モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
タグ
画像一覧
カテゴリ:ファンライドスクール( 444 )
ファンライドスクール4月2日(日)分タイスケアップしました。
d0086319_2042763.jpg
ファンライドスクール4月2日(日)分のタイムスケジュールをアップしました。

先日もご案内した通り、
今回は”通常のスクールと並行して”セッティング相談会を行います。

当初はオーバルコースのみの走行を考えてましたが、
ブレーキングや切り返しも含めた設定も走行した方が
状況に応じたセッティングの違いを体感してもらいやすいかな?
ということで、午後からは少しコース的な設定としました。

何度か書いてますが、
ミニコース的な設定の最大のメリットは
同じコーナーに何度も繰り返しトライできるとこ。


普通のコース走行では1周の間に異なる設定のコーナーがあるので、
同じコーナーに対して少しずつ新しいトライをするような練習と言うのが
なかなか難しいのですが、
ミニコースだと同じ設定のコーナーに何度もアプローチできるので、
基礎的なライディングスキルのアップに最適なんです。


ということで、
走行のみのレクチャーも行いますので、
セッティングに時間取られるよりも
「ひたすら走りたいんや」という方もぜひご参加を。

by glideride | 2017-03-21 20:45 | ファンライドスクール | Comments(0)
リアショックのイニシャル調整について
d0086319_1352932.jpg
4月2日(日)のファンライドスクールで行うセッティング相談会ともちょっと絡むので、
リアショックのイニシャル調整作業時の注意点をちょっと書いておきます。

車体にリアショックが付いたままイニシャル調整を行う場合
ほとんどの車種でフックレンチが使えないので、
リングナットを叩いて回すことになるのですが、
その際マイナスドライバーを使うと、
上の写真のようにリングナットが変形してしまいます。

例えば写真のWR250Xのリアショックのように
メインのナットとリングナットが密着するような形状だと、
変形した部分にロックナットが引っかかってしまって、
ロックナットをきちんと締めつけることができなくなり、
結果走行中に緩んでしまうことがあります。

ということで、リングナットを叩く際グライドライドでは・・・
by glideride | 2017-03-19 15:38 | ファンライドスクール | Comments(0)
SWMのSM125R試乗できるかも?
d0086319_1211638.jpg
いつもお世話になってるクレアツィオーネさんが
4月2日<日>のファンライドスクール
イタリアンハスクバーナのDNAを受けついだ
イタリアンモーターサイクルブランド”SWM”の<SMR125R>
試乗車として持って来てくれる予定になりました。

写真の通りスタイル抜群のフルサイズモタード車なのに、
維持費も安く気軽に乗れる125ccということで
新型DOHCエンジンや車体のフィーリングが良ければ購入したい、
なんて思ってる方も結構いらっしゃるのでは?

ということで、気になってる方はぜひ試乗がてらスクールにもご参加を。

※オフロードモデルのRS125Rになるかもしれませんが、
一番気になる新型エンジンのフィーリングはわかるんじゃないかと。

そんなこんなで、スクールの受付はもう始まってますので、
ご参加予定の皆様はぼちぼちエントリーよろしくです。m(__)m

by glideride | 2017-03-16 14:15 | ファンライドスクール | Comments(0)
サスセッティング相談会開催!
d0086319_2193244.jpgと言っても、店頭とかじゃなくて4月2日<日>に開催する今年最初のファンライドスクールでのお話。

シーズンオフでマシンを変えた方なんかはもちろん、当社でセットアップさせて頂いた方など、足回りはある程度仕上がってるはずという人なんかも、更にレベルアップするために経験豊富なインストラクターのアドバイスを参考にして少し自分好みの足回りに変えていってみるのもありかと思います。

また、これまでサスペンションのセッティングなんかしたことの無いというような方や、セッティング変更しても何も感じないというような方も、セッティングの考え方なんかを盗み聞きするだけでも、きっと今後の走りに役立つはず。

ちなみに今回はマシンのセットアップ能力に定評のある(当社調べ)キッシー&アツッシーの2人が相談に乗ってくれます。

私のイメージでは結構両極に位置するライディングスタイルで、同じマシンに乗ってもそれぞれ違う意見が出そうな気はしますが、2人ともが同じ意見の場合大体正解なんじゃないか?というイメージもあって、バランスの取れた偏りも少ないアドバイスになりそうな気がしてます。

参加者のご要望によっては実際に2人があなたのマシンに乗って確認させて頂くこともできます(ある程度攻めた走りをするため転倒等の可能性もあり得ますので転倒によるダメージが気になる方はご遠慮願います。)し、ご自身の走りのイメージと合わせて相談することも可能です。

もちろん、最終的にはライダー自身の好みもありますし、アドバイス自体が絶対的な正解とも言えないケースも出てくると思いますが、参考にして頂くだけの価値はきっとあると思います。

