モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
第3回フライ参加者募集してます。
MOTO-1もエリア戦がスタートしたり、とか、ファンライドスクールもはじまったり、とか、ナニカとモタード&オフ系バイクでのイベントごとが色々ある今日この頃ですが、そんなコトは一切おかまいなしに、↓コンナ↓ばかばかしいお遊びイベントも開催しちゃうライドライドです。www
d0086319_042566.jpg
↑コチラ今年はエリアB級のアンリミでは最速のポテンシャルを秘めてるんじゃないかと密かに思っているヤマ~ン君。ま、こんなことしてたら今年はそのポテンシャルを発揮することも無いと思われますが・・・www
d0086319_06725.jpg
↑そして左がキッシーで↑右がワタクシ。たまにはちょっとくらい仕事のこと忘れて少年に戻って遊ぶのも愉しいもんです。皆さんも一緒にイカガデスカ?(^_^d)


ということで、参加するぞ~って方は、ぜひコチラに参加表明を。

なお、年間パスをお持ちで無い方はコチラのページをご覧の上、参加申し込みをお願いいたします。<(_ _)>
by glideride | 2007-02-28 00:49 | フィールド&ライド | Comments(16)
レポ<その2>
d0086319_15333644.jpg
エリア練習の前にファンライドクラスではライディングフォームについてレクチャーを行いました。今回は主題は車体のホールドについて。
ステップへの加重と膝やくるぶしなど下半身でマシンをホールドすることが必要なことは知識として知っている人は多いと思いますが、今回のスクールでは、その知識を体感して頂く為、スタンド上にマシンを置いてスタンディングや手放しなどで車体を左右や前後にゆすってみてもらいました。
今回は、全体的にレベルが高い方が多かったのですんなり出来る人が多かったのですが、やはりコレがより自由に出来てた人のほうが、実際に乗っても上手だった感じなので、もしかするとバイクに乗る時間が無くても、毎日コレの練習するだけでも結構上手になるかもしれませんよ・・・

そして、レーシングクラスのウォーミングアップランも終わって、いよいよ、メインのエリア練習がスタートします。

d0086319_14571645.jpg
コチラはミートマックス師匠によるレーシングクラス対象の実戦ドリフト講習会場。
d0086319_15125895.jpg

このエリアは完全に師匠に任せてましたので詳しい内容は把握してませんが、今回はバクレンとよりかなり指導に徹してもらいました。結果、当日受講した人の中に明らかにドリフトスタイルが変化してた人がいたのでかなり効果は高かったようですね。(^_^d)
※ドリフト中の写真がまったく無かったりします・・・(^^;;;

d0086319_1514306.jpg
そして、今回のサプライズゲストインストラクター テラーンこと寺本幸司講師による8の字レッスン。
d0086319_15163642.jpg

今回は古田インストラクターの代役ということで数日前にいきなりお願いして急遽手伝ってもらったのですが、コレがビックリするほど指導が巧いんですよ。写真でみてもわかるように真剣に見てくれてます。

ワタシの勝手なイメージではどちらかと言えば感覚派のライダーだと思ってたんですが・・・
<(_ _)>ホントスンマセン<(_ _)>
2~3回の指導で参加者の走りが見る見る変わっていきます。ということで、次回以降もスケジュールの都合の着く日はすべて出て頂く方向でお願いしてます。ちなみに次回も都合が付けば来て頂く方向で調整中。もし来てもらえたら次回はファンライドクラスを主に担当してもらっちゃおうかな?と思ってますので皆様お愉しみに。(^_^d)

d0086319_15274277.jpg
こちらスクールのメインとなるファンライドクラス。↑このオーバルエリアと
d0086319_15271925.jpg
↑こんなパイロンスラロームのふたつのエリアに分かれて交互に交代して練習します。
d0086319_15462435.jpg

