モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
タイムの話
22日にファンライドスクールでのタイムトライアルの結果をアップしてありますが見て頂けましたでしょうか?

で、今日はタイムつながりでオールスター開幕戦が開催予定の琵琶湖スポーツランドでのタイムのお話など・・・

関西、中部あたりのオールスターなライダーはボチボチ練習に行ったりしてると思いますが、某Kっ氏ぃも先日来年乗るCRF250の初乗りに行って来ましてザクッと46秒台ってな感じだったようです。某M師も数年前に確か46秒台が出てたと思うので、来年のオールスターはターマックでのタイム的にはmoto-2クラスが5秒あたりの争いかな?って感じですね。
moto-1の方は普通に事前テストとかでも4秒台とか出ちゃうんだろうなぁ・・・(´-ω-`)

ってな別世界の話はオイトイテ・・・


あくまでもエントリー層の拡大を目指すグライドライドとしては市販車でのタイムの方が興味深いわけです。

d0086319_22261985.jpg
で、Kっ氏ぃが今までに出してる市販車でのタイムですが、ウチのサービスメニューキッシーレプリカの入った(レプリカジャナイワケデスガ・・・w)250SBで47秒台、ま、レーサーの250から1秒ちょっと落ちってのもかなりスゲーって感じなんですが、
d0086319_22282490.jpg
それより意味がわからないのが、髪の毛のない酒飲みのおっちゃんからタダで強奪したwXLR250で49秒前半!ココも1秒ちょっとしか落ちないんですよね。

こうなると、セッティングってナニ?17インチのハイグリップタイヤって意味あるの?マシンなんてどうでもいいんじゃ?なんてコトも思っちゃうワケデすがwでも、たとえばウチの人気商品ファンキーグライドキットを組んだだけでサーキットで2~3秒タイムアップしました。なんて話は実際に知ってるだけでも結構多かったりするわけでやっぱマシンの仕上がりって大事なワケです。

ちなみに私はそのXLRだと3周乗っただけで『コレ無理っ』って言ったのですが、キッシーの250SBだとキッシーの1秒落ち位までタイムが出せたりして・・・

つまり、弘法筆を選ばず。
けど、私みたいな普通のヒトはしっかり筆を選びましょう。ってコト?w

キッシーとか三苫師なんかがボロバイクですごい走りをしてるのを見るとバイクなんてなんでもいいんじゃ?なんてことを思ってしまう方も多いと思うのですが、それはあくまでもホントに速くて上手なヒト達の話で、ホントに速いライダーになると人間の方が勝ってて(対応できる幅が広い?)どうにも乗りにくいバイクでもしっかり速く走らせるコトが出来るようなのですが(ヒトゴトw)私みたいな普通のライダーだと、マシンに依存してるところが多くてマシンなりにしか走れないって感じなのです。


もちろん、ライダーとしてはいろんなバイクに対応できるライディングの幅を持てるように練習をするのが正しい姿で、来年のファンライドスクールのレーシングクラスではそんなライディングの幅を広げて頂くためのメニューも用意してたりするワケですが・・・グヒヒw・・・でも、エントリー層な皆様は、乗りにくいバイクで練習してオイシイところがつかめずになんか愉しくないな~と思ってしまうより、まずはちゃんと出来てる乗りやすいバイクで練習して気持ちのいいコーナーリングのツボみたいなトコを掴んで頂くのが優先だと思ってます。

いい感じがわからないとどこを目指して練習したらいいのかわかりませんもんね?( ^▽^)

※ちなみにちゃんと出来てるというのは、17インチにしてハイグリップタイヤを履いて、エンジンもチューンした・・・etc とか言う意味じゃなくて、ちゃんとバランスの取れたって意味なのでその点お間違えなく・・・たとえば21インチの時より17インチにしたり、パワーが出てる方がタイムが落ちちゃったり・・・なんてコトは実際に良くある話なので弄る時は要注意。

