モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
カッケぇ~
マイミクさんが数名アップしてくれてたビデオなんだけど、
モタードの愉しさって、つまりこういうことなんですよ。って感じ。( ̄ー ̄)v

もちろん工場とかスーパーの中まで入っていっちゃまずいけどw

なんつか、こんな感じで自由自在に走りを愉しめるってのが一番で、
レースはその中のひとつのファクターだと私は思ってます。

で、こんなシチューエーションの走行会とかしたら愉しそう・・・
なんて思ったりするんだけど・・・
誰か使ってない工場とか持ってません?www
by glideride | 2011-11-29 19:35 | なんだかんだ | Comments(2)
新発見!その3
d0086319_237589.jpg
新って言っても1年ほど前の話ですが。w

フルオーバーホールの仕事が増えて来た頃に、
エンジンスタンドを作ろうと思ってたのですが、
時間が取れないままずるずると数年が・・・w

で、昨年ちょっと時間が空いたときに、
さ~作るぞって感じで、どんなのが使い勝手良いか考えて見ると、
一番スタンドが必要な時って、ヘッドボルトとかクラッチのセンターナットとか
高トルクのボルトを緩めたり締めたりする時なんですよね。

で、スタンドを固定する場所を考えてたら
ぉぉ、ウチの作業台には可動式のバイスがあるじゃないか。

って良く見たら、これってそのままエンジン掴めるんじゃ?

って感じで、掴んでみたら見事にばっちり固定出来ました。
しかも、ほとんどのエンジンに対応可能。( ̄ー ̄)v

ってなワケで、やっぱり何事も真剣に考えないと
いいアイデアって出てこないものですね。


で、この可動式バイス。

他にも溶接ものとか、サス掴んだり、
曲がったハンドガード直すのにも、w
作業しやすい角度に合せれるのですごく便利なので、
マイガレージにバイスを考えてる人には可動式がオススメです。
最近は安いのも出てるみたいですしね。

ま、エンジン固定するのに使うことはほとんど無いと思いますが。。。w
by glideride | 2011-11-28 23:39 | なんだかんだ | Comments(0)
新発見!その2
私の腰痛にはオットセイのポーズが劇的効果なことを発見!

ここ数日寝る前にこのポーズをして見たところ、
少しだけですが、久しぶりにジャンプすることが出来ました。( ̄ー ̄)v

ぇぇ、オートバイでじゃなく自分の足で。w
ココ数ヶ月はほんの数センチジャンプするだけでも痛かったんですョ('ェ';)
レアルワンの板ジャンプなんかサイコーに激痛だったので、
オフ練なんて絶対無理って感じだったのですが、
このオフシーズンにはどうにかオフ練行けるようになりそうな雰囲気。( ̄ー ̄)v

そんなこんなで、また、無理するとグキッとやっちゃいそうなので、
徐々に体重とともに正常化させて行きたいと思ってます。

正常化といえば、非常に沢山の方にご迷惑おかけしてた
作業の遅れですが、コチラも数日中には正常化できそうなメドが立ちました。


ということで、最も遅れてたタカヒロさんのSM400Rにもやっと手がつけれそうです。

ぁ、キッシーのSM250Rは、そのあと秘伝のタレ練って、ペグホルダーにショットかけて、
バンバン200のエンジン組んで、ファンキーグライドキット組込みして、
長らく放置してた中古車を3台ほど並べれるようにしたら
その次の予定なのでもう少しお待ちを。

ちなみに、一般ユーザーの皆様の作業は、
もう優先して通常の流れでお請けできますので、
遠慮なくお申しつけ下さいませ。 <(_ _)>

by glideride | 2011-11-27 19:54 | なんだかんだ | Comments(4)
祝400セット!
250SB/Dトラッカー用ファンキーグライドキット
おかげさまで今回製作ロット分で遂に400セットに到達!

ぇぇ、まだ売れたわけじゃないです。w

発売からもう6年も経ちますので一時期ほどのペースではありませんが、
数多くの方から良い評価を頂いてるおかげで、
まだまだ定期的にご注文を頂いております。 <(_ _)>

d0086319_2247966.jpg

で、先日はフォークスプリング交換時
インナーロッドに装着するカラーを製作してたのですが、
切削方法を新発見!
仕上がりはそのまま(つかむしろきれい?)
外周を削りだす時間が半分くらいになりました。( ̄ー ̄)v

にしても、6年目にやっと気が付くか?(・∀・;)

専門の皆さんから言わせたら・・・
by glideride | 2011-11-26 23:46 | 部用品サービス情報 | Comments(4)
ツナギのサイズは重要です・・・('ェ';)
昨年腰痛を煩って以降、
腰が痛い→運動する気にならない→筋肉が落ちる↓
↑更に腰が痛くなる←体重が増える←更に運動する気にならない
というデブへのスパイラルに突入してしまった私。