写真には写っていませんが、フォームチェックでレクチャーした下半身でのホールドを体で覚えて頂くためにスタンディングや片手放しでこの変形パイロンスラロームを走ってみてもらいました。

と、ココまでが午前の状況です。次回は、午後からの内容についてご案内します。
by glideride | 2007-02-27 15:47 | ファンライドスクール | Comments(0)
ファンライドスクールレポート<その1>
今週は参加考えてる方の参考に・・・ってことで、ちょろちょろとスクールのレポートを小出しにアップして行きます。

d0086319_18423548.jpg
コチラサポーターミーティング。半分以上の方がサポーターとしてお手伝い頂きました。

d0086319_18464843.jpg
d0086319_1985843.jpg
最初の走行はファンライドクラス。先導付きでゆっくりとコースを完熟走行。今回はワタシの予想を上回るレベルの高い方が多かったのでもしかするとちょっと物足りない内容だったかも知れませんが、次回は皆様にも充分に更にレベルアップして頂けるコンテンツを別途ご用意する方向で検討していますのでお愉しみに。

もちろん、超ビギナーな皆様にも予定通り安心して練習できるカリキュラムをご提供します。
季節も良くなってきますのでふるってご参加下さい。

d0086319_18485350.jpg
その間にレーシングクラスは2階のミーティングルームでインストラクター陣からの講義です。
講義内容は毎回変わりますが今回は初めてで逆に経験者が多いということで、ドリフトの実戦的な内容についての講義を行いました。次回は季節も良くなりますし、エリア初戦前ということでレースビギナーの方も増えるかな?と思っていますので、レースやサーキット走行のマナーなレースに対する基本的な知識や姿勢をレクチャーしてもらおうと思っています。
すでに色々なレースに出ている人にとっては当然の内容も含まれますが、レースに対する心構えなども話してもらう予定です。色々な人の考え方を知ることは勉強になることも多いと思いますのでぜひ受講して下さい。


d0086319_1844224.jpg
そして、サポーターの皆様にお手伝い頂き、エリア練習のためパイロンを設置します。

サポーターの皆様>このほかいろいろと、スムーズな運営にご協力頂きありがとうございます。気持ち体力w共に余裕のある方は今後ともサポーターとしてご協力のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>

受付時にちょっと段取りが悪かったり、先導車のエンジンが掛からなかったり・・・などなど、いくつかご迷惑をおかけしましたが初回ということでお許し下さい。
あと、レーシングクラスの講義も今回はタイスケが押してしまいましたが、もう少し時間をとってしっかりした内容にしたいと思っています。


次回はこのスクールのメインとなるエリア練習についてレポートします。お愉しみに。(^_^d)
by glideride | 2007-02-26 19:01 | ファンライドスクール | Comments(2)
参加の皆様お疲れ様でした。
レポートは後日になりますが、まずはご挨拶まで。

スクール形式での開催は初めてだったのですが、参加者の皆様からは練習会とは違って自分の課題が見つかったり、ちょっとしたアドバイスで走りが変わったという声もあり、第1回としては、まあまあ合格点だったかな?とは思っています。

がっ!

ワタクシとしては、もっとたくさんの人に出来れば毎回、こう、なんというか、新しい発見というか、「ぁぁ、こうすればいいのか!」的なモノを得て欲しいと思ってまして、そのためにはもうちょっとタイスケを工夫する必要があるな。というのが、今回主催してみての率直な感想でした。

また、今回はインストラクターの皆さんの負担がかなり大きかったので、さすがに毎回コレでは、最後まで持たないなぁ~というのもあり、次回は結構カリキュラムに変更が入ると思いますが、今回よりも参加者の皆様にはより得るものの多いスクールに出来ると思いますので、参加予定の皆様はお楽しみにして下さい。

