モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
10mで出来るドリフト練習!?
本日(昨日?w)店の前の私道で、モルモットライダーwつぼっちを実験台にスズキフェスタ2008<5月10・11日開催>のモタードスクールで行うドリフト練習の予行演習をしておりました。
d0086319_045389.jpg
で、出来たのがこんな感じのレジメ。この内容を10メートルほどのスペースで練習します。

要約しすぎ?w字が汚くて読めない?www
まどんなことやるか知りたい方は舞洲にご来場下さいってことで。www

で、ほんの10分ほどの練習で今まで自分でリアを滑らせたことの無いつぼっちが軽くカウンター当てれるようになりました。(^^)//゛゛゛


もともと上手な人達はこんな基礎練習しなくてもいきなりナチュラルに出来てしまったり、ってかスピード出てる方が確かにやりやすかったりとかもあるんで、今までのドリフト練習もファンライドスクールではやっていくつもりではいるのですが、リアが滑ることに慣れてない人が今までの練習をいきなりやると結構ハイサイド食らって怪我する人が多かったりとかで教える方が怖いってのもあって、まずは極低速のリアロック状態でリアの抜重や下半身ホールドでマシンを狙い通りにコントロールする練習をして頂こうってのがこの練習の目的です。

実はこの練習、とってもビビリなワタシがなかなか上手にドリフト出来なかったときにやってた練習なんですが、いろいろ考えながらやってるウチに要素的にはコースでやるドリフトのかなりの部分をカバーしてまして、これをやってたおかげでドリフト中のハイサイドはいまだにゼロ。さっきの練習でも、Uターンにビビってるwつぼっちが愉しそうにリアを滑らせてましたしね。

すでにコースでドリフト出来てるヒトも自分のやってることを頭の中で整理してステップアップするのにもきっと役に立つと思いますし、下半身でマシンをコントロールすることを覚えるのにもかなり有効な練習なので、ドリフトが目的じゃないヒトにも役に立つと思います。

ということで、5月10・11日はぜひ舞洲に来て10m(10メートル×10ミニッツ)でドリフトが出来るようになるモタードスクールにご参加下さい。※車両は持ち込みです。
by glideride | 2008-04-30 01:25 | その他イベント/レース&練習 | Comments(5)
デカールドその後w
d0086319_12501167.jpg
デカールドがグーグル検索第1位にジャンプアップしたwwwグライドライドな訳ですが、そういえば以前にデカールドbyウランマーキングって書いたことがあるのをカズシさんのブログを見て思い出しました。( ゚o゚)


ってことで、カズシさんライドでmoto-1オールスター参戦マシンの写真をパクッて来ました。
デザインはオマカセだったのですが、まぁなんてカッコいいんでしょうか(・∀・)って感じです。
オリジナルデザインでフルセット作ってもらってもロードスポーツのオールペンなんかよりはるかに安上がりにカッコよく仕上がるんでみなさんもドウデスカ?(^^)v

ちなみにこのDR-Z400SM、出来るだけコストをかけずにオールスターでどこまで行けるかってのをコンセプトに参戦していますので内容的にはモタードサービスメニューDR-Z400SMセットアップ<コンペティション>DR-Z400SM レーサースペックチューンをして、普通に出来る軽量化をしてる位で特別なことはしておりません。

ちなみにレーサースペックチューンに関しては信頼性抜群でもう丸2シーズン以上ヘッドもカムもそのまま使ってます。腰上オーバーホールも3シーズン目でまだ1回だけ。( ゜_゜;)

そんな感じでローコストに走らせつつも第1戦のオールスター開催コースでは最もタイトな琵琶湖スポーツランドでは完敗した某WR250Xにも、レースをするためには最低限のパワーは必要となった第2戦の伊那サーキットでは完勝。

って、感じでDR-Z400SMWR250Xはドッチが速いんだ?的ナンセンスなお話になってしまいますがwま、走る場所によってはっきり違うって事だけは言えそうですね。

つことで両方とも売ってるグライドライドとしてはどっちを買って頂いてもありがたい訳でして、両方ともしっかりコースで走りこんだワタクシGLIDEがどちらが買ったあとお客様に満足して頂けるかって事をメインにご相談に応じさせて頂いておりますので、当店でのご購入をご検討頂いている方はぜひお気軽にご相談下さい。
by glideride | 2008-04-29 14:38 | MOTO-1→SMJ | Comments(0)
ナントカカントカ
先週はなにかとバタバタしてご不便ご迷惑お掛けしました。<(_ _)>
怒涛のゴールデンウイーク滑り込ませ作業もナントカ一段落してやっと時間が読めるようになりましたので、GW中おヒマな方はどしどしお仕事お申し付け下さいませ。