つことで、来年こそモタード的なことをしたいな~と思ってるエントリー層な皆様、エントリーマシンの購入に当たってはぜひぜひグライドライドにご相談を。

と、最後はバイク屋っぽく締めくくって見たり・・・w
by glideride | 2007-12-25 23:46 | なんだかんだ | Comments(10)
大変遅くなりましたが・・・(|| ゚Д゚)
本日カルテ発送させて頂きます。

ホントなら今年一年の総括と来年のご案内も一緒に入れて、今年のすべての参加者の皆様に出すつもりだったのですが、来年の内容でちょっと煮詰まってまして(私がw)まだもうしばらくかかりそうなので、とりあえず今回のカルテのみ発送となります。

で、タイムトライアルの集計もできそうにないのでとりあえず写真だけ掲載しておきますので、タイムトライアルに参加された方はゼッケンと合わせてご確認下さい。

d0086319_14534769.jpg
写真であげるんだったらもっと早くあげとけばよかったですね・・・<(_ _)>
by glideride | 2007-12-22 14:57 | ファンライドスクール | Comments(0)
遅くなりましたが・・・<(_ _)> 写真アップしました。 
なんだかんだとジタバタしてたもので、大変遅くなりましたが11月24日のスクールの写真を先ほどYahoo!フォトにアップしました。

で、本日はレーシングクラスの写真を整理しながら思ったことなど・・・
今年1年間スクールをやってきてレポートとかカルテのチェックをするのに参加の皆様の写真を見るコトが多かったわけですが、全般的にいろいろなヒトの写真を見ていて思うのは“コントロール出来てる感”のある人は、コーナーのどの位置でもセンターにしっかり荷重の出来るポジションにいて、ステップとシートの両方でコントロールしてる、という気がします。

d0086319_20121049.jpg
たとえば↑コノ写真の位置では旋回からあけ始める位のポイントなのですが、体が後ろにそってしまってるのでこのままアクセルを開け始めるとほとんどリア荷重になってしまいます。あと、加速Gでハンドルにも不要な力が入ってしまってコントロールしにくくなるかも・・・(ケメちゃん>悪い例で使ってゴメンヨ・・・<(_ _)>自分のブログのトップの写真はしっかりセンター荷重なのにね~w)
d0086319_2151959.jpg

で、シッティングのポジションが微妙に後ろ気味なため体は前傾してて加速時にはハンドルに余裕がありそうですが、旋回中にフロント荷重しようとするとハンドル押さえつけなくちゃいけない感じの岡崎さん。

d0086319_2012372.jpg
イメージ的にはコノ位置だとやっぱこのヤマちゃんくらいの感じが一番マシンを支配してる感じがしませんか?さすがにドSですな…w
d0086319_21215133.jpg
最近成長株のゴチさんなんかもいい感じ。だけどケメちゃんの方が速いんだよね~。w
d0086319_21203174.jpg
このカンザキ君なんかもマシンコントロールはかなりいい感じなのであとはライン取りしっかり考えたらかなり速くなりそう。


d0086319_21274397.jpg
で、場所はちょっと変わって進入から旋回くらいの位置でのビースト浜田インストラクター。進入が残ってる時は若干体は後傾になりますよね。
d0086319_21295675.jpg
で、最近めっきり速くなってるだけあって全体的にかなりいい感じなんですが上のブチョの写真と比べると、歳のせいかwどうもどっしり座っちゃってません?>パイーンさん。
d0086319_2133314.jpg
で、最近キッシャンがいい感じなんだよね~。来年は一気に伸びそうな気がしてます。オダテジャナクテマヂデw

ってな、感じで今回は午前中しか写真を撮ってないので少ない中から特徴的な写真をピックアップしてみました。

フォームがきれいで部分的にコントロールがしっかり出来ててもライン取りとかコーナー全体のつなぎで速さにつながってなかったり、多少乗りにくそうなフォームでもコントロールできちゃう器用なヒトは速かったり、などなど、キレイなフォーム=速さではありませんが、MOTO-1オールスターレベルで走れてる人たちは最初に書いたコーナーのどの位置でもセンターにしっかり荷重の出来るポジションにいて、ステップとシートの両方でコントロールしてるというのは大方共通しているように思いますので、この冬の間に雑誌に乗ってる速い人たちの写真と自分のフォームを一度見比べてみて下さい。