なお、次回3月24日の受付は来週3月3日から開始になります。何とかそれまでにはタイスケも含めて段取りしたいと思っていますので、ブログ&ホームページをコマメにチェックして下さい。
by glideride | 2007-02-25 17:36 | ファンライドスクール | Comments(18)
いよいよ。
明日は第1回ファンライドスクール。
一回目ってコトで、失敗は許されないので(って2回目以降もですが・・・w)ナニカと準備でバタバタしてます。
内容的にはバクレンに近い段取りなのですが、やはりスクールということで、あまりにもユルユルってワケにも行きませんので結構きっちり準備しました。とは言っても第1回ということで多少のドタバタはお許し下さいませ。<(_ _)>
d0086319_2243633.jpg
そんなこんなで、とりあえず積み込みは済ませたので、あとは段取りの最終チェックです。何とか5時間は寝たいな・・・

では皆様明日の朝猪名川サーキットで。

※ちなみに店のほうはメカドック君が1人で開けてますので修理や通常の商談はOKです。


ぁ、そうそう、誰かこのダッヂ買いませんか?
セカンドシートはスライド式にしてあって、こんな感じでモタ車バイク2台積みも出来ますし、なんと言ってももうダッヂでは新たに取れなくなった希少な正規8ナンバーです。
もう、子供乗せてどっか行くこともほとんどなさそうなので、実用性重視でハイエースに乗り換えようかなぁ~なんて目論んでたりしますので、興味のある方はご連絡下さい。
by glideride | 2007-02-23 22:14 | ファンライドスクール | Comments(0)
参加者のみなさまへ
以前に参加人数が多ければサプライズインストラクターもお呼びするなんてコトをチラッと書いてましたが、今回は気がつけば35名ほどの参加になったので、サプライズインストラクターとしてお二方のライダーに特別参加して頂くことになりました。
d0086319_21531410.jpg
まずは、↑右側で変身中wの“テラーン”こと寺本幸司インストラクター。
ロードレースファンなら皆様ご存知だと思いますが、MotoMapスズキで激戦の全日本ST600でランキング5位の現役トップライダー。
最近は毎週のようにあちこちのモタードコースに出没しwビギナー向けのライディングスクールなんかも結構経験があるようなので、ファンライドスクールにはバッチリのインストラクターです。
d0086319_2153207.jpg
そして、ウチのHP見て頂いている方なら皆様ご存知の“ビースト”こと浜田建夫インストラクター。今年もオールスターシリーズはちょっと休憩中ですが、ボチボチ復帰?で、休止中だったHPも復活準備中?毒吐き系のキャラで復活する方向らしいのでwこの写真にもきっと激しいツッコミを入れてくれることでしょう。www

という2人のサプライズゲストを迎えて開催する今回のファンライドスクール。見学だけなんつ~のも大歓迎なので(もちろん入場無料ですよ。)ぜひご来場を。


で、参加者の皆様へ

今回は朝7:30頃にはゲートオープン予定です。
でパドックは全員コントロールタワーより奥にお願いします。
※入り口側のパドックはスクールで使用しますので。
入り口付近で並ぶ場合きっちり道路の左端に寄せて反対側が通れるようにお願いします。
受付はAM8:00開始です。
※AM8:50までには受付・車検をして走行準備も済ませておいてください。

なお、サポーターの方は出来るだけ8:30のサポーターミーティングまでに走行出来る下準備(ウエアはまだ着なくてもOKです。)してコントロールタワー下に集合願います。
※当日サポーターの皆様にお手伝い頂く内容をエクセルファイルでアップしていますので出来るだけチェックしておいて下さい。お手伝いは皆様のできる範囲で結構です、それぞれ受け持って頂く範囲は朝のサポーターミーティングでお伝えしますが、受付車検を手伝ってもいいよ、という方は8時前に準備を済ませてコントロールタワーのところまできて頂くと助かります。