ここ1ヶ月ほどで更に一気に5kg近く体重が増え・・・
ツナギがウエストベルトのようになってしまいました。。。('ェ';)

先日のゲストインストラクターの北川氏も言ってたように、
オートバイって全身使って乗るものなワケで、
d0086319_17272784.jpg

↑こんなにまったく身動き取れない状態では、
マトモにバイクに乗れるはずがありません。。。(・∀・;)

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
みっともないと思ったアナタは↑ポチッw

写真はバット君撮影。あざーっす <(_ _)>
今回も沢山アップしてくれてますので御覧になって下さい。

コチラ

ということで、どうにかしなくちゃと思っちゃ~いるのですが、
ココまで体力衰えて、体重も増えると、
ちょっとした運動するにも以前の数倍気力が必要なんですよね。

なんかおデブな皆さんの気持ちがヒジョーによくわかる今日この頃です。w

もっとお腹でてても、熊本とか仙台あたりにはしっかり速い人もいるし、
ま、いっか。とか思ったりもするんですが、w

でも、私の場合、筋力が明らかに落ちちゃってるので、
どうにかしないと、今後の仕事にも差し支えそう。
ってことで、腰に負担にならない程度にトレーニングを再開しようと思ってます。

じゃーいつやるの?そりゃ明日からでしょ。w
by glideride | 2011-11-22 17:56 | ファンライドスクール | Comments(0)
気が付けば300名オーバー。w( ̄o ̄)w
昨日のファンライドスクールにご参加の皆様オツカレサマでした。 <(_ _)>

今回は北川圭一氏にゲストインストラクターで来てもらえたり、
猪名川サーキットでの開催が最後になるかも知れない・・・
などなど、ちょっと特別な開催ということで、
久しぶりに大勢の方にご参加頂いて今年を締めくくることが出来ました。 <(_ _)>

来年に向けてどんな内容にしていくのが良いのか
会場探しも含めて今からいろいろ考えていかなくちゃって感じで、
昼飯食いながら何気に名簿をチェックしてたら
これまでのトータル参加者が300名を超えておりました。w( ̄o ̄)w


だからどうしたって話なんですがw
マイナーなジャンルの中でこれだけ沢山の人に来てもらえてると思うと、
結構頑張って来たよな~なんて感傷に浸りつつも、
最近来てもらえてない人も結構いたりするのがちょっと寂しかったり。(´;ω;`)

ということで、会場探しから再スタートするのは、
結構大変な作業だったりするのですが、
逆に、最近来てもらえてない皆様にもカムバックしてもらえたり、
これまで参加して頂けなかった皆様にも参加してもらえるような、
愉しい企画を考えるのには、いい機会なのかな?
なんて、前向きに捉えてます。

もちろん、これまでの常連参加組みの皆様にも
これまで以上に愉しんでもらえるようにってのは大前提デス。( ̄ー ̄)v

ということで、来年の開催ご案内まで、
今しばらく愉しみにしてお待ちになって下さい。 <(_ _)>


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
で、私は調子に乗って練習に混じってしまい・・・
予想通りの腰痛再発&風邪気味な感じで泣きそうになりながらw
本日中に片付けないといけない作業を進めてたわけですが・・・

ホイール交換と簡単なメンテナンスだけで済む予定の㊥YZ250Fが・・・
by glideride | 2011-11-20 22:17 | ファンライドスクール | Comments(9)
明日は飲料水持参で。
先ほど、某Tっちから電話がありまして、
猪名川サーキットさんの自販機が全て撤去されている模様。(´;ω;`)

ということで、各自必要な飲料水はご持参願います。 <(_ _)>


で、いつもは強気な?w曇り宣言をしているワタクシですが、
今回ばかりはどうにも雨っぽいです。(・∀・;)

ということで、飲料水は雨水でおk・・・じゃなくw
雨用の準備をお忘れなく。

で、完全レインコンディションの場合、
終了後に予定していたタイムアタック大会は中止して、
パワースライド練習会でもやります?

