モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
カテゴリ:ファンライドスクール( 458 )
明日のスクールは当日参加OKです。
d0086319_18203294.jpg
明日11月23日(水・祝)に琵琶湖スポーツランドで開催する
ファンライドスクールエントリーリストを更新しました。

数名のキャンセルが発生しまして、
結局、当日エントリーも余裕でOKとなりました。
レース系の方も余裕で当日受付可能なので、
予定の空いてる方はぜひ今からでもマシンの用意してご来場ください。


では、皆様明日琵琶湖スポーツランドで。(^_^)v
by glideride | 2016-11-22 18:29 | ファンライドスクール | Comments(0)
ファンライドスクールは今晩いっぱいまで通常エントリーOKです。
d0086319_20352899.jpg
11月23日(水・祝)のファンライドスクールですが、
天気予報も昼間は気温も高めの晴れ予報ということで、
本日数名追加エントリーを頂きましたが、
まだ数名分参加枠がありますので、
今晩一杯までは通常エントリーOKです。

※たぶん当日エントリーも行けると思いますが、
参加予定の方は申し込んでおいた頂いた方が確実かもしれません。

ということで、駆け込みエントリーお待ちしております。
by glideride | 2016-11-21 20:49 | ファンライドスクール | Comments(0)
ファンライドスクールのエントリーリストアップしました。
d0086319_156215.jpg
来週11月23日(水・祝)に琵琶湖スポーツランドにて開催するファンライドスクール
早割分のエントリーリストを先ほどアップしました。

全体の数はいつも通りな感じなのですが、
基本マスタークラスのエントリーが少ないのがちょっと気になります・・・(;´・ω・)

もしかしてビギナーさんにダート練習というのがハードルが高いと思われちゃってる?

基本的な内容的はいつもの基本マスタークラスと全く同じで、
ただ、それをダートの上でやるだけで、
走行自体も各自のペースで練習してもらえますし、
それでもどうしても難しかったら、
ターマック(舗装路)組に入ってもらって全然OKです。

ターマックでは悪い癖がなかなか抜けなかった人でも、
ダートを走ることで良い方向に向かうことも結構あったりして、
むしろ最初からダートで練習した方が、
すんなり基本的なライディングがつかめたりもするので、
ビギナーな皆様もぜひお気軽にご参加頂ければと思います。

ちなみに21日(月)までは通常エントリーOKですが、
(もし)定員の20名を超えた場合、受付終了となりますので、
参加のめどがつき次第、お早めにエントリーを。(^_^)v
by glideride | 2016-11-17 15:51 | ファンライドスクール | Comments(0)
来週のファンライドスクールのタイスケアップしました。
d0086319_16422952.jpg
来週11月23日(水・祝)に琵琶湖スポーツランドにて開催する
ファンライドスクールタイムスケジュールを先ほどアップしました。

今回は基本マスタークラスにフラットダート練習を取り入れたメニューとなっております。

フラットダート練習と言っても、
ダートトラックレースを目指すような内容ではなくて、
あくまでもオンロードでの基本的なライディングスキルを身に着ける
ことを目的にした練習メニューになっています。

オンロードの練習を、なぜわざわざダートでやるの?
と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、
舗装路ではタイヤの高いグリップ力のために
ごまかされてしまう無理なフォームや粗い操作が
ダートのような滑りやすい路面での走行では、
極端なペースダウンや不安感、場合によっては転倒など
問題点が明確になるんですよね。

そんなわけで、いつもスクールでレクチャーしている
基本的なフォームや操作がちゃんとできているれば、
滑りやすいダート路面でも問題なく対処できるはずなので、
いつも参加頂いている方は、
これまでのスクールの成果を確認する意味で、
はじめて参加される方は、
最初から問題点を明確にするために、
ぜひこの機会を逃さずにご参加を。

なお、今回は基本マスタークラス向けの
低速ターン練習がメインとなりますので、
全くのダート未経験者の方も、
ぜひお気軽にご参加下さい。

※マシンが汚れるのが嫌など、どうしてもダート走行をしたくない方は、
レベルに関わらずファンライドクラスの方にエントリー下さい。

ちなみにすでにお申込み頂いている方のクラス変更もOKなので、
ご希望の方はご連絡を。(当日変更もOKです。)


