モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
カテゴリ:お役立ち情報( 25 )
今年最後の作業終了。(´。`;)
d0086319_1954391.jpg
レアルワンの最終戦から放置したままだったので、
見事に埃が被ってたSM25ORキッシー号ですが、
どうにか年内に作業完了しました。(・∀・)v

充電系のトラブルで、
サポートライダーの特典?を最大限に活用してもらい、
レギュレーターとジェネレーターは預かってたので、
レギュレーター交換でサクッと済めばと甘い期待を抱きつつ、
最悪でもジェネレーター換えれば、って感じで作業開始。

で、最初の甘い期待はサックリ裏切られ・・・

やっぱジェネレーター換えなくちゃダメ?
と軽く諦めつつも、

そこは腰の重い慎重派な私。
って、当然なんですがw

とりあえず、ジェネレーター&配線の抵抗値をチェック。
ん~どうもないね~。


でも、いきなりジェネレーター交換するのもメンドクサイし
マニュアルには載ってないけど、いちお単体での発生電圧見とくか・・・
ん~参考値だけど、どうも無さそうな気が・・・

ん~、軽く迷宮入りな感じ・・・
最初にバッテリー端子で見たときにたまに電圧が上がるので、
嫌な予感はしてたのですが見事に予感的中・・・(・∀・;)

単体発生電圧でどうも無い場合、
ジェネレーターに問題のある確立はかなり低いんだけど、
たまたま、数ヶ月前にその症状の車両(車種は違うけど)に出くわしたこともあり、
ジェネレーター交換にかなり気持ちは傾きつつ、
でも、やっぱりジェネレーター交換するのメンドクサイから
他の箇所に問題がありそうな気がしたので、
今度は電圧で追っかけてみたところ・・・

また、お前か~~~~
by glideride | 2011-12-31 20:41 | お役立ち情報 | Comments(2)
よくキレなかったもんだ・・・
d0086319_21521318.jpg
本日は、一見でご来店頂いたお客様の定期点検整備をしていたのですが、
スピードセンサーの取り付けがこんなことになってました。w

タイヤがまだ新しいので、どこかで交換した時にやっちゃったと思われますが、
このまま、距離走ってたらかなりの確立でケーブルは切れてます。

ちなみに、↓コチラが正しい取り付け位置。
by glideride | 2011-12-09 23:22 | お役立ち情報 | Comments(4)
Dトラッカーがまたキテルかも。(^^)v
最近Dトラッカー/250SB用パーツのオーダーが結構増えてきてます。
もしかして、オムさん復活の影響?w
にしても、Dトラッカーって走るのも弄るのも気軽に遊べて良いバイクですよね。(^^)v

スズキがカワサキから型とか全部買い取って自分とこの工場で作ったら
40万切る位で作れるんじゃねーかと思ったりするんだけどいろいろと無理だろうな。。。

d0086319_11433071.jpg
そんな流れで本日はFGKの組み付け。

通販ではまだまだ定期的にオーダー頂いてる定番商品なのですが、
自分トコで組み付けするのは結構久しぶりな気がします。

で、ついでに、リアショックの・・・
by glideride | 2011-05-22 13:12 | お役立ち情報 | Comments(0)
エンジンが掛からなかったDトラッカーの・・・
d0086319_2212929.jpg
ピストンの上に、こんなつぶれたワッシャが乗っかってました。

エアクリーナーボックスには・・・
by glideride | 2010-10-12 22:11 | お役立ち情報 | Comments(2)
エアクリーナーの掃除はこまめにしましょう。
d0086319_14153616.jpg
夏ツー出発前にエンジン掛からなくなった・・・
と言うか、その前から調子悪かったのに
出発前にエンジン掛かるかチェックせずにトランポに積み込んで来た、
この某元ASライダーの痛WR250Xですが・・・

とりあえず電気周りは問題なさそうなので、圧縮測ってみるとほとんど出てないので、
バルブクリアアランスを確認するとインテーク側のクリアランスがマイナス。(´ヘ`;)
で、ヘッド開けることになってインジェクターを外していくと・・・

こりゃダメだ・・・
by glideride | 2010-08-31 15:28 | お役立ち情報 | Comments(0)
久しぶりのご対面。w <DR-Z400SMクランクシャフト>
d0086319_21544122.jpg
何回見ても美しい~。自画自賛w

ってな、ワケで前回のフルオーバーホールで交換してなかった・・・
by glideride | 2010-08-18 22:24 | お役立ち情報 | Comments(2)
シンナー漬け
d0086319_1424531.jpg
以前にもチラッと書いたような気がしますが、
ボルト・ナット類のネジ山に残った古いネジロック材は緩みの原因になるので、
ネジ山がしっかり密着するようキレイにしないといけません。

で、時間が無い時はピッカーみたいなのでガリガリやったりするんですが、
ネジ山に出来るだけ傷は付けたくないし、
ネジロックの種類によってはかなり固かったりするので、
普段はこんな風にシンナーに数時間漬置きしてから剥がします。

以前使ってたデイトナさんのステンワイヤーが入ってたポリ容器を紛失してしまったので、
最近はこのフィルムケース使ってるんですがなかなか使い勝手が良いデスヨ。(^_^)

そんなこんなで・・・
by glideride | 2010-07-25 15:07 | お役立ち情報 | Comments(2)
アップワイドペグ6ポジション製作中
d0086319_12342452.jpg
おかげさまで各車種とも在庫が減ってきたので<(_ _)>切らさないように製作中です。

WR250X全年式用
d0086319_14454372.jpgDトラッカー/X・250SB全年式用
DR-Z400SM全年式用
CRF250R CRF450R全年式用
ハスクバーナ用は只今試作中→

以前のタイプは工場に出してたんですが、
6ポジションになって溶接箇所が増えたのでコストが合わなくなったのもありますが、

こんな風に・・・
by glideride | 2010-06-01 14:43 | お役立ち情報 | Comments(2)
昨晩はWR250Xのサスを
d0086319_15501587.jpg
昨晩は九州のお客様からオーダー頂いてたWR250Xのスポーティーローセットアップを仕上げてたのですが、インナーロッドにすでに錆が・・・(*_*)

Dトラッカーなんかだと、発売から年数も経ってるのでかなり良く見かける光景なんですがWR250Xでは初めてです。

ちなみに・・・
by glideride | 2010-02-05 16:21 | お役立ち情報 | Comments(0)
整えて備えるシリーズ2010 (そんな大げさな話でもないですが・・・w)
d0086319_22215364.jpg
本日は久しぶりに復活の整えて備えるシリーズ。
なんか自分のWR250Xの整備ばっかしてるように思われそうですが・・・w

この写真は、こないだ黒田屋さんのフラットダート行く前に、アクセルワイヤーの動きが気持ち渋かったのでワイヤーに給油した時の写真デス。

ダート走行が多いと・・・
by glideride | 2010-01-06 21:15 | お役立ち情報 | Comments(4)