フォトbyタクミン
by glideride | 2007-12-18 21:58 | ファンライドスクール | Comments(11)
来年の日程(暫定)
d0086319_20461018.jpg
※西尾さん上半身硬いよ~w

MOTO-1の日程が発表になったのにあわせて、先日、レアルワン&ADSM(舞州)との日程調整をしてきました。
カラオケボックスで歌も歌わずに朝の3時過ぎまで協議wした結果、本日大体の日程が出ましたので、とりあえずファンライドスクールの日程(暫定)をご案内しておきます。

モタードは新参者なので猪名川サーキットさんの詰まったスケジュールの空いた日にやらせて頂いているという感じで、どうしても間が空いたり詰まったりしてしまいますが、何とか、今年と同じ6回開催できそうです。

日程としては
①2月23日 ②5月24日 ③6月7日 ④7月5日 ⑤8月9日 ⑥11月15日
※あくまで暫定なのでもし変更になったら改めてご案内します。

以上となっています、第一回はまだ寒い時期ですが、シーズンイン前の肩慣らし&今年の目標を確認。
5月、6月はちょっと詰まって中2週間ですが、詰めてしっかり練習するにはいい間隔、そのあとはちょうど約1ヶ月間隔で7月、8月とありますので真ん中のこの4回で集中的に練習してレベルアップして頂ければと思います。
で、最後にちょっと飛んで11月15日、レベルアップした走りを忘れないようにおさらいを。

ってな流れで、スクールでの課題をしっかり身につけて頂けるスケジュールとなっていますので、都合のつく方はぜひ全部ご参加頂ければと思います。
もちろん、都合のつかない方はすべて出なくても1回ごとにレベルアップして頂けると思いますので、ぜひ出来るだけご参加下さい。




で、フライは何回くらいやります?ご要望が多いようなら何とか今年と同じ6回位は出来そうな雰囲気ですがどうしましょ?(1泊2日スクール→フライ含むw)


P.S.スクール後何かとばたばたしていましたのでカルテの発送が遅くなっておりますが、来年の概要とあわせて発送したいと思ってますので今しばらくお待ち願います。<(_ _)>
by glideride | 2007-12-14 21:23 | ファンライドスクール | Comments(12)
WR250Xはじめました。
d0086319_1322371.jpg
イベントとかでご案内がズレズレになってしまってましたが、とりあえず青の即納車が1台入ってまうす。

お値段的にはよそ様のお店の都合もあるので、まだあんまりおおっぴらにはいえませんが、たぶんどこの見積もり持って来て頂いても対応は可能かと思います。

で、来年もオールスターシリーズはDR-Z400SMの予定ですが、WR250Xの方もレースにも出つつパーツもちょこちょこ開発する予定にしていますので、しっかり走りたい方にはいろいろフィードバックできるかと思います。

とりあえず・・・
d0086319_1350536.jpg
このあたりとか・・・
d0086319_13502415.jpg
このあたりはダッシュでやらなくちゃいけませんよね・・・

ちなみに試乗&開発車を年内にはおろす予定にしてますので、コースでプチ試乗会(リスク高いので買う時はウチで、と、思ってもらってるヒトだけね。)なんてやっちゃおうかな~と思ってますのでおたのしみに。( ^▽^)
by glideride | 2007-12-11 13:58 | 車両情報 | Comments(6)
オツカレサマでした。
d0086319_13332437.jpg
カニカニ言ってたらちゃんと持って来てくれたヒトがいました。小池隊員ドモデスっ(>Д<)ゝ”
d0086319_13344835.jpg
&鍋番して頂いた料理長ドモデスっ (>Д<)ゝ”