以上、直前になってしまいましたが、チェックの程よろしくお願いいたします。

※火曜日にはアップしたかったんですが、風邪を引いて昨日も寝込んでましたものですみません。<(_ _)>
by glideride | 2007-02-22 22:32 | ファンライドスクール | Comments(2)
GOOBIKEのリストが
GOOBIKEが↓こんな↓キャンペーンやってますd0086319_20553913.gif




って、ウチのブログでご案内するようなことでもないんですが、どうせなら応募しといて損は無いんじゃないかと思いまして・・・

で、本来ご案内したかったのはウチの店のストックリストです。

開いてもらったらわかるとおりGOOBIKE.COMのショールームにリンクという良くあるパターンなワケですが、今回それぞれの車両の詳細画面が見れるシステムを導入してみました。

とりあえず2ヶ月だけの試験運用なのですが、例えば
↓このNINJA900↓とか
d0086319_2174817.jpg

↓DSC4とか↓
d0086319_2191535.jpg

コンディションもごっつ良くてホントニお買い得やと思うんですけど、なんかウチの店が居心地イイのかw長いこと住み着いちゃってまして。。。

で、最近モタードとか遊びのPR活動ばっかりしてたので、やっぱ普通のバイクの宣伝もちゃんとしとかなあかんなぁ~と、思いまして・・・(^^;;;

ということで、合間を見てですが中古車とかコンプリートとかは出来るだけ詳細画像つけて行きますので、興味のある方はちょこちょこ覗いて見て下さい。<(_ _)>


コレなんか文句なしにお買い得なんやけどなぁ・・・
by glideride | 2007-02-20 21:18 | 車両情報 | Comments(3)
DR-Z400SMの足回り
かなり時間がかかってしまいましたが、いよいよ、DR-Z400SMのサスペンションセットアップがメニュー化できそうです。
ノーマルサスペンションはノーマルタイヤにはものすごく相性が良くて、とてもコントローラブルなのですが、SPレベルのハイグリップタイヤやスリックタイヤを履かせると思いのほか早めにブレークしてしまうため、スポーツ走行がメインの方だと若干のスプリングレートアップの必要性を感じている方も多いと思います。
d0086319_2284234.jpg
ということで、↑リアショックスプリングは4輪用のものを加工して適正なレートを数種類試して色々なサーキットで走りこみ、もっともフレキシブルなレートのものに決定したものを試作しました。
d0086319_226278.jpg
ですが、前にもチラッとご案内させて頂いたとおり、さすがにシビアにセットアップされていてレートアップだけではネガが発生し(詳しくは企業秘密で・・・<(_ _)>)するため、↑写真の通りリアサスペンションはボディーをフルオーバーホールしてリバルビング及びサスペンション本体のショート化を行います。
d0086319_221592.jpg
そして、リアのレートが大体固まった状態でフロントのバランスをとってレートを決定しコチラも試作品が完成してきました。
※フロントはオイルのみで対応できそうなのでリアショックをアフターパーツに交換している方はフロントスプリングのみご購入頂いて自分でセットを出して頂く事も出来そうです。


一般のライダーの方の意見も頂きたいということでユーザーの方にもモニターになって頂き、今期私が乗るDR-Z400SMにも装着して最終テストを行います。すでに昨年1年各地のオールスターシリーズで吉田和司選手のライディングで固まったセッティングとそのまま同じ仕様で作っていますので最終確認と、ライディングにあわせたセッティング変更の方向性をアドバイスできるようデータをとれば、メニュー化してラインナップ予定です。

価格的には前後ともの作業費込みでオーリンズのリアサス単体よりお安く出来る予定です。


ということで、量産スプリングの発注数を只今検討しているところなのですが、どの程度の方がサスペンションセットアップの必要性を感じているのか知りたいので、興味のある方はコチラに書き込みもしくは直接メールなどお願いいたします。<(_ _)>
by glideride | 2007-02-19 22:35 | 部用品サービス情報 | Comments(2)
DR-Z400SMの価格について。
d0086319_21443848.jpg
2月も半ばになってだんだん春っぽくなってきたのと、皆様のご協力のおかげでオフロードキャンペーン車両がやっとこそさボチボチと動き出しそうな感じです。

