モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
タグ
画像一覧
<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ファンライドスクールエントリー受付始まってます。
d0086319_13212318.jpg
今年4回目のファンライドスクールは7月25日(土)開催。
受付が開始になりましたので、本日から数回にわけて今回の練習メニューについて簡単に説明をさせて頂こうと思います。

本日ご案内するのは、レース系クラス(レースエントリー/レーシング)のバックストレートでのスピード測定。

ビギナーの方だとストレートスピードなんてパワー次第では?なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが、コーナリングの練習はストレートを速く走るためのものだと言ってもいいくらい、ストレートスピードはコーナリングに大きく影響されるものなのです。

今回のスクールでは・・・
by glideride | 2009-06-30 14:38 | ファンライドスクール | Comments(2)
moto-1オールスターズ 第4戦 エビス
d0086319_131661.jpg
今回は岸田尊陽選手<CRF250R>が怪我のため出場できなかったため吉田和司選手<DR-Z400SM>のみの参戦となりました。

結果的には決勝10位と今年のワーストリザルトだったのですが、前日練習~予選ヒートまでの流れはむしろ今シーズンの中で一番良く、予選ヒートで3位走行中の転倒が最終的にレースを決めてしまった感じで非常に残念といえば残念。

ですが、よく考えてみるとライダーだけじゃなくてマシン側にもこういう結果になってしまう原因がいくつかあったようにも思います。

具体的な話は長くなるのでやめておきますが、結局はセットアップにしても、トラブルにしても、すべて今までに少々気になっていた箇所をそのままにしていたのが表面化してきた感じで・・・

そういうところって、忙しかったり結果がそれなりに伴ってると、ついつい後回しにしてしまいがちなんですが、こういう大事なときに問題点となって出てきてしまうんですよね。
やっぱりレースってスタートラインに立った時点で結果はほとんど決まってるんだなって改めて思いました。

ということで、次戦、菅生は2人とも出れない予定なので2ヵ月後8月30日の第6戦<伊那サーキット>までにに気になってる問題点を出来る限り修正してよりいいレースをしてもらえる体制で臨みたいと思います。
by glideride | 2009-06-29 15:00 | MOTO-1→SMJ | Comments(2)
7月25日分タイスケアップしました。<ファンライドスクール>

前回久々に定員割れしてしまったのを反省して・・・ってワケでもないんですが・・・w 今回は珍しく募集開始前にタイムスケジュールをアップいたしました。内容的には先日ざっくりお伝えしたとおり走行時間短めの短期集中夏メニューになっておりますので、私と同じようにすでに夏バテ気味の方は最小限の体力できっと愉しくスキルアップできるものと思いますのでぜひご参加下さい。
※今回の受付期間は6月27日~7月18日です。

で、タイスケを見て頂いたらわかるように・・・
by glideride | 2009-06-25 21:34 | ファンライドスクール | Comments(0)
今晩の作業<久々の整えて備えるシリーズ>
d0086319_0585588.jpg
今晩はフサベルの450のオーバーホールというかミッション修理。

ちなみに私の場合、作業するときは分解時に清掃と点検を同時にするようにしてます。

と言うのは・・・
by glideride | 2009-06-24 01:40 | お役立ち情報 | Comments(4)
チャリスク <新メニュー???>

コレが次回のファンライドスクールで導入されるという噂の新メニュー???ママチャリスクーリング

いや、1日コレの練習してもらうってワケじゃないんですけどね・・・w 

詳しくはコチラ
by glideride | 2009-06-23 17:16 | ファンライドスクール | Comments(8)
走り続けること。(続・昔話)
なんか堅いタイトルだな~。www

仕事がちょっと落ち着いて来たので昔話の続きでも。
って、まだエンジンが1基ばらばらであと2台開けないとダメなんですが・・・w


こないだ昔話に仕事絡めて走れる環境を作るって話を書いたら意外な皆さんからコメントもらったりして、w やっぱ、この業界で自ら走ってるミンナって同じようなスタンスなんだな~と改めて思いました。

で、そんなミンナの目標オグショーの小栗さんが今年オーストラジアンサファリってラリーに参加するんですね。

最近モタード始めた方の中には知らない人もいるかも知れませんが、小栗さんも数年前までモタードのレースで活躍してたんですョ。
が、なんでも厄があけるまではおとなしくしてる、って事で、ちょっとレースからは離れてたようなんですが、厄があけたらすぐに復帰。やっぱホントに好きなんですね。