で、先日も書きましたがファンライドスクールの受付が始まってます。

出来れば、このGW中にある程度段取り組めたらいいな~とか思ってますので、参加が決まってる方は出来るだけお早目のお申し込みご協力頂けると助かります。m(__)m
by glideride | 2008-04-27 22:53 | なんだかんだ | Comments(0)
ゴールデンウイーク営業します。
いつもはゴールデンウイークはお休みを頂くのですが、今年は仕事がいっぱい溜まってますので片付けがてら店も営業いたします。

ということで、お仕事のご依頼はお急ぎでなければ今週末は避けてゴールデンウイーク中にでもお申し付け頂けると助かります。

今日までに終わらせる予定だった週末渡しの作業が2つほどまだ片付いてないんですよ・・・(^^;;;  
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>
by glideride | 2008-04-26 00:52 | 営業案内 | Comments(0)
ファンライドスクール受付開始です。

本日からファンライドスクール5月24日開催分の受付開始してます。

いい季節だしちょこっと練習してみよっかな~?なんて気合の入ってない方にもどしどしご参加頂けたらな~と思ってます。

で、5月10/11日のスズキフェスタ2008でもやる予定の“安全なドリフト練習のための基礎練習”がモタードビギナーな方にライディングの基本を覚えてもらうのにもなかなかいい感じな気がしてるので、基本マスタークラスでもドリフトに興味のある方にはちょっとやって頂こうかな?とかも思ってますのでとにかくドリフト練習がしたいって方もぜひご参加下さい。
by glideride | 2008-04-24 22:43 | ファンライドスクール | Comments(2)
今年もスズキフェスタで・・・
d0086319_17131439.jpg
スズキフェスタ2008で今年もモタード体験スクールを行うことになりました。

とはいっても、日曜日は中井さんスクールがメインなので日曜日のモタードスクールは1回(1時間弱)だけの開催となります。土曜日は2or3回やる予定なので、可能な方は土曜日に来て頂いたほうがかっちり練習できるかと思います。

で、去年と違うのは今年は試乗車ではなくて各自自分のバイクを持ち込んで頂いての参加となります。

車両や装備はファンライドスクールのファンライドクラスと同じ。
車両はオフ系バイクならOK。メーカー問わず(さすがスズキさん太っ腹!!)
装備は肘膝にプロテクションのあるツーリングウエア程度でOKです。

内容的にはモタード車の乗り方を覚えたい人向けにファンライドスクールの基本マスタークラスでやってるライディングフォームレクチャーを。
そして今年は、ドリフト練習したい人向けには安全にドリフト練習できるようになるための基礎練習なんかもやる予定です。


ってことで、スズキフェスタはスクール参加費はもちろん入場も駐車駐輪も無料なのでスクールってどんな感じでやるの?とか、ちょこっとだけでも体験してみたいとい言う方は是非ご来場下さい。
by glideride | 2008-04-22 18:06 | その他イベント/レース&練習 | Comments(4)
デカールド
昨日まで詰め詰めだった作業も一段落したので、なにげにアクセス解析などしてみると・・・

1位 グライドライド
2位 WR250X
3位 wr250x ブログ
4位 glideride
5位 wr250x
6位 グライドライド
7位 デカールド
8位 フィールドライド
9位 グライドライド
10位 琵琶湖スポーツランド

へぇ、名前で検索してくれてるヒトが結構多いんですな。
ってか、全角と半角って別扱いなんだ。シラナンダw
あと、WR250Xの情報探してるヒトも多いようですね。
で、フィールド&ライドはアンド抜きで検索してるヒトが多いのかぁ、( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

で、デカールド・・・ってナニ? そんなワード書いた覚えないんだけどなぁ(・_・?)

ってことでググって見た・・・

誰か試してみませんか? www
by glideride | 2008-04-19 16:19 | なんだかんだ | Comments(0)
今週末は伊那<長野県>
d0086319_12471450.jpg今週末は伊那サーキットでmoto-1オールスターシリーズ<エントリーリスト>が開催。
中部エリア<エントリーリスト>も併催ってことでオールスターメンバーのキッシー、カズシさん、古田君、タカラッチ以外にもシンさん、リングさん、ケメちゃん、ピの4名が関西から遠征して出場です。
実はその日は関西でも猪名川サーキットさんで関西エリアモタード選手権が開催されてるんですが、走る側としてはダート併設の本格的なモタードコースで走りたいってのが強いようですな・・・

とは言っても、関西エリアのほうもそれなりに集まってるようで、気がつけばこんなに各地で開催されててもレースが成り立ってるって凄いことですよね。

ネットばっかり見てるヒトの中には、最近モタードって人気ねーんじゃねーの?とか思っちゃってるヒトもいるようですが、最初はものめずらしさでネットやメディアで話題になり実際の人数の割りに派手に流行ってるように見えてた印象のあったモタードも当然目新しさは薄れてくるわけですが、実際にはリアルに自分自身で愉しんでるヒトタチは年々確実に増えていてかなり定着して来てる感があります。

ってワケで、最近は走ってない業界の皆様もお客さんも巻き込んで一緒に愉しく走りませんか?確かになかなか単純に商売には結びつきませんが、でも、走ることの愉しさをお客様に伝えるにはすごくいいカテゴリーだと思うんですよね...( = =)
by glideride | 2008-04-18 13:30 | MOTO-1→SMJ | Comments(0)
WR400Fバラしてました。
昨日はWR400Fのエンジンをフルオーバーホールのためバラしてたんですが・・・
d0086319_11282837.jpg
リクルスのセンタークラッチ止めてる3mmのトルクスがどうにも固く、アブってシバイてラスペネ浸み込ませて×5セット・・・それでも、ウチにおいてたビットの先端はスパッと折れてしまい・・・3/8ソケット用の丈夫な奴を買いに行ってそれも捩れつつなんとか外れたのですが、3つ目くらいでダメになったのでもう一度買いに行って・・・

ってな感じで、そこまでの作業は1時間半くらいだったのに、このビス外すのにトータル3時間、でよく見たらネジロック塗ってました・・・ここ指定じゃないんですが・・・ま、こんなグルグル回って振動するとこに3mmのビスなんで気持ちはわかりますが・・・(^^;;;

で、更にローターがどうにも固く、同じくアブってシバイてラスペネ×10セット以上・・・で、それでもどうにもならないんで、テンションかけたまま一晩置いて本日朝なんとかスコッと外れたのですが・・・↓
d0086319_11362557.jpg
前に組んだショップさんがどうも半月キーを噛ませちゃったまま無理やり締めてたみたいで・・・で、これはずすのにもトータル3時間以上・・・( ;∀;)

普通の公務員なら1日分の仕事ですな・・・

ってなワケで今日は広告の締めとか保険の案内とか支払いの段取りとか今日中にしなくちゃいけないことがいっぱいあるもので見積もりは明日になってしまいます。ホントなら昨日のお昼には部品注文してほかの作業すすめるつもりだったのですが・・・オーナー様ご了承願います。m(__)m
by glideride | 2008-04-17 11:50 | なんだかんだ | Comments(0)
中古車いろいろ入荷してます。
春らしく車両がいろいろ動いてます。
んでもって、中古車がいろいろ入ってきました。(^^)v
価格がまだ決まってないのもあったりますので取り急ぎ写真と車名だけご案内しておきますね。興味のある方はぜひご来店又は電話にてお問い合わせ下さい。
d0086319_21282568.jpg
04 GSX-R750 めちゃキレイなワンオーナー
d0086319_21283115.jpg
05フサベルFS650e ワンオーナーじゃないけどこれもかなりキレイ
d0086319_21283850.jpg
同じく05フサベルFS650eブラックフォース外装でカッコいいです。で、これもかなりキレイ。
d0086319_21284924.jpg
05250SBキッシーレプリカコンプリート 街中で乗ってた車両です。
d0086319_21291713.jpg
たぶん03R250モタード 車体エンジンしっかりしてますが傷がちょこちょこあるのでお手ごろな感じでいけるかと思います。
d0086319_2129682.jpg

04CRF450R 仙台出身→大阪で1年ほど過ごして、次の落ち着き先を探してますw

時間が空いたらまた個別にご案内したいなと思いつつ難しいかな・・・ということで、案内しなくても済むようwお早めに買ってください。m(__)m
by glideride | 2008-04-16 21:44 | 車両情報 | Comments(0)