一番お問い合わせが多いのは店としても一番力を入れている車両なので当然といえば当然ですが『DR-Z400SM』
ナンデそんなに安くしちゃうの?と同業者の苦情もありつつ、手間賃も出ないような価格で販売してるワケですが、それには明確な目的と理由がありますので、興味のある方はご一読下さい。


とは言ってもあんまり長くなっちゃうと、なかなか読んで頂けないので出来るだけさっくりと・・・
ぇ?前置きが長い?

m(__)m


誤解を恐れずに言うと、メーカーって結局台数売ってるトコの意見が優先しちゃうトコなんですよ。

もちろん、メーカーや販売会社の中にはウチみたいに地道にライダーが増えるような活動を理解して助けてくれるヒトもたくさんいるのですが、今のウチの販売台数くらいじゃメーカー内の最終決定件持った人たちとは直接話する機会すらめったにないわけです。
でも、全国レベルで販売台数稼いでる量販店さんの社長さん達は、メーカーのトップの人たちとかと飲み屋やゴルフ場で直接話したりして、そういったトコで次期モデルが最終決定したりするなんてこともあるとかないとか・・・

d0086319_2245544.jpg
とは言っても、特定の車種についてはいろいろ工夫してそれなりに台数を出してますので、そういったモデルについては↑こんな、オミヤゲを持って話を聞きに来てくれたりすることもあるんですよね。

で、ウチとしてはせめて特定の車種だけでも出来るだけ台数は稼いで、メーカーへの発言力をほんの少しかも知れませんが強くしておきたいのです。
『バイクなんて乗るもんじゃなくて売るもん』なんてコト行ってるヒト達が次期発売モデル決定の主力になっている状況を何とか少しでも変えたいと思うんですよ。

ぁ~ヽ(´ー`)ノ イッチャッタ、イッチャッタ・・・まずいかな・・・(^^;;;

でも、メーカーにとっても長い目で見て絶対ソッチの方がいいと思うんですよね。
確かに今はスクーターが最優先なのはわかりますが、モーターサイクルスポーツとしてのオートバイの市場はそれとは別に開拓可能な訳で、スクーターにプラスして市場が拡大出来ると思うのです。で、モタードにしてもオフロードにしても、ここ数年上向きな状況が続いているワケですから、数年後のことを考えると、今、ココで伸ばしておく必要は絶対にあると思うのですよ。


メーカーや大手量販店の社長さんがウチのブログwいちいちチェックしてるとも思えないのでwww、長々と好き勝手なこと書きましたが、せめてウチのブログ見てる本当にオートバイを愉しみたいと思ってる皆様にはワタシの目的をご理解頂きたくホンネを暴露させて頂きました。


そんなこんなで、某メーカーのニューモデルもDR-Zの成功がかなり影響したようですし、国産の安心して愉しめるモタード&オフロード車がもっとラインナップされれば、もっと盛り上がって愉しめる環境になっていくと思い、ウチも販売店として可能な限り頑張った価格設定をさせて頂いてます。

ということで、可能な方(もちろん無理して購入する必要はありませんので・・・w)は出来るだけ新車のご購入にご協力頂けます様お願いいたします。



ん~っ、ちょっと話が重すぎますか・・・
でも、ウチのブログいつも見てくれてる皆様ならきっとご理解頂けますよね。
by glideride | 2007-02-18 23:09 | 車両情報 | Comments(4)
本日申し込み締め切りです。
d0086319_2321227.jpg
エントリーリスト&↑参加者カルテ↑只今作成中です。
明日中には最終エントリーリストをアップする予定ですのでそれまでしばらくお待ち願います。
アップしたらブログでご案内します。
by glideride | 2007-02-17 23:24 | ファンライドスクール | Comments(0)