私は昨日カッターでダンボールを切ろうとして、
手首の筋を傷めてしまいw走れそうに無いですが・・・(´;ω;`)

そんなこんなで雨予報にも関わらず、
数名の方から追加エントリーいただきましたので、 <(_ _)>
エントリーリストを更新しておきました。

では、皆様また明日。

追伸
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
なんか天気持ちそうな気もしてきた。( ̄ー ̄)v

ちなみに・・・
by glideride | 2011-11-18 12:50 | ファンライドスクール | Comments(2)
FRSエントリーリストアップしました。(でも、継続募集中)
ファンライドスクールエントリーリスト<11月19日開催分>をアップしましたので
エントリーされた方はご確認願います。 <(_ _)>

で、現在30名程度なので、まだまだ募集しますよ。( ̄ー ̄)
11月17日(木)まで通常エントリーOKなのでどしどしお申し込み下さい。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村↑忙しさにかまけて、ちょっと放置気味な感じですが・・・(´;ω;`)・・・
カテゴリーも移動したばっかりなので、だらだら続けておこうかと・・・w

ちなみに、
by glideride | 2011-11-15 15:01 | ファンライドスクール | Comments(6)
FRS早割り締め切り明日ですよ。
集中力が続かなかったのは、
どうやら更年期障害のせいじゃなく
風邪のせいだったようです。www

とは言え、仕事がたっぷり溜まってますので、
頭痛と闘いながら作業は進めてたら、ちょっとましになって来たみたい。( ̄ー ̄)v

で、予定より一週間遅れて、やっと後回しにしてたDR250R、GENちゃん号の
リアショックオーバーホール&リバルビングにたどり着きました。
d0086319_2154848.jpg
今日中にさらっと済ませる予定だったのですが、
バルブ無しだったのをすっかり忘れてました・・・('ェ';)

メンドクサイので他の作業の都合もあるので、
外注に出してしまおうかと思ったりしたのですが、
今から出したらスクールに間に合わない・・・(=先導車が一台減るw)
ってことで、まずはバルブボディを製作。
他はどうもなさそうなので明日には発送できると良いなって感じで。( ̄ー ̄)v

そんなわけで、更に後回しになってる <(_ _)>
ハマオカ~ン号のホイール組み込み&中古車納車整備は、
週明けあたりの予定になりそうです。ホントごめん。 <(_ _)>


そんなこんなな今日この頃ですが、
スクールの早割り締め切りが迫ってきたのでご案内。


早めのエントリーが増えれば私の体調も良くなると思いますので、w
ぜひお早目のエントリーにご協力をお願いいたします。 <(_ _)>
by glideride | 2011-11-11 21:22 | ファンライドスクール | Comments(2)
LAZERTEC特価前後セット大好評です。
先日ご案内させて頂いた、メッツェラーのLASETECお買い得前後セットですが、
さすがに滅多にないスーパープライスなだけあって、
既に沢山の方にご購入頂きました。 <(_ _)>

で、その中の一人、
ファンライドスクールにもいつもご参加頂いているY氏が、
先日、このタイヤを履いて某走行会に参加されたらしいのですが、
思いのほか気持ちよく走れたとのことで
インプレッション&動画を頂きましたのでご案内させて頂きます。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
宣伝の上にご協力までお願いしちゃって
誠に申し訳ございませんが本日もポチッとお願いします。 <(_ _)>

-------------------------------------
グライドライド代表 薮田様

いつもお世話になっております。

今回購入させていただいたMETZELER LASERTECですが
お買い得なだけじゃありませんでした。

ってことで感謝とインプレを送らせていただきます。

昨日(11/6)、カートコースの走行会で初走行しました。
(路面ウエットからライン上はドライへ変化)
当初はレーシングレイン感覚でエア圧をF/R2.2で始め
当然硬過ぎるので最終的には1.7/1.6で落ち着きました。(温間時)

もちろん絶対グリップはSPタイヤと比べるまでもありません。
しかし、スロットルを開けて滑り始めるところが穏やかで
一気に滑り過ぎず丁寧なスロットルコントロールが練習できました。

進入でもハイグリップな方々に付いて入っても荷重を受け止めてくれ
スライドへの移行がとてもイージーなのが魅力ですよ!!(笑)

そして何より嬉しいのがタイヤ磨耗が少ないことです。

いや~、このタイヤは自分のようなファンライダーには
最高に良いプレゼントだったと思います。

オフシーズンはこのタイヤでタップリ走り込んで
ライディングスキルを広げておきたいです!

楽しいタイヤをご紹介いただき、ありがとうございました。

-------------------------------------


ご覧の通り、SPタイヤを履いたマシンに混じって
サーキットを走っててもまったく違和感の無いレベルで走れてます。

ちなみに、インプレのコメントにプレゼントって書いてもらってますが、
もちろん差し上げたわけじゃなくて普通に通販でご購入頂いてますョ。w

ということで、このパフォーマンスで
前後セット¥14800は絶対お買い得だと思いますので、
ぜひぜひ、このスーパープライスが終了する前にご購入を。( ̄ー ̄)v

by glideride | 2011-11-08 14:00 | 部用品サービス情報 | Comments(2)