モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
こんな天気のいい日には・・・
d0086319_1130106.jpg
どこか遠くへ旅に出たくなりませんか?

ココントコイロイロと思うようにならないことが多くて現実逃避・・・

ってのもちょっとありつつw実は、ちょっとコマシなデジカメ(コンパクトですが)を入手したものでつい写真が撮りたくなりまして・・・で、最近のヤツってコンパクトのクセしてカメラ任せでなんとなくそれっぽく撮れちゃうんですね。( ゚Д゚) スポーツモードなんてのもあるみたいなんで、9月の美浜&四国ではカメラマンの練習もしてみようかなと思ってたりします。v( ̄Д ̄) 

ぇ?美浜はメカで行くんじゃ?って?
いやいや、準備は前日までにきっちり済ませて当日はのんびりビ~r・・・じゃなくて・・・ルーチンワーク以外しなくていいのが本来メカニックのあるべき姿だと思ってますので。v( ̄Д ̄) 
by glideride | 2008-08-31 11:51 | なんだかんだ | Comments(0)
第3?ライダー決定w
四国モタードフェスタうどん耐久レースの第3?ライダー公募にたくさんのご応募?頂き誠にありがとうございました。<(_ _)>

厳正なる審査の結果第3ライダーが決定!
本人の希望により誰かは当日までナイショってことで・・・

で、風のうわさでなんか同じチームでもそれぞれ自分のバイクで出れるとか聞いてたので、もともとはそのつもりでいたワケですが、第3ライダー審査の際に、ふと気になって(初めてw)レギュレーションを見てみたら・・・車両は別々でもいいけどクラスは一番デカイマシンのクラスに・・・って書いてるしw

よく考えたら俺はWR250XでシンジさんはWR250Fモタード仕様、この時点でクラスがmoto-2・・・でKTMはmoto-1オープン・・・なんかオレひとりで足引っ張ることになるじゃん・・・

つことで、協議wの結果私のWR250Xでmoto-3クラスにエントリーすることになりました。
d0086319_16483547.gif

そんなこんなで、履き替えただけでいきなりタイムがあがるという噂のディアブロコルサも本日入荷して来まして2週間後に向けて準備スタートです。

※ちなみにこのディアブロコルサですが、近日中に某音速wタイヤ通販ショップと同じ価格で当社WEBSHOPにて通販開始予定!!(それ以上は安く出来ないので(^^ゞ )
グライドライド的には普通のショップではあまり在庫してないモタード車向けサイズのみ常時在庫の方向なので、市販モタードでレースに出てる皆様はぜひぜひご利用下さいませ。

by glideride | 2008-08-26 17:19 | その他イベント/レース&練習 | Comments(5)
讃岐うどんかぁ~(´-ω-`)
d0086319_20531623.jpgなんか、9月の14・15日に関ドリのメンツが讃岐うどんを食いに行くらしいんだよね・・・でも、その前の週は美浜サーキットにMOTO-1オールスターのメカで2日抜けなくちゃいけないし・・・


と、思ってたら・・・
14日は第2日曜(定休)なんですよね。(  ̄ー ̄)


で、なんか14日には四国モタードフェスタの耐久レースなんてのが阿讃サーキットってトコであるらしいので、ついでに出ちゃおうかな?なんてたくらんでます。

つことで、公開第3ライダー募集!!w

ペアはひとり決まってますが2人ともおっさんなので状況によっては15分ずつ位しか走らない可能性ありw
ということで、条件はワタシより速い(なのに第3w)ペースで最悪2時間近くひとりで走れるヒトwww


つことで、吾こそはという方はご連絡下さい。v( ̄Д ̄)
by glideride | 2008-08-25 21:12 | その他イベント/レース&練習 | Comments(8)
moto-1近畿エリア選手権
本日開催されていた(らしいw)moto-1近畿エリア選手権のリザルトキッシーが上げてくれてます。


MOTO-3上位3名は全員ウチのユーザーな訳ですが・・・いつもとちょっと異変が・・・

ぇ?こないだのレアルワンでワタシがちぎられたヤマちゃんを抑えて、近頃痛車で全国的に有名になりつつあるwハマオカ君が優勝???

ハマオカ>ヤマちゃん

ヤマちゃん>オレ

ってコトは、ハマオカ>オレ ってこと?・・・( ̄□ ̄;)!!

んーヤバイヤバイ・・・コソ錬しなくちゃ・・・

ま、でもM2ではキッシャンもトキさんについで2位に入ったみたいだし、ハマオカ君と合わせて昨日ウチで整備した2台の結果が良かったってことで喜んでおくことにします。www
by glideride | 2008-08-24 19:54 | MOTO-1→SMJ | Comments(11)
DR-Z400SMの08モデルの白
d0086319_2057750.jpg
一旦なくなってた新車の08モデルDR-Z400SMですが嬉しいことに白が1台だけ見つかりました。

ちなみにプライスはメーカー希望価格¥735000を
¥186000値引き!
税込み車両本体価格¥549000で
乗り出し¥640000ポッキリ!!
 

