モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
新型DR-Z400SM
入荷してます。
d0086319_21393013.jpg
最初にもらった写真では普通なデザインだと思ってたわけですが、よく見るとこんな感じでちょっと凝ったデザインになってます。派手すぎずになかなかカッコいいデスヨ。

で、
近日中にあらためて詳しくご案内しますが、次回6月16日開催のファンライドスクールのゲストインストラクターが決定!!
今回のゲストはなんとあの北川圭一さんです。

で、初回から活躍してくれてるテラーンインストラクターも参加が決定しております。
ということで、只今インストラクターメンバーに合わせてスペシャルカリキュラムを作成中、かなり濃い内容のスクールが出来そうな雰囲気なのでこのチャンスにぜひご参加を!
by glideride | 2007-05-31 22:01 | 車両情報 | Comments(2)
アクセス数記録更新記念w
たまたま誰かが紹介してくれたのか、はたまた、ライディング講座風なのが受けたかは不明ですが、なぜか昨日ポンとアクセスがアップしまして記録更新をしたもので、ちょっと同じ流れで行ってみようかな?ってのと、ご本人様からのご質問にお応えするべく、本日も引きつづきライディング講座風にせめて見ます。

で、本日は今回初めて参加して頂いたT野さんからのご質問への回答です。
d0086319_1665696.jpg
まずはT野さんの写真から。

なんとなくハンドルにつかまってそうな感じがしませんか?
この腰の位置から足を出すとどうしても下半身でのホールドがしにくいので、上半身に余裕がなくなりちょっとした挙動の変化にもスムーズに対応がしにくくなってしまいます。

d0086319_1675124.jpg
で、コチラは毎回参加してくれてるmasa君。
こんな感じでちょっとだけ腰を外にずらすと、外足でも押さえやすいし内足を出してても内モモでホールドしやすいんですよね。


でも、どんな状況でも足出しのモタードスタイルの方がいいと言っているわけではなくて、私自身もグリップのいいターマックだと↓こっちの方↓が速かったりするわけで(笑)
d0086319_1793060.jpg
状況に応じて使い分けが出来た方がいいとは思うのですが、モタード&オフロードバイクの場合、詰めていくと、どちらかと言えばモタードスタイルで走ったほうが安全かつ速いことが多いので、ファンライドスクールではモタードスタイルでのライディングを基本にレクチャーしています。

ファンライドスクールはモタードオンリーのスクールではないのですが、最終的にはライディングの幅が広がって自由にいろんな乗り方が出来るようになった方が愉しいと思うので、いろんな乗り方のひとつとしてモタードスタイルのライディングをしっかりマスターして頂くと、よりスクールが有意義なものになると思いますので、ロードメインの方もぜひチャレンジしてみて下さいね。


※ロードスタイルだけを練習したいと言う方にはロードスタイルでのライディングのレクチャーももちろんOKです。(実はそっちのほうが得意なインストラクターの方が多かったりして・・・(笑))
by glideride | 2007-05-29 20:49 | ファンライドスクール | Comments(4)
今回のネタのフォローです。
今回のネタ(課題)はフル加速だったわけですが、停止からの加速とターンからの加速では同じリアタイヤに荷重をかけるという作業でも、姿勢というか体の使い方が違いますというのは、朝イチに説明させてもらったとおりなのですが、ターンから加速していくときのイメージがイマイチ掴めていない方が思いのほか多い感じだったので、ふーちゃんが撮ってくれた写真の中にちょうどいいのがあったのでそれを題材にフォローさせて頂きます。

まずは、コチラ、関ドリの古株でもあるヒーポンさん。今回はバイクがFTRだったのでファンライドクラスに参加してましたが、さすがにちゃんと荷重の移動が出来てます。
d0086319_11445199.jpg
まずはターン中の1カット。しっかり車体をバンクさせてほぼニュートラル<前後タイヤともに荷重>な姿勢でのターンから、
d0086319_1145224.jpg
腰がグッと下がってリアタイヤのトラクションをとりにいきつつ、上体は加速にあわせて若干前方へ傾いているのがわかってもらえると思います。

で、比較に持ち出すのは若干申し訳ないかな?と思いつつw偶然同じようなポイントの連続写真があったtockyさんの写真を使って比較説明を。
ま、コレもお客様への個人指導の一環ということで。w(ぁ、もちろん公の場に晒されるのはイヤだって方にはコッソリアドバイスさせて頂きますのでご安心を。w)

で、コチラがその写真。
d0086319_1265824.jpg
d0086319_127823.jpg
ポイントとしては同じ姿勢でターンから加速へ移ってしまっているところ。
上体と視線の方向はすでに次のパイロンへ向いていてその点はとてもグッドなのですが、加速へ向けての荷重移動がしっかり出来ていない感じでした。(意識はしているけどイマイチイメージがつかみ切れてない感じ?)