それにしてもホンっトに旨かったですね。今年は今回で終了ですが、来年もたぶん最初は寒い時期になると思うので、鍋の方向で行きますね。で、予想以上に具材が集まることが判明しましたので、次回鍋する時は持ち寄りメインで会費大幅ダウンの方向で行きますね。

d0086319_13484725.jpg
ぁ、そういえば( ゚д゚)! もちろん走ってる人もいましたョ・・・www
ま、ゆる~いイベントなんで気楽に集まってもらえたらいいかな?と思っとります。

つことで、今年のイベントはコレですべて終了。
参加&ご協力頂いた皆様本当にありがとうございました。

来年の予定はまだ決まってはいませんが、フィールド&ライドも出来れば今年と同じような感じでやりたいなと思ってます。
で、出来ればせっかくのコースなんで来年はモタード車(ライダー)対象のオフロードスクール(もしくは練習会)なんかも出来ればな~なんて思ってるんですが、そっちはインストラクター次第ってところです。

ということで、来年もグライドライドの各イベントにぜひぜひご参加を。( ^▽^)
by glideride | 2007-12-10 14:01 | フィールド&ライド | Comments(13)
鍋の具?w
d0086319_14145045.jpg
関東から鍋の具が届きました。www 

ということで、フライ参加の皆様鍋の具愉しみにしてます。
では明日会場で。
by glideride | 2007-12-08 14:39 | フィールド&ライド | Comments(2)
鍋とコンロ



 買ってきました。(´ー`)
d0086319_20505313.jpg
コレで30~40人分くらいは行けるかと思います・・・がっ!近所に蓋が売ってないんですよ・・・42cmの蓋誰か持ってませんか?

つことで、とりあえず鍋希望者の確認です。
①ショー君
②モーちゃん
③ピコちゃん
④マンちゃん
⑤⑥ハマオカ&つぼっち
⑦⑧⑨ありゃ~君×3
⑩ぱい~んさん
⑪ウケイさん
⑫マチュさん
⑬キシャーン
⑭ミスター3号&ブロス
⑯ツガピ
⑰⑱突起さん×
⑲タクミン
⑳イノウエさん
21、22キッシ&ユカピ
21~28、西口センセ×8
29、リングさん
30、ケメちゃん
31、山~ソ
32、料理長
33、ン工夕”君
34、シンサン
35、カズシぃさん
36、リカオンさん
37、ヒぃポンさん






とりあえず確定はこんなトコですか?
他にも絶対いるような気がするんですが・・・
つことで、まだ鍋希望表明してない方はコチラにコメント書き込みヨロシクです。<(_ _)>
by glideride | 2007-12-03 21:03 | フィールド&ライド | Comments(20)
ファンライドクラス
本日はファンライドスクールに今回から新設した
ファンライドクラスのレポートです。
(またまたタクミ君写真サンクス)
d0086319_1615827.jpg
今回はこんな感じでパイロンショートコースを作っての練習がメインでした。

で、つぼっち>朝一のせいか倒しこみでイン側の方が前に出てハンドルが倒れこんでいくのを邪魔しちゃう悪い癖が・・・
d0086319_1665468.jpg
でも、スクールが進んでいくとこんな風にスパッと倒しこんで肩の力も抜けていい感じ。(´ー`)
欲を言えばもうちょっと前(ニュートラルなポジション)に座ってへそを引っ込めた方が安定して安全にペースアップできると思いますョ。ま、今度のサスセットアップで自然に矯正できるとは思うけど本人の意識も大事なんで忘れずに・・・

d0086319_1615022.jpg
コチラ参加2回目のムロキさん。初参加の時のレクチャーをしっかり身につけて来て頂いたようで、行きたい方向に体が自然に向いてます。(´ー`) 
ですが・・・
d0086319_1620283.jpg
ペースが上がると肘にゆとりがなくなっちゃってます。無理に肘を張る必要は無いんですが、上半身に力が入ってもゆとりを持たせることが出来るようになるまで、しばらくは街中でも大げさ気味に肘上げで走るようにしてみても良いかも知れません。ぜひ試してみて下さい。