<新車3年車検・大阪登録・店頭渡し>

08モデルは09よりちょっとお安い上に人気の白なので、もしかするとすぐ無くなってしまうかも・・・ということで、欲しかった方ぜひお早めに!!
by glideride | 2008-08-23 21:23 | 車両情報 | Comments(0)
ファンライドスクールDVD
d0086319_11263732.jpg
昨日はモトライダーフォースDVD版ファンライドスクールの撮影に行ってたわけですが・・・


10月1日の発売が憂鬱です・・・
||||||(; ̄∇ ̄)||||||||||||




帰りの車で私が書いた台本を軽く責めつつwハゲシク落ち込むキッシーを慰めていたワタシも実は結構恥ずかしい感じで・・・言葉数が多い割りに言うべきことがあまり言えてなかったり・・・伝えたいことを言葉で伝えるのってホントに難しいですよね・・・


ってなワケで、私らのシャベリは恥ずかしい感じですが・・・(;´д`)・・・コンテンツ的には結構濃いものが出来るんじゃないかと思っております。

撮影しながらのスクールにも関わらず、生徒としてスクールを受けてくれた皆さんも、実際スキルアップしてましたし、編集部のパク君なんかは数時間の練習で、見る見るうちにホントに上手になって、『乗るのが愉しくなった』と言ってくれてましたし。


と言うことで、皆様は次号モトライダーフォース誌の発売をお愉しみに・・・(;´д`)
by glideride | 2008-08-22 11:51 | ファンライドスクール | Comments(6)
ファンライドスクール(8月9日)の動画
8月9日のファンライドスクールの動画をバット君が早くもニコ動にアップしてくれてます。
(1)~(18)までが8月9日分の動画です。(17)のGEN君の走りが見本になってますので参考にしてみて下さい。

動画の場合、具体的にどこがどう違うというのが写真より判りにくい面もありますが上手なヒトと繰り返し見比べてもらえばジワーッと違いが見えてくると思います。

参加者それぞれの修正点はビデオチェック時のアドバイスを参考にそれぞれ考えて頂くとして、ココでは総論的なお話を。


今回、ビデオをこの位置で撮ったのはコーナーリングはほとんどココで決まると言ってもいいくらい(他のインストラクターの皆さんもそう言ってますw)最も重要なブレーキングから倒しこみを見比べて欲しかったのが一番大きな理由だったわけですが、皆さんの走りを繰り返しじっくり見比べてみると思ったとおり興味深い結果になってます。


この設定の場合、ほぼ直立の状態からしっかりとフルブレーキを掛け出来るだけ早くバンクさせるコトが必要になるわけですが、ほとんどの参加者の皆さんはそれぞれにいろんな方法で出来るだけ早く深くバンクさせようとしているのが見て取れます。

ですが、例えば逆操舵で倒しこもうとすると当然フルブレーキング時に逆操舵は出来ないので若干リリースしてからになり、ブレーキングが甘くなるだけじゃなく、せっかくフロントタイヤを押し潰してグリップが上がっていたのが一旦ブリップが抜けてしまった状態での倒しこみになりリスキーな状態にもなってしまいます。
また、マシンをあらかじめ内側に倒し気味に入ってくるヒトもいますが、それだと必然的にブレーキは甘くなり、また、バイクが先に倒れて行くのに後で体が付いていくようになってしまうのでタイヤに対する荷重をかけるタイミングがずれてしまい、これもコーナリングスピードが上がるとリスキーな状態になります。

もう一度そんな視点で、良く見比べて頂ければ判ると思うのですが、倒しこみが早い方のほとんどはブレーキング時直立のマシンの上で上体はすでに微妙に内側へ入っていく準備をしています。これだと、直立の状態でめいっぱいフルブレーキが出来てフロントタイヤにかかったトラクションを逃がさずに倒しこみにつなぐことが出来ますよね。

と言うことで、メリハリが足りないとアドバイスされた皆様、一度意識的に自分から先にコーナーに落ちて行ってみて下さい。

P.S.リアを振り出して早めに向きを変えようというのも練習としてはもちろんアリなのでぜひ頑張って自分のものにして下さい。ってか、自分も練習しなくちゃダメなんですが・・・(^^;;;