今回はあまり直接アドバイスできるポジションにいなかったので、遠目にチェックだけさせて頂いてましたが次回はちょっと時間を作って練習方法をお伝えいたしますね。


そして最後にこないだのレアル1でのキッシーの写真。
状況はまったく違いますがそれぞれ1枚目、2枚目に対応するポジションでナニをしてるかがわかりやすいと思うので参考にして見てください。
d0086319_13221100.jpg
コチラ琵琶湖SLの1コーナですが只今ターン中。
d0086319_13221110.jpg
コチラは最終コーナーですがフル加速へ移行中。ヒーポンさんの2枚目の写真とフォームがかなり近いですよね。

上体はお腹が出てるので撮っている角度が違うので比べにくいですが、右足に注目して見て下さい。
1枚目の写真ではステップを上からまっすぐ押さえているのに対して、2枚目は前側を踏んで後ろに押してるのがわかると思います。

写真とコメントだけではどうしてもカタチを真似するだけになってしまい勝ちですが、人によっては違う場所で操作してたり力の入れ具合なんかも違うので、カタチだけを真似しても意味がないのですが、スクールでは動きの中でお伝えして出来るだけ、実際に体の使い方を試してもらって「ぁぁ、そういうことなのか!」というのを体感してもらえるようにして行きたいと思っています。また、そのときは理解できなくても走りこんでいくうちに「あの時の説明はそういう意味だったのか!」ということも多々あると思いますので、ぜひ繰り返しご参加を。


※ちなみにファンライドクラスではスペースと安全管理の都合上パイロンを回る練習が多くなりますが、このスクールの目的はパイロンを速く回ることではなく、あくまでも普通のコーナーを出来るだけ安全に気持ちよく走れるようになって頂くコトなので、インストラクターもそういった方向でアドバイスをしていきます。参加される方はその点ご理解のほどよろしくお願いいたします。
by glideride | 2007-05-28 14:27 | ファンライドスクール | Comments(2)
ネタのご提供について。
ファンライドスクール参加の皆様お疲れ様でした。
三苫インストラクターのブログにも書いてるようにファンライドスクールはどちらかと言うと皆様に<ネタ=上達のためのヒント>をお伝えすることの方を重要視したカリキュラムになっています。

とは言っても、特にファンライドクラスの方などはなかなか練習する機会も少ないのでどうしても反復練習がメインになってしまいガチですよね。

で、ファンライドクラスについては、課題にするべきポイントが参加者によってかなりバラつきがあるため、毎回、全員に同じ課題をお伝えしてもそれがなかなかプラスになってないのかな?と言う気がしています。
ということで、次回からは具体的な乗り方の課題は決めずに参加者それぞれのライディングをみながら、アドバイスを行っていくようにしようかな?と考えてます。

ちなみに次回は練習の進め方という全般的に共通した内容なので課題自体はそのままで進めますが、タイムスケージュールは予定をちょっと変更して、それぞれの参加者の課題に応じたアドバイスが出来るような内容にして行きたいと思っています。

レーシングクラスについては、さすがにみなさん基本的なことは出来てる方ばかりなので、毎回全員に同じネタを提供していくというスタイルはそのままで行きます。それを上手にキャッチしてもらえるようには考えて行きますが、特にレーシングクラスの皆様については受身じゃ何も得るものはありませんのでガシガシ貪欲に掴んでいく方向でよろしくです。


で、昨日無駄に貪欲に一番たくさん周回を重ねていた鈴木様へタイムアップのヒントをご提供。
d0086319_2023791.jpg
d0086319_2061121.jpg
PHOTO by ふーちゃん
ちょっとだけ位置<前後>は違うけど良く見比べてみよう。
ポイントはドリフトしてるかどうかじゃなくて、この位置でどういう作業をしてるかってコトです。
後半部分はかなりいい感じなんで、ココおさえたら50前半は固いと思うよ。

ってな感じで、ウチでバイク買ってもらった方には個別指導も致します。www
ということでモタード車のご購入はぜひ当店でヨロシクです。<(_ _)>
by glideride | 2007-05-27 20:16 | ファンライドスクール | Comments(2)
次回<6月16日>の募集が始まります。
d0086319_17461100.gif明日のスクールはいい天気になりそうな感じですね。(^_^d)

で、ちょうど次回6月16日(土)開催のスクールの3週間前となりますので同時に次回の受付も開始となります。
ということで、明日ご案内ができないのでちょっとフライング気味ですが、只今から6月6日開催分の受付を開始いたします。


ちなみに次回のメイン課題は
ファンライドクラスが“転倒せずにうまくなる練習法”
レーシングクラスが“意識してした向き変え”

特にファンライドクラスについてはこのスクールで最も皆様にお伝えしておきたい課題だったりしますので、ぜひふるってご参加を。
by glideride | 2007-05-25 17:49 | ファンライドスクール | Comments(2)
メンテナンス講座の内容
レーシングクラスのメンテナンス講座の内容が前回のままになってました・・・(^^;;;
明日のお昼頃までには訂正してアップし直しますので、プリントアウト予定の方しばしお待ち下さい。<(_ _)>

