる走りを基礎から練習したいという方は
こちらで練習して頂くのも良いかと思います。
※すでにエントリー頂いた方は当日クラス変更OKです。

ファンライドクラス
終日ミニコースでの走行となりますが、
午前と午後でコースを変更、
午後からも時間が許せばシンプルなオーバルに設定
する予定ですし、
ダートの方も好きなだけ走れますし、
ラスト1本イントラのマンツーマン先導付きでの本コース走行もあって、
盛りだくさんな内容でたっぷり走りこんで頂けるかと思います。


で、レース系クラス
先日も書いたとおり、本コースでのスピード測定&インカムでのワンポイントアドバイス
今回も1本¥1000ポッキリのお試し価格!
当日申し込みもOKですが、オンラインエントリー頂いた方を優先で
走行時間を決めていきますので、
ご参加希望の方はお早めにお申し込みを。(^^)v
by glideride | 2015-09-14 00:35 | ファンライドスクール | Comments(0)
9月連休の予定はもう決まりました?
今年の9月連休は、
おなじみ琵琶湖スポーツランドにて
20日(日)全日本スーパーモト選手権
23日(水・祝)ファンライドスクール
それぞれ開催されます。

ということで、家族サービスは連休の中日にまとめて、
連休の入りは全日本を見学して盛り上がった気持ちで、
最終日には全日本のライダーが走った琵琶湖スポーツランドを
自分のマシンで走ってみるなんてのは如何でしょうか?(^^)b

ちなみに、スクールが開催される23日(水・祝)ですが、
メインコースはモタードのみの走行枠なので通常の走行料金で走り放題!
※スクールは希望者のみ練習走行枠の中で行いますので、
スクールを受けない方も通常通り練習走行可能です。


で、今回のメインコースでのスクールは、
前回のスクールで使ったスピードガンとインカムを持って行く予定。
計測場所は未定ですが琵琶湖マイスターのアツシ君が、
スピードアップがタイムアップにつながるポイントでスピード計測
その都度インカムにてスピードを伝えてワンポイントアドバイスという、
これまでにない実戦的なコース攻略練習となっております。

そして、基本マスターとファンライドクラスは、
下のミニコースと、全日本で使用したダートエリアを使って、
超ビギナーからエキスパートなライダーまで、それぞれのレベルに応じて
リアスライドを上手に使えるようになるための練習を只今考えてます。

そんなわけで、
d0086319_2311335.jpg
ようやく、先月スゴーでぶっ飛んだw全日本用のマシンも
どうにか走行できるめどがつきましたので、
(ライダーの体は治るのか?w)
明日中にはタイスケをアップしたいと思いますので、
皆様予定を空けてお待ちくださいませ。m(__)m
by glideride | 2015-09-11 23:08 | ファンライドスクール | Comments(0)