小栗さんとは歳だけは同じなんですが、走りはもちろん、仕事の面でも足元にも及ばない感じで、レースに出るにしてもゆとりが違うんですよね。

オレにももちょっと才能があればな~とか、もっといい環境で育ってたら、なんて事も思ったりもしますが、そんな言い訳したところで、状況は変わらないワケで、とりあえず、私は私の出来る環境で精一杯やって行こうと思ってます。

私の場合、ユーザーの皆様に役立つ情報を直接お伝えできることだったり、ライダーの皆さんの要望を把握して出来るだけたくさんの方に満足してもらえるようなセットアップが出来るようになることだったり、そういうことを仕事に繋げていけるようなスタンスの店作りと平行してやって行くことで、やっと走ることと仕事がつながって行くワケですが、でも、よく考えたら、小栗さんにしても現役の時みたいに結果がすべてって言うスタンスじゃなくて、たとえば周りの人達に元気や夢を与えることだったり、結果以外のナニカが仕事にプラスになるから自分の会社やいろんな方面からのサポートを受けれたりするワケで、そう考えると走り続けることを仕事のプラスに出来るように頑張ってるって面では同じようなもんなのかな?なんてことも思ったり。


そんなこんなで、私もレベルやスタンスはまったく違っても、小栗さんみたいにいつまでも走り続けて、この業界や仕事=ユーザーの皆様のプラスになれるよう頑張って行こうと刺激を受けつつ、小栗さんの活躍をこっそり応援しております。
by glideride | 2009-06-22 14:32 | なんだかんだ | Comments(4)
DR-Z70SM in ADSM舞州
d0086319_1338528.jpg
先週末のオールデイスーパーモタードにてDR-Z70ちょい大人仕様コンプリートに10インチのハイグリップタイヤ履かせて走ってきました。
ちっちゃいけど、結構走ります。(^^)v 
とりあえず、某XR100モタード軍団には抜かれませんでした。w

ドリフトもトライしてみたところ、大きいのより動きがシビアで逆に難しかったり・・・

でも、しがみつきようがないって面で、マシンをまたの下で遊ばせるイメージを持ってもらうのにはいい練習にはなるんじゃないかな?なんて事も思ったりして、次回のファンライドスクールでは、某Mインストラクターから提案のあったとママチャリを使ったメニューにDR-Z70も加えてやってみようかな?なんて画策中だったりします・・・

そんなこんなでDR-Z70とファンライドスクールの宣伝でした。www
by glideride | 2009-06-21 13:58 | 車両情報 | Comments(0)
L字レイアウト
d0086319_23514080.jpg
ピットのレイアウト変更したんですがコレがヒジョーに快適。(^^)v

エンジンもサスも、加工モノもサクサクっと作業が進みます。
やっぱ作業環境ってすごく大切だな~と改めて思いますね。


つことで、何かと作業が遅れがちだったのはレイアウト変更中だったせいもあるんですが・・・<(_ _)>・・・こないだからサクサクと進んでますのでドシドシお仕事お待ちしております。
by glideride | 2009-06-20 23:59 | なんだかんだ | Comments(0)
昔話
d0086319_23213319.jpg
昨日はこないだから通信講座受けてたスズキ2輪の3級整備資格の講習&テスト。
今更、エンジンのサイクルとかノギスとかマイクロメーターとか使い方教えてもらってもね~って感じなんですが、販売店の資格関係でどうしてもとらなくちゃいけないらしい・・・
そんな感じでブツブツ文句言いながらもテストは100点取れてなかったり・・・(|| ゚Д゚)
ま、たまには勉強もしなくちゃって事かな?



で、昨日来てた他の販売店さんの中に20代の頃私が店長してた店のライバル店にいた方がいて昔話してたらちょっと昔のこと思い出したりなんかして・・・

たわいもない話ですが・・・
by glideride | 2009-06-19 01:09 | なんだかんだ | Comments(8)
MOTO-1デモファイナル動画 <ADSM舞州>
先日開催されたALLDAYSUPERMOTARD in 舞州でのmoto-1デモファイナルの動画をyoutubeにアップしました。 やっぱ、レーサーに乗るトップライダーに混じってしまうとWR250Xじゃ撮影もちゃんと出来ないですね。
ついでに最後にせっかくギャラリーの皆さんが盛り上がってくれたのに頭が揺れてまったく写ってないし・・・<(_ _)>

つことで、次回は11月8日開催予定。(そういえば動画に入れるの忘れてた・・・(|| ゚Д゚) )
今回これなかった皆様、次回は更に豪華なライダーが集まるはず。つことで今から予定空けといて下さい。
by glideride | 2009-06-16 16:47 | その他イベント/レース&練習 | Comments(3)