ちなみに写真は前回やったタイヤの潰し方について。
d0086319_2116173.jpg
ビギナーな方はなんのこっちゃ?って思うかもしれませんが、『タイヤって潰れて地面にへばりつこうとしてるときがグリップがいいんですよ~。だから、タイヤが潰れる前にブレーキ掛けるときとか、コーナリングの時はタイヤをツブすイメージを持ってコントロールしましょうね。』ってな感じの説明をしてるトコですね。

ってな感じで、ファンライドクラスではどちらかと言うと、日常のメンテナンスを自分で出来るようになって頂くことよりも、各パーツの構造とか役割の説明とか、ちょっとしたセッティングだとか、出来るだけ走りのプラスにして頂けるような内容でやってます。

今回はファンライドクラス、レーシングクラスともにドライブチェーンとスプロケットのメンテナンスについての説明を予定しております。
by glideride | 2007-05-24 22:18 | ファンライドスクール | Comments(0)
虎の穴
d0086319_23494277.jpg
6月10日に舞洲で開催されるオールデイスーパーモタード

その中の企画のひとつターマック虎の穴について。
名前だけ聞くとスパルタチックなイメージですが、内容的にはあくまでもビギナ向けとなってます。

モタード車やオフ車でミニサーキットを走ってみたいけど、他のヒトといっしょにいきなりフリーで走るのはちょっと・・・と言うような方がメインターゲットなのですが、コースは走ったことあるけどもう少しレベルアップしてみんなと愉しく走れるようになりたい、とか、サーキットを走るわけじゃないけどもう少し安全に速く走れるようになりたい。というような方にぜひ参加して頂きたい内容になっています。

コレってファンライドスクールのファンライドクラスとほとんど同じ目的なので、出張ファンライドスクールみたいなモノだと思って頂いてもいいかも。
つことで、ファンライドスクールに参加しようかどうか迷ってる方のご参加もお待ちしております。あと、もし今回参加できなくてもどんな内容なのか興味のある方も舞州なら気軽に見学できると思いますのでぜひご来場下さい。(^_^d)


P.S.ちなみにこのターマック虎の穴はボチボチ定員間近っぽいので、参加考えてる方はお早めにお申込を。
by glideride | 2007-05-21 23:56 | その他イベント/レース&練習 | Comments(0)
ファンライドスクール受付締め切りました。
d0086319_111320.jpg
第3回ファンライドスクールがいよいよ来週5月26日<土>開催です。

で、受付は予定通り昨晩終了しました。
最後にパタパタと駆け込み申し込みがあったため、両クラス合わせて43名と、ちょっとだけ定員オーバーしてしまいましたが、特に運営に支障はないと思いますので全員受付させて頂きました。

ということで、お申込された皆様>各自エントリーリストをご確認願います。



今回も鼻にティッシュを差し込んで皆様のご来場お待ちしております。www
by glideride | 2007-05-20 11:16 | ファンライドスクール | Comments(11)
250SBの中古車入りました。
d0086319_22192760.jpg
ワンオーナー車です。
走行2634kmだけです。
転倒傷ありません。
ガレージ保管でした。
スーパーコルサ履いてます。
外装はハ○クをイメージしてワタシがコンプリートしてます。
サスペンションはファンキーグライドセットアップです。

で、で、ブログ見てくれてるヒトに限り
なんと¥398000!!でご提供


これからモタード始めようと思ってるヒト、ドゾ。

SOLDOUT
by glideride | 2007-05-19 22:26 | 車両情報 | Comments(0)
05フサベルFS650e中古車入荷してます。
d0086319_19282480.jpg
05年モデルのフサベルFS650e<スーパーモタード仕様>の中古車が入荷しています。

当店のユーザーがエリア戦で何度か走らせた車両ですが、
①あまり練習熱心なライダーではなかったので(失礼w)実走行2625kmと走行距離も大変少なく
②マシンコントロールの上手なライダーだったので(フォローw)車体にダメージが残るような派手な転倒もありません。
③もちろんオイル交換は練習数回に1回は必ず行っていましたので、エンジンも大変良いコンディションです。
SOLDOUT


ということで、今乗っているマシンのパワーに物足りなさを感じているアナタ。
ほとんどのライダーがきちんと扱いきれないほどのパワーを持つこのモンスターマシンを手に入れてしっかりと走りこんで見てください。後軸150psオーバーのリッターバイクよりもきっと印象に残るマシンだと思いますよ。(^_^d)

※当ブログを見て頂いた方にはお好きな銘柄のタイヤ、又は中古のアクラポビッチフルエキゾーストマフラーをサービスいたします。
本当にブログを見て頂いている方だけへサービスなので、お問い合わせ時に必ずブログを見たとスタッフまでお伝え下さい。<(_ _)>
by glideride | 2007-05-18 20:01 | 車両情報 | Comments(6)