d0086319_16264777.jpg
で、tockyさん>Goooooo! ニュートラルなポジションでかなりしっかりコントロール出来るようになってきましね。(´ー`) あとはそのポジションからマシンだけ寝かしに行ってみるとか、逆にマシンは起こして回ってみるとか、いろんな状況でコントロールできるような練習をして見るとマシンが予想外の動きをしても安定して対応できるようになると思いますので、ぜひ試してみてください。

d0086319_16521134.jpg
コチラ、ウチのコンプリートに乗ってくれている原田さん。以前にも書いたことがありますが、状況に応じて腰を内側に入れるのもアリなんですが、スクールではまずニュートラルなシッティングポジションでのライディングをしっかりマスターして頂くことを優先しています。
d0086319_1655585.jpg
で、練習後はこんな感じでごっつ安心感のある走りになってます。
あとはtockyさんと同じようにこの位置からいろんな状態でコントロールできる幅を持たせた上で、動きの中で状況に応じた対応が出来るようになることが目標ですね。

d0086319_18513616.jpg
そして、コチラもウチで買ってもらってる中さん。倒しこみで状態をもうちょっと進行方向に向けたほうがゆとりを持ってスパッと倒しやすい・・・と、ビギナーな皆様にはレクチャーしてるんですが、実はロード出身のライダーにはイン側の方が前に出てても速いヒトは結構多いんですよね。
ま、中さんの場合基本上手なんでそっちのほうがコントロールしやすければ無理に変える必要は無いと思いますが、もし今スパッと倒しこめてないのであれば一度進行方向へ向くのを試してみてもらっても良いかな?と思います。
d0086319_193946.jpg
ちなみにもし試してみるのならこの位置ではこのイシガミ君とか
d0086319_195034.jpg
ツジさんとか位のこんな感じのイメージだと思います。
d0086319_1742137.jpg
で、最後に次回からレーシングクラスに参加する予定のデンデンさん。
スクールも5回目の参加と言うことで最初の頃の上半身の硬さが抜けて生き生きと思い通りに走れるようになってますよね。(´ー`) スクール参加者の中でももっとも上手になったヒトのひとりです。
ですが・・・
d0086319_17827.jpg
たまにすぐ足元を見てしまう悪い癖も・・・ っと、ちょっと落として見たり・・・www

レースで前を追っかけるといいペースなんだけど、前に出るとペースが落ちてしまうライダー(ぇぇ、自分のことですが?( ゚Д゚)ナニカ?w)に多い悪い癖なので、常に意識して治して行きましょう。お互いに・・・w

ってな感じで、今回紹介し切れなかった皆様ごめんなさい。(*_ _)



で、ファンライドクラスは本来レース指向の方のクラスではないのですが、上手に乗れるようになってくるとレースに出てみたくなるのは必然なのか、ファンライドクラスで練習して頂いていた方の多くが、今年レースデビューをしたり、来年こそはイベントレースにでも出てみたいという状況になりつつあります。

ですが、今までレースに出たことの無い方にとっては、いきなりレーシングクラスに混じって走るのはちょっと怖い・・・とか、レースやコース走行のイロハをまったく知らない・・・という方が多いわけでして、そんな方のために来年はレースビギナーやレースデビューを目指す方の為のクラスを新設いたします。(ネーミング募集中) 

※初参加の方にはコース走行のためのマナーやレースのための基礎知識などの座学も予定しています。

ということで、今はまったくのビギナーでもいつかはレースに出たいぞというアナタ!
基本マスタークラス→ファンライドクラスでしっかりとしたマシンコントロールを身につけた上でレースデビューを目指して頂けるようになりますので、ぜひ来年のスクールにふるってご参加下さい。

もちろんレースに出る気はまったくない方も、ファンライドクラスは今年と同じように、もっと上手に思い通りにもっと愉しく走れるようになりたいという方を中心に、このスクールのメインのクラスとしてやっていきますので、ぜひぜひご参加下さい。
by glideride | 2007-12-02 17:41 | ファンライドスクール | Comments(8)