モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今週末は舞洲デス。
d0086319_16534431.jpg
今週末11月2日<日>は舞洲スポーツアイランドオールデイスーパーモタードが開催されます。グライドライドはいつものように2つのスクールを担当。

d0086319_16551897.jpg
『ファーストスライドスクール』ではモトライダーフォース誌のDVDでも紹介された基本スライド練習の応用編からシフトロックを使ったドリフトのきっかけ作りを行います。
はじめてドリフトにチャレンジする方はもちろん、なんとなくドリフトっぽいことは出来てる気がするんだけどもうちょっと使える感じの実戦的なドリフトを練習したい、って方にもオススメの内容になる予定。

d0086319_1656020.jpg
『ターマック虎の穴』では前回レインコンディションのためフルバンクが出来なかったハンドガードヒットマシーンを使います。
参加者それぞれに出来るだけ深くバンクした状態でしっかりマシンコントロール出来るライディングポジションやマシンへの入力を体で覚えて頂くことで、最終的には速くて安全なライディングのキモとなる素早いフルバンクへの倒し込みを練習します。

それぞれに特設コースの走行枠も2本ずつ付いて¥6500とかなりお得な内容になってます。

例によって直前のご案内になっちゃいましたが、今回は前回より参加台数は多い感じっぽいものの、まだ受付ストップの連絡は来てないので各スクール共にもう数台ずつくらいは枠があるんじゃないかと思いますので、週末天気よさそうだし参加しちゃおうかな~って方は当店までご連絡下さい。※入れ違いに埋まってしまった場合はご容赦願います。
by glideride | 2008-10-30 17:01 | その他イベント/レース&練習 | Comments(0)
写真で見る 08最終戦 モテギ
d0086319_182893.jpg
2008年10月25日AM6:00頃 パドック設営も一段落して一服するカズシ選手。

d0086319_18294149.jpg
今回はmoto-1を主題にした映画の撮影もしていました。

d0086319_18311177.jpg
さすがに全日本。土曜の朝から華やかなパドック。

d0086319_18334630.jpg
今年一年CRF250Rキッシー号のメカを担当してきたシンジさんも最終戦ということで念入りに車両を整備。

d0086319_1838448.jpg
DR-Z400SMのカズシ号は今回も私が担当。

今回はタイムアタックが前日に行われました。(写真はKISSYのブログから無断借用w)順位的にはカズシ選手が9番手、いつもの平均的なポジションですがタイム的にはいつもより前とかなり詰まっています。キッシーの方は手首の怪我の影響もあって準備もあまりできずドタバタで出発した割には結構いい感じ、どちらもレースに強いタイプなので日曜日が愉しみです。

d0086319_18523428.jpg
そして決勝当日。こちらmoto-1公式練習。 ※見入ってしまって写真撮るの忘れてました・・・すごい走りを見たい人はぜひ来年生で見て下さい。

d0086319_18544099.jpg
moto-1クラスの走りを見つめるカズシ選手。

d0086319_18584263.jpg
そしてmoto-2クラス予選ヒート;いざ出陣

d0086319_1913781.jpg
kissyは2列目、カズシ選手は3列目からそれぞれスタート。

d0086319_1984337.jpg
スタート直後の混戦を上手に抜け出し2人ともポジションアップ。

d0086319_19253591.jpg
更に4台を抜いて一時3位までポジションアップしたカズシ選手。ラストラップに痛恨のミスでビーストはまだ選手にパスされ4位にダウンするも見事4位フロントロー獲得。

d0086319_19344081.jpg
キッシーも5位に入り決勝が非常に愉しみです。

d0086319_1937141.jpg
moto-1クラス決勝では前日タイムトライアルで2番時計を叩きだした我らが三苫師が表彰台を狙える争いを演じ最終的に見事4位入賞!!

d0086319_19551045.jpg
しかもMXライダーが逆にハングオフも使ってのグリップ重視の走りを多用する中、意地ともいえる敢えてドリフトを多用した走りであのポジションは本当に感動でした。