そんなこんなで、
早割りエントリーはほんとは今晩までなのですが、
タイスケアップがちょっと遅れてしまったのと、
明日は定休のため締めれないので、
11月17日(木)の午前中いっぱいまでのエントリー分は、
早割にて対応させて頂きますので、
ぜひお早目のお申し込みを。(^_^)v
by glideride | 2016-11-15 18:22 | ファンライドスクール | Comments(0)
そしてファンライドスクール
d0086319_18162532.jpg
スーパーモトジャパンの最終戦も終わり、
来週11月23日(水・祝)に琵琶湖スポーツランドで開催する
ファンライドスクールが今年最後のイベントとなります。

基本マスターファンライドクラスはこれまでのミニスクールと同様に
ミニコースでの基礎スキルアップ練習をメインに
本コースのフルコース体験走行もありのメニュー。

※只今練習メニューを作っていますので、
明日までにはアップします。

そして、今回もいつものように、
本コースが終日モタードのみの練習走行枠
となっていますので、
レース系クラス
1本¥1000でマンツーマンの特別スクールを行います。

※今回は参加者それぞれの課題やご希望に応じたレクチャー内容。
可能な限り当日受付もいたしますが、
受講枠は受け付け順に決めていきますので、
受講ご希望の方はWEBで事前エントリーをしておいて下さい。
by glideride | 2016-11-14 18:24 | ファンライドスクール | Comments(0)
スクール参加の皆様お疲れさまでした。
先日のファンライドスクールにご参加の皆様お疲れさまでした。

私の予想通り、途中少しだけ降られましたが、
どうにかほぼドライ路面での練習ができ、
特に初参加の皆様は遠目に見てても、
走るたびにはっきりと上達していくのがわかるくらい
しっかり練習してもらえたんじゃないかと思います。

ちなみに、オーバルコースで撮影した動画は
当日見てもらう段取りをしてたのですが、
スタッフ不足の関係で手が回らず、
WEBにアップさせて頂くことにしました。m(__)m

なんですが、今まで使ってた動画編集ソフトが使えない上に、
ここ数日でちょいと大きな買い物の
決断しなくてはいけない状況になってまして、
ちょっと時間的な余裕がありません。

ということで、そちらが一段落しましたら、
ちょいとまとめてYOUTUBEにアップしたいと思いますので、
もう少しだけお待ち願います。m(__)m
by glideride | 2016-09-24 20:28 | ファンライドスクール | Comments(0)
ファンライドスクール通常エントリー今晩までOKです。
d0086319_13433081.jpg

ファンライドスクール9月22日(木・祝)開催分の通常エントリーは
今晩いっぱいまでとなっております。

台風はもう抜けるので木曜日には台風一過の好天・・・
というわけにはいかないようですが・・・(;´Д`)
予報を見る限りではなんとか降らずにもってくれるんじゃないかと。

そんなわけで、気温もそんなに上がらないみたいだし、
今回もところいつもより参加者少な目で
がっつり練習できる環境になりそうです。

内容的にも今回はどちらかというと、
レクチャーよりも普段できないレイアウトで
走り込んでもらうことをメインに考えてますので、
基礎的なスキルを少しでも高めたいという方は、
ぜひこのチャンスに練習しましょう。(^_^)v

現時点でのエントリーリストもアップしてますので、
エントリーされた方は各自ご確認をお願いいたします。
by glideride | 2016-09-20 14:01 | ファンライドスクール | Comments(0)
ファンライドスクール史上最大?
d0086319_2211642.jpg
ファンライドスクール9月22日(木・祝)開催分の
タイムスケジュールを先ほどアップしました。