で、中にはキレイにターンに繋がってる人(時)もありましたが、向き変えをリアブレーキだけに頼るとズルッと抜けてしまいますので注意して下さいませ。
by glideride | 2008-08-20 21:30 | ファンライドスクール | Comments(0)
関ドリ夏ツー
d0086319_2312167.jpg
今年もサイコーに気持ちい~愉しい~夏の思ひ出ツーリングでした。
d0086319_2234455.jpg
先導してくれたヒロ君ドモありがとう。<(_ _)>
d0086319_22492125.jpg
1本目の林道はがけ崩れでトライはしてみたものの・・・
d0086319_22333857.jpg
崖の下はこんな感じで断念してみたり・・・w
d0086319_2252833.jpg
借り物のバイクに気を使うあまり、逆にツーリング中1箇所しかなかった水溜りにスタックするヒトがいたりwww
d0086319_2305586.jpg
旨いとウワサの飯屋が早めにしまってたり・・・(;´д`)

ネタもいろいろありつつw
d0086319_22545247.jpg
鹿に会えたり。(もちろん脅かさないようにそっと遠くから見てましたよ。)
d0086319_2257876.jpg
突き当たりマニアなワタクシが・・・
d0086319_2257454.jpg
大好きな初林道の行き止まりを2箇所ほど制覇したり。(^^)v

フラットでモタード車にピッタリなツーリングマップには載ってない林道エリアが見つかって、林道&ワインディング満喫なホントニ気持ちのいいツーリングになりました。(^^)v

ちなみに時間のと都合でその林道エリアの突き当たりをwまだ3本ほど残して来たり、当初行く予定だったワインディングも走れなかったり、まだいっぱい走り残して来たので、またリベンジに行きたいと思ってます。

d0086319_2375475.jpg
そして翌日は川で遊んで・・・
d0086319_2364498.jpg
そーめんをつつきながら
d0086319_23151162.jpg
故オヤヂさんに寄せ書きしたりして、のんびりダラ~とした一日を過ごしましたとさ。
ぁ”~そういえばオレ寄せ書きして無い・・・それにお墓参りの写真も撮ってないし・・・(^^;;;


ってな、ワケでメインのオヤヂさんの墓参りを疎かにしつつもwどこへ行っても何をしても愉しんでしまう関ドリなメンバーと一緒に今年も愉しい夏をすごしてきました。

なんか濃いぃメンバーに思われてしまうようなレポートになってますが、みんなフツーのバイク乗りです。来年はこのブログを見ているアナタもぜひ一緒に行きましょう。(^^)v


PHOTO BY シンさん&シンジさん <(_ _)>
by glideride | 2008-08-18 23:20 | ツーリング | Comments(4)
モトライダーフォース誌がカスタム車を募集してます。
夏季休暇のハズなのになぜか仕事なワタクシなワケですが・・・(;´д`)

出てきたついでにちょこっと告知など。

地道に活動してきた甲斐もあって、このたびモトライダーフォース誌の付録DVDで、最近ファンライドスクールでやってるスライド練習の具体的な内容を紹介してもらえることになりました。(^^)//゛゛゛

で、来週8月21日(木)猪名川サーキットで取材があるのですが、関西に来るついでにストリートカスタムマシンの取材なんかもできればと言うお声がかかっております。

と言うことで、雑誌に載せたいカスタムマシンがあるゾという方グライドライドホームページのお問い合わせフォームからご連絡下さい。
とりあえず、8月21日猪名川サーキットに来れる方はもちろんOK&その日が都合悪い方も一度ご相談下さい。
ちなみにどの雑誌でもそうですがこういうのって取材されたから必ず掲載されるってワケでも無いのでそのあたりご了承のほどヨロシクです。<(_ _)> 以前は某カスタム誌とか2年待ちとかざらにあったもんな~(´-ω-`)


そんなこんなで明日は近畿スポーツランドにてハッピーエンド様主催の『全日本カブ耐久レース』でデモラン。(入場無料らしいのでおヒマな方はぜひご来場を。(^^)v)
明後日~17日は関ドリ夏ツーで連絡は18日以降になりますのでよろしくです。<(_ _)>
by glideride | 2008-08-14 20:14 | その他イベント/レース&練習 | Comments(3)
破壊テスト
d0086319_18531791.jpg
只今最終試作待ちのCRF250/450R用アップワイドペグ6ポジションですが破壊テスト結果が上がってきましたのでw画像をアップ。

ココまで大ダメージを受けても溶接部分がちぎれることもなくとりあえず完走出来ます。
で、ペグ側で衝撃を吸収させホルダー部分はノーダメージでペグのみ交換すれば問題なく使用OKという予定通りの結果です。

と言うことで、最終試作の材料は今月末までには上がる予定で、フィッテイングだけ確認できればすぐに販売開始予定なので、ステップが減って仕方ないと言うCRF250/450Rオーナーの皆様今しばらくお待ち下さい。(^^)v

で、昨日も書いたように明日から17日(日)まで夏季休暇を頂きます。<(_ _)>
部品の発送も最短18日以降となりますのでご了承願います。<(_ _)>
by glideride | 2008-08-12 19:13 | 部用品サービス情報 | Comments(0)