アンリミは小林さんとのトップ争いの末小林さんの転倒によりtacちゃんが優勝。その頃私はDR-Z400SMのブレーキ整備で写真は無し・・・しかも走りも見れず・・・( ;∀;)

d0086319_19581055.jpg
そしていよいよmoto-2クラス決勝。ウェイティングでフロントローに並ぶのはチームとしても気持ちいいものです。

しかも、今回は台数が一番多かった為か映画の撮影のためかmoto-2クラスがラストのメインレースに!

d0086319_201839.jpg
カズシさん>メイッパイ前に並べないと勿体ないデス・・・

d0086319_200364.jpg
ですが、スタートはベストスタート。ホールショットかと思ったらスタート直後の1コーナーで微妙にブレーキングが遅れ・・・

d0086319_2043682.jpg
カズシ選手は6位までダウン。
しかしキッシーはいつものように上手に抜け出し5位にジャンプアップ、そしてビースト浜田選手もパスして4位までアップ!

d0086319_2072789.jpg
2位を走っていた谷田部選手の転倒もあり最終的に3位表彰台を獲得したKISSY。

d0086319_20111771.jpg
表彰台獲得を目指してファーストラップの第2ダートで勝負をかけ見事玉砕してしまったカズシ選手。



という感じで、DR-Z400SM&カズシ選手の今年のチャレンジは5位入賞が最高位、ランキングも12位と昨年より落としてしまいました。前半はなんとか昨年と同じ仕様で闘えていましたが周りのペースアップもあり、後半は厳しいレースが続いたものの最終戦に向けて徐々に仕様変更していった効果も現れ、今回のモテギでは実力で表彰台を狙える走りが出来ていたと思います。

d0086319_2024526.jpg
そして、今年は初めてプライベート体制での参戦となったキッシーは前半戦は転倒に苦しみ夏には不測の怪我の影響でマシンテストもあまり出来なかったものの、ぶっつけでトライしたセットアップがいい方向に進んだようで、今回見事3位を獲得!本来なら勝ちを狙いに行きたかったコースですが状況から考えれば充分満足のいく結果かと思います。


もう1名のライダー古田選手はガレージのレース道具が盗難されるという不運もあって今回は参戦できませんでしたが2人の活躍を見て来年もやる気になっているようで、各ライダーとも今かららいシーズンに向けていい準備が出来るよういろいろ考えているようです。

来シーズンの体制はまだ未定ですが、グライドライドとしてはDR-Z400SMの可能性にかなりの手応えを感じていますので、出来れば来年はスポットでも走らせたいと思っていますし、レーサーのマシンセットアップも更に高いレベルでユーザーの皆様へフィードバックできるようにしたいので、来年も各ライダーに出来るだけのサポートが出来るよう店の体制も含めて準備を整えて行きたいと思っています。

ということでグライドライドは来シーズンもmoto-1オールスターに何らかの形で参戦する予定ですので、今後とも応援よろしくお願い致します。<(_ _)>
by glideride | 2008-10-27 21:06 | MOTO-1→SMJ | Comments(2)
今年もとうとう最終回

毎回タイスケのネタくりに苦労してきたファンライドスクール。
ですが、今年もやっととうとう最終回。
ということで、先ほど11月15日分のタイムスケジュールをアップいたしましたので参加を考えている方はご確認下さい。

ちなみにすでに10数名の方からお申込み頂いてますが、エントリーリストの更新は


で、今回は今年最後&翌日にレアルワンが控えてるってことで、午後からはインストラクターの皆さんも出来るだけ参加者の皆さんと一緒に愉しく走れれば、ってなスケジュールにしてみました。


思えば4年前、自分達が走れる場所を確保していくために猪名川サーキットさんで開催した『爆笑練習会』から、次第にスクールへとカタチを変えてきたわけですが、今はインストラクターとして手伝ってらってるヒト達も、もともとは自分達も走りたいってところからスタートして現在も好意で指導のお手伝いを頂いてるワケでして、インストラクターも参加者もどちらも愉しく走れるような環境を作っていかなくちゃと常々思っちゃいるわけですが、今年は特に欲張ったスケジュールをこなすためインストラクターの皆さんにも結構負担がかかってたな~と反省してる次第でございまして、今回は思い切って完全なスクールは午前のみって流れにしちゃいました。