今回のポイントは、
ファンライドスクール史上最大(笑)のオーバルコース。

今回も参加人数が少なそうな雰囲気なので(汗)
逆手にとって、今までやりたくてもできなかったことを
思い切ってやっちゃおうかと。(^_^)v

とは言っても、さすがにある程度は集まらないと、
リアルに続けていけなくなっちゃうので、
参加できそうな方はぜひ参加してくださいね。

ということで、早割締め切りが迫ってきてますので、
参加できる方はぼちぼちエントリーよろしくです。

P.S.大オーバルコースは
一応午後の途中からの予定にしてますが、
午前の流れでは午後一から大きくするかも。
by glideride | 2016-09-12 22:17 | ファンライドスクール | Comments(0)
今度のスクールのテーマは『限界を高める』
d0086319_14291944.jpg
相変わらず作業に追われ更新が滞っておりますが・・・

今月22日(木・祝)は名阪スポーツランドにてファンライドスクールです。

今回のテーマは『限界を高める』

一口に”限界”と言っても色々な要素がありますが、
今回はバンク角の限界にターゲットを絞って練習をして頂こうと考えています。

ということで、シンプルなコーナリングの方が
バンク角の限界のトライしやすいと思いますので、
ターマックでのフラットオーバルをメインにした練習メニューにする予定です。

で、最初は以前にやったステップとか膝擦り的なものを考えてたのですが、
それだとバンク角よりもサスの沈み具合の方が影響が大きかったりするので、
ビデオで撮影して走行後すぐにチェックしてもらって、
凹んで頂くというような内容を考えてます。

そんなわけで、具体的なメニュー等は
出来上がり次第、後日改めてご案内しますので、
とりあえず参加予定の方はぜひお早目のエントリーにご協力をお願いいたします。
by glideride | 2016-09-04 18:44 | ファンライドスクール | Comments(0)
スクール参加の皆様お疲れさまでした。
d0086319_1883953.jpg
先日のファンライドスクールにご参加の皆様お疲れさまでした。

天気も晴れなのに暑すぎず、参加人数も少なかった分、
参加された皆様にはかなり濃い内容のスクールに
なったのではないでしょうか?

で、写真は今回のスクールで一番収穫の多かった(笑)
吉田和志インストラクター。

インストラクターがスクールで練習ってどないなん?
と思う方がいらっしゃるかも知れませんが、
インストラクターとは言っても貴重な休日を
半分以上ボランティアみたいな形でつぶしてもらってますので、
合間にちょこっと練習するのはご了承下さい。
※ちなみに私は主催してますが参加者です。(`・ω・´)

で、本日書きたかったのは、
プロクラスに上がるようなライダーでさえも、
周りからの指摘を受けてでも自身の走りを向上させようと
努力しているって事。


ある程度走れるようになると、
慣れ親しんだ自分の走り方こそが
正解だと思ってしまいがちで、
人のアドバイスを取り入れるということは、
なかなか勇気のいることですが、
自分自身の経験則だけですすめるより、
いろんな経験をした人のアドバイスも含めた選択肢の中から、
良いものを選んで取り入れていった方が
より正解に近づく確率は上がると思うのです。



ファンライドスクールのインストラクター陣は
それぞれが高いレベルのライダーであるだけでなく、
インストラクター同士でも参加者の走りを見ながら、
どうすればもっと上手になってもらえるか、
お互いの意見を交換したりして、
インストラクターとしての経験値を増やし、
自分自身の経験則だけではない、
いろいろな観点から皆様にアドバイスをしています。



スクールというとみな同じような型にはめられるような気がして
避けている方もいると思います。

確かに新たなことを取り入れるためには、
一旦、今までの経験を白紙に戻すような意識も必要なので、
多少そんな風に感じてしまうことがあるかもしれませんが、
ファンライドスクールの目的は、あくまでも、
『できるだけ選択肢を増やしてもらうこと』

で、けっして強制的に型にはめるようなことはありませんので、
ま、言ってみればゲームの攻略本を見るような感じで、
すでに経験豊富な皆様もぜひ気軽にご参加頂ければと思います。

そんなわけで、次回は少し間があいて、
9月22日<木・祝>名阪スポーツランド/Dコース
での開催となりますので、今から予定開けておいて下さいね。(^^)v

by glideride | 2016-07-25 21:34 | ファンライドスクール | Comments(0)