ということで、当スクールとしてもはじめての試みですし、他でもあまり聞いたことの無い企画かと思いますので、ぜひこの機会を逃さないよう4月2日<日>ファンライドスクールにご参加を。

※セッティング相談会はファンライドおよびレース系クラスのみ。
オーバルコース走行をしながらの開催となります。

※今回は広場系のスクールですので、個別のコースに合わせたセッティングではなく、ベースとなる汎用的な基本姿勢のセッティングがメインとなります。
by glideride | 2017-03-09 21:55 | ファンライドスクール | Comments(0)
やっぱりカッコよく走りたいですよね。
d0086319_19233033.jpg
毎年キャッチコピーを変えて続けてきたファンライドスクールも気が付けば今年で11年目。

今年も新しくしようかと考えてこれまでのコピーを見直してたら、
昨年が記念の10周年だったことに気が付いたという・・・(汗)

で、いろいろ考えたあげく無理に新しくするのはなんか違うかな?
※決してネタ切れではない。(`・ω・´)
ってなわけで、これまでに使った中で現状に一番しっくり来たものをリサイクル。

ファンライドスクールのページ冒頭にも書きましたが、
ただただ速い走りをカッコいいと思う人もいれば、
派手なスライドをカッコいいと思う人もいて、
カッコいいと思う走りは人ぞれぞれですが、
バイクに乗ってる以上
やっぱりみんなカッコよく走りたいと思ってますよね?

でも、どんな走りにしてもカッコいい走りの基本にあるのは、
レベルの高いマシンコントロール技術なんですよね。

そんなわけで、
あなたの思うカッコよい走りをあなた自身が実現する
そのためのスキルアップのお手伝いをさせて頂くということを、
基本的なコンセプトとして、
参加者それぞれのご要望や目的を内容にフィードバックしながら、
皆様と一緒にカッコよい走りを目指していくような
ライディングスクールにして行こうと思っています。

ということで、今年もぜひ皆様お誘い合わせの上お気軽にご参加下さい。
by glideride | 2017-02-28 20:26 | ファンライドスクール | Comments(0)
先日のスクールに参加の皆様お疲れさまでした。
d0086319_2146564.jpg

先日のスクールに参加の皆様お疲れさまでした。

当初の予報より気温は低かったものの、
時折晴れ間も出る天気で、
気持ちよく走って頂けたのではないかと思います。

今年のイベントは無事すべて終了しましたが、
来シーズンもファンライドスクールモタードパークをメインに
皆様に楽しんで頂けるイベントを
いろいろやって行くつもりです。(^_^)v

それぞれの回数は会場の都合次第ですが、
モタードパークの方は大好評につき年3回に増やせればと思ってます。
その分スクール単体での開催は1回減る方向で検討してますが、
当店の存在意義?位の気持ちで開催してるイベントですので、
知恵を絞ってもっと皆さんに楽しんで頂けるような内容で、
開催を継続していきたいと思ってます。

そんなこんなで、来シーズンもぜひ一緒に楽しく走りましょう。(^_^)v

P.S.年明け早々にフラットダート合宿を考えてます。
日程が決まり次第ご案内しますのでお楽しみに。

P.S.2 先日当日キャンセルだった方ご連絡をお待ちしております。
by glideride | 2016-11-25 22:41 | ファンライドスクール | Comments(0)
明日のスクールは当日参加OKです。
d0086319_18203294.jpg
明日11月23日(水・祝)に琵琶湖スポーツランドで開催する
ファンライドスクールエントリーリストを更新しました。

数名のキャンセルが発生しまして、
結局、当日エントリーも余裕でOKとなりました。
レース系の方も余裕で当日受付可能なので、
予定の空いてる方はぜひ今からでもマシンの用意してご来場ください。


では、皆様明日琵琶湖スポーツランドで。(^_^)v
by glideride | 2016-11-22 18:29 | ファンライドスクール | Comments(0)
ファンライドスクールは今晩いっぱいまで通常エントリーOKです。
d0086319_20352899.jpg
11月23日(水・祝)のファンライドスクールですが、
天気予報も昼間は気温も高めの晴れ予報ということで、
本日数名追加エントリーを頂きましたが、
まだ数名分参加枠がありますので、
今晩一杯までは通常エントリーOKです。

※たぶん当日エントリーも行けると思いますが、
参加予定の方は申し込んでおいた頂いた方が確実かもしれません。

ということで、駆け込みエントリーお待ちしております。
by glideride | 2016-11-21 20:49 | ファンライドスクール | Comments(0)
ファンライドスクールのエントリーリストアップしました。
d0086319_156215.jpg
来週11月23日(水・祝)に琵琶湖スポーツランドにて開催するファンライドスクール
早割分のエントリーリストを先ほどアップしました。

全体の数はいつも通りな感じなのですが、
基本マスタークラスのエントリーが少ないのがちょっと気になります・・・(;´・ω・)

もしかしてビギナーさんにダート練習というのがハードルