モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ハンドリングぅ?
moto1のレポートはアットエントリーさんのブログに詳しく載ってるのでそちらを参照して頂くとしてワタクシは昨日も今日も普通な仕事です。

d0086319_13222134.jpg
今日は朝からB型ZX9Rの車検の段取り。

このお客様とバイクには共に長いお付き合いを頂き誠にありがとうございます。<(_ _)>

で、フロントのタイヤ交換してたのですが、なんかこないだも同じような作業したような・・・オレなんか疲れてる?って、思ったらこないだ整備したカタナが同じB型の足回りでした。

d0086319_13295532.jpg
んでもって、ピレリのタイヤには最近こんなの貼ってるんですね。
ディアブロはタイプ的にはFUNスポーツ。グリップはドライ・ウェット共にソコソコで、持ちはかなりいい。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ で・・・ハンドリングぅ?( ‥) ン?そんなの好みじゃないの?

と、ヒトリでツッコミを入れつつ、また、作業に戻るワタクシなのでした。(^^)v

ちなみに最近のこのシリーズ(どのシリーズ?w)は“モタード専門店と思われてしまってるグライドライドですがおっきなスポーツバイクもやってるんですよアピール活動”の一環です。www
by glideride | 2008-03-31 13:46 | なんだかんだ | Comments(0)
moto-1オールスター開幕!
いよいよ本日琵琶湖スポーツランドでmoto-1オールスターシリーズが開幕です。

現地に行けない皆様はぜひライブ中継でご覧になって下さい、タイムスケジュールなんかも参考にすればなかなか愉しめるんじゃないかと思います。

ウチのライダー達も前日練習ではなかなかの調子だったようなので、なんとかいいところ行けるよう応援よろしくです。(^^)v
by glideride | 2008-03-30 10:39 | MOTO-1→SMJ | Comments(0)
キッシーレプリカ祭w
d0086319_1454659.jpg
サスペンションセットアップ250SB/Dトラッカー<KISSYレプリカ>3台まとめて作業中。

いや~まだまだ人気あります。Dトラッカー&250SB。

レアルワンに出たときも書きましたがしっかり走れる人が乗ればWR250Xの方が速いとは思うので今年のMOTO-3クラスの上位はWR-Xばっかりになるかもしれませんが、でもこれからレースしようとかコース走ってみようってヒトの場合Dトラッカー&250SBとかXR250モタードとかの方がグロスで速いヒトの方が圧倒的に多いと思いますので、あんまりレースの結果とかにとらわれず自分にとってどうかってところでマシンを選ぶことをおススメいたします。

とか言いつつ、ワタシはもうちょっとWR250Xのちゃんとした乗り方を見つけるべく、今年はWR250Xで走りこむつもりなので、WR250X買って一緒に苦労wしてくれる人も募集中です。
by glideride | 2008-03-29 15:39 | なんだかんだ | Comments(0)
送り出しました。
d0086319_10385637.jpg今週末は琵琶湖スポーツランドMOTO-1オールスター&近畿エリア選手権。

今年グライドライドがサポートするのは
古田浩・moto-1/RMZ450
岸田尊陽・moto-2/CRF250R
吉田和司・moto-2/DR-Z400SM
高良昌史・アンリミテッド/FS650e
以上4名。
今回はエリアが土曜開催で実質3DAYという普通の人には大変厳しいスケジュールですが、普通の人ではないw4名はなんとかやりくりして今日から現地入りしてます。
関西初開催ってことで、まだmoto-1を見たことのない関西の皆様ぜひ一度ナマのmoto-1を観戦してみて下さい。ナマの迫力はホントニ凄いですよ。
で、↑コチラの写真はDR-Z400SMが今年用のイエロー外装を仮組みしてご満悦なカズシさん。デカールドbyウランマーキングデザインで、結局このあと夜中の3時まで作業は続き・・・(;´д`) なんとか送り出しましたとさ。

ぁ、ちなみにワタシですが今年はmoto-1には出れない方向なので店は普通に営業してます。

P.S.ココ数日開幕前ってことで作業をお待たせしていた皆様スミマセンでした。<(_ _)>
CRF150のリムは本日中に組み上げて発送予定です。キッシーレプリカセットアップ2セットもなんとか今日中に作業を始める予定、アドレスV100のオイル漏れとベルデのキャブも明日中には仕上げる方向で段取りしてます。あと、昨日いけなかったXR250モタードの買取も今晩必ず行きますのでよろしくです。<(_ _)>
ぁ、オヤヂ号のクラッチは来週になるかも・・・(^^;;;

春ですね~って感じですが、バシバシ片付けて行きますのでお仕事ご依頼は遠慮なくお申し付け下さい。<(_ _)>
by glideride | 2008-03-28 11:28 | MOTO-1→SMJ | Comments(4)
モノサスカタナ
d0086319_2346213.jpg
バッテリーに水入れるってホントに久しぶりですな。www

今晩の作業は、以前にもチラッとブログで書いたことのあるモノサスのカタナ 
イジッたのはもう7~8年くらい前なんですが現在トータル50000kmオーバー、イジったところも通常メンテのみでノントラブルで現役で走ってるって嬉しいものですね。(^^)v
by glideride | 2008-03-25 23:56 | なんだかんだ | Comments(0)
XLRBAJA再生シリーズw
d0086319_2310583.jpg
今晩の作業は元祖なんちゃってモタード、オヤヂ号バハ
d0086319_23122438.jpg
関ドリのみんなで書いた寄せ書きの跡もすっかり薄くなって・・・
d0086319_23114053.jpg
ピコちゃんそういえばまだオヤヂ坂登ってないよね。(¬、¬)
d0086319_23142593.jpg

そういえばオレンヂさん生きてる?w
d0086319_2315237.jpg

ってか、このタイム速くね?(自画自賛w)

そんなみんなの想いが詰まったオヤヂ号のクラッチが・・・
d0086319_2317058.jpg
凄いことになってます・・・( ;∀;)

ま、こうなるまでコース走ってたってのも凄いけど。www
by glideride | 2008-03-22 23:18 | なんだかんだ | Comments(3)
ストロークカット
今晩は来週エリアmoto-2に出るライダーのYZ250Fのフォークオーバーホール&ストロークカット。普通セット変更するときはもっと早くに準備するものですが、今回は予定外のオイル漏れ修理のついでにストロークカットすることになりました。エリアのライダーはASライダーみたいにしょっちゅうOHって訳には行かないので予算も効率良く使いたいですもんね。
まぁ、めいっぱい振ってたところをセンターにもって来るような変更なので外すことは無いかと思いますので前日練習頑張っていいセット見つけて下さい。

d0086319_015149.jpg
で、このタイプのフォークのストロークカットって初めてなんですが、よく見るとダンパーばらすにはかなり厄介なつくりで思ってたより大幅に時間オーバー・・(^^;;; でも何とかメドが付いたので今日は帰ります。
とりあえず予定通り、明日には渡せるように仕上げるつもりなのでご来店お待ちしてます。
by glideride | 2008-03-22 00:22 | なんだかんだ | Comments(6)
ロッカーアーム
d0086319_0163212.jpg
コチラ06
d0086319_0165499.jpg
で、08
d0086319_0172372.jpg
たったの4グラムですが形状的にも慣性マスは少なくなってそうです。
ほかにもあちこち変わってますね~。
にしても、08モデルのCRF250Rは94db規制に対応してるのに、かなりパワーアップしてます。( ゜_゜;)

なんか今年のmoto-2は08モデルでないとトップグループは勝負にならなさそうな雰囲気ですな・・・
by glideride | 2008-03-21 00:33 | なんだかんだ | Comments(2)
琵琶湖スポーツランドコース情報<続編>
昨日は琵琶湖スポーツランドにコース仕上げの手伝い(といってもほとんどやることはなかったのですが・・・)を兼ねて走りに行ってきました。

で、オールスターシリーズ初開催ってことで、関西以外でまだ走ったことの無い方も多いかと思いますので大雑把なコース情報などお伝えしておきたいと思います。

まずターマック部分はワタシが初めて琵琶湖スポーツランドを走ったモトクロームさん主催七夕モタード祭のレポートを参考にってことで。(ぇぇ、手抜きですw)



で、気になるダートの設定は・・・
d0086319_1240151.jpg
まずは最終手間の左コーナー立ち上がりから
d0086319_12425612.jpg
スポンジがおいてあるところへ進入
d0086319_1249151.jpg
入るとシケインになってて・・・
d0086319_12511016.jpg
で、左に軽くターンしながらダートへ
※ちなみに正面のブルーシートの下はクラッシュパッドになってましたのでめいっぱい突っ込んでもらっても安心かと・・・w

d0086319_12533859.jpg
で、バンクがあって内側もフラットで走れるようになってます。
d0086319_1324371.jpg
そして一個目のジャンプ。
d0086319_13254914.jpg
で、オムさんw
d0086319_13275142.jpg
で、バンクを走るオムさん。ww
d0086319_13283777.jpg
そしてバット君に抜かれるオムさん。www
d0086319_13295785.jpg
バット君独走www ※ちなみにココにちょこっとスピード落とすためのちっちゃなジャンプあり。
d0086319_13323970.jpg
で今回のために拡張されてかなり安全が確保された導入路を通って、
d0086319_13372083.jpg
右にターンしながら登って
d0086319_13375081.jpg
コース側に戻り
d0086319_1338911.jpg
シケインで左側の土も落としてターマックジャンプを飛んでかっこよくメインストレートに戻ります。


現在のところざっとこんな感じの予定らしいです。
が、メインコースからダート導入路へのシケイン入り口はコースを設定したサイドでも、まだもうちょっと安全に出来ないか検討中だったり、なんだかこれでもダートが短いからレギュレーション違反だと言ってるヒトがいるとかいないとか・・・

琵琶湖での開催に関しては関西でオールスターがあるのは嬉しい反面、1レース増えてしまうことでエントラントの負担がさらに大きくなるのも考えるとどうなん?とか、正直問題点もいろいろあるとは思うのですが、ま、そのへんのややこしい話に首突っ込んでる余裕は私には無いのでそっち方面の方におまかせするとして・・・w

なにはともあれ、実際に主催する琵琶湖スポーツランドさんもボランティアで手伝いをしてるオム爺さんはじめOMJのみなさんは、エントラントや見に来るヒトたちの為に真剣に頑張ってますので、開催することになってる以上ぜひ成功すること祈っております。
by glideride | 2008-03-20 14:13 | MOTO-1→SMJ | Comments(0)
明日は琵琶湖SL
d0086319_12332258.jpg
フォトbyオム爺さん


最近は人手はないのにいろいろ手を広げすぎで、自分のトコでいっぱいいっぱいな感じなんですが、琵琶湖SLさんには以前にもお世話になってますので、出来る範囲でのお手伝いはしておかねば、つーことで、明日は、3月29・30日開催のオールスターに向けてダートコースもほぼ完成間近な琵琶湖スポーツランドへコース仕上げのお手伝いに行きます。

で、ついでにちょこっと走らせて頂いちゃおうかな?と思ってます。

一般の方もコース整備手伝って頂くと割安で走れるそうなので、今から会社に休み申請してw一緒にどうですか?(^^)v
by glideride | 2008-03-18 12:45 | その他イベント/レース&練習 | Comments(2)