けっして翌日のREAL1で総合チャンプの座がかかってる(らしいw)ので私も練習を・・・なんてコトを目論んでるわけではありません。www

とは言っても、こないだモトライダーフォース誌にDVDでご紹介頂いたりしてますので、基本マスタークラスのリアスライド練習はキッシーメインで午前中いっぱいみっちり行いますので、DVDを見て参加して見ようと思った方はぜひ基本マスタークラスにお申込み下さい。

あと、午後からレース系クラスはミニレース中心のメニューになりますので、いつもはファンライドクラスな方も翌日レアルワンに参加される方は奮ってレースエントリークラスにご参加下さい。


追伸:もしかすると若手のmoto-1ライダーインストラクターをジャンプ台付きでレンタル出来るかも・・・v( ̄Д ̄) 数日中に正式発表予定。
by glideride | 2008-10-21 18:25 | ファンライドスクール | Comments(5)
週末はAS最終戦茂木
d0086319_22434017.jpg
吉田キャノン(笑)
by glideride | 2008-10-20 22:43 | MOTO-1→SMJ | Comments(2)
ADSM舞洲受付てますョ。
d0086319_11245056.jpg
相変わらず遅いご案内で申し訳ございませんが・・・<(_ _)>
11月2日開催のオールデイスーパーモタードin舞洲申込受け付けてます。

で、いつものように当店ユーザー様&お世話になってる皆様には¥1000引き(お気軽クラスは¥500引き)です。つことで、ご来店頂くか遠方の方はpdfの申込用紙に必要事項を記入の上FAX(NO,072-278-5140)して下さい。

P.S.ファンライドスクールも本日から受付開始ですが・・・タイスケがまだ出来てないので、数日中にタイスケ作ってから改めてご案内致します。もちろんタイスケに関係なく参加希望頂ける方はどしどしお申込み下さい。
by glideride | 2008-10-18 12:02 | その他イベント/レース&練習 | Comments(6)
DR-Z400SMのフレーム補強
現在カズシさんがオールスターで乗ってるDR-Z400SMは発売日前にキッシーが琵琶湖の2連ジャンプで縦まわりさせて以来もう丸4年経つんですが、今回最終戦のモテギに向けてついにサイドスタンドのステーをカット!!w
d0086319_21572071.jpg
って、オールスターを4年もサイドスタンドステー付きで走らせてたの?と、思う方もいらっしゃるかも知れませんが、出来るだけコストを抑えて(≒信頼性や耐久性も高く)保安部品をちょこちょこっとつければすぐにツーリングにも使える仕様でオールスターを走らせるというのが、ウチのコンセプトだったのでサイドスタンドステーはもちろんスイッチ類なんかもノーマルのまま使ってました。

んが・・・丸4年使って、コンセプトの中で出来ることは大体やりつくした感もあったり、DR-Z400SMの耐久性の素晴らしさも充分に確認できたんじゃないかな?っていうことで、前回からこれまで頑張ってくれたライダーへのご褒美?ってのも含めて、ちょっとずつレーサー仕様に変更してます。

ホントは今年1年かけてちょっとづつ進めるつもりだったのですが、店の事情でシーズン終わりに・・・ってコトになってしまいました。カズシさんスンマセン。<(_ _)>

d0086319_2138529.jpg
d0086319_21391085.jpg
で、縦まわりしてもまったくどうも無かったフレームですが、入力の繰り返しで写真のように変形の大きな箇所の塗装がはげてきてしまってます。

つまりこの部分が弱いということは明らかで以前から気にはなってたのですが、どちらかといえばジャンプの着地なんかの方が原因としては大きな気もしますし、このままでも強度的にはノーマルのままなので単に軽量化だけの方がメリットが大きいという考えもあって、どうするかかなり迷いつつ・・・これも以前から気になってた、スリックなどハイグリップタイヤを履いて大きな入力をしたときの車体のバタツキの原因を探りたいというのもあって、ついでに補強を入れることにしました。

d0086319_22384493.jpg
つことで、こんな感じで自転車っぽい感じのw補強ですが、出来るだけ重くならないよう横ブレ対応メインで試してみます。最近ライダーの感覚もシビアになってますので仕上がってからのテストでまた報告したいと思います。v( ̄Д ̄)
by glideride | 2008-10-10 22:54 | 部用品サービス情報 | Comments(0)
高圧洗車機用意しました。
d0086319_2013521.jpg
マルヤマエクセルMKW10Gってヤツです。
以前から欲しかったというか必要だと思ってたんですが、こないだ九州で見ず知らずのチームの方からお借りしてやっぱこれ!だと、やっと決断出来ました。

つことでフィールド&ライドには毎回持って行きますので、各自自分の分の水だけ持って来るか、下の川で汲んできてもらえれば洗車機は自由に使ってもらってOKです。v( ̄Д ̄)

水の量ですが、かなり効率よく洗えるのでポリタンで20リットルも持ってくれば結構綺麗に洗えると思います。でも、高圧洗車後は各部グリスアップをお忘れなく。

でもって自分用にも買いたいという方、店頭販売もOKなのでぜひお申し付け下さい。<(_ _)>
価格は税込み¥108000です。
by glideride | 2008-10-09 20:18 | フィールド&ライド | Comments(0)
あ”~そういえばΣヽ(゚Д゚; )ノ
今週末なんですね・・・
(|| ゚Д゚) 


フィールド&ライド
ココントコお疲れ気味な感じなので今回は(も?w)いつにもましてダラダラと開催予定です。w

とか言いつつ、しっかり前の晩から入って遊ぶ方向だったりしますが・・・w

ってなワケでだら~っとオフロードを走って見たい&だら~っとBBQなどしながら過ごしたいって方のご参加お待ちしております。v( ̄Д ̄)

イベント続きで参加者少なめな気もしますが、ザクッと人数把握しておきたいので参加予定の方はコメントで参加表明などヨロシクです。<(_ _)>
by glideride | 2008-10-07 22:34 | フィールド&ライド | Comments(13)
マシントラブル・・・
d0086319_16174523.jpg
セキアの土は結構マディだったのであと片付けが大変です。
とは言っても私は店の仕事があるので、本人がやってるんですが。w

で、レースの結果ですがタイムトライアルではプラグホールに土が詰まって水が溜まってしまいエンジンストールしたため2~3週ほどしかアタックできず後ろから3番目だったものの、予選ヒートはライダーが頑張ってなんとか8位までジャンプアップ。
d0086319_179132.jpg
決勝も写真↑のようにベストスタート(2列目左端)をきったんですが数週目にフロントマスターの取り付けボルトが外れ、ダートで振られた際に運悪くキルスイッチに当たってエンジンストール、なんとか復帰はしたものの実質最下位という結果でした。


ウチのチームは基本、整備はすべてライダー任せでややこしいトコだけウチでやるってスタンスなもので、今回もライダーの手が回らないトコをお手伝いという感じで付いてってたのですが、こういうときに限って・・・というか、私もマシンを触ってるモンだからライダーもいつものように再チェックしにくかったのかな?と、個人的に反省しております。

モテギ最終戦にも付いていく予定なのですが次は2名のライダーを私プラス数名で面倒見るカッコになる予定。なので、役割分担をしっかり確認して予測できるはずのマシントラブルなんかで結果が悪くならない様にしたいと思ってます。


P.S.昨日現場で洗車機を貸して頂いた方本当にありがとうございました。<(_ _)>
自分トコで持ってないと周りに迷惑かけちゃうので、お金は無いんですが・・・( ;∀;) 今度は買ってくことにします。&パワフルなコンプレッサー借りたり、ドリル借りたり、パッド探してもらったり、今回もイロイロなチームにご迷惑お掛けしてスミマセンでした。<(_ _)>
by glideride | 2008-10-06 18:37 | MOTO-1→SMJ | Comments(0)
帰りのフェリーにて2
d0086319_21145943.jpg

ダメな人を拉致しました。www
by glideride | 2008-10-05 21:14 | 車両情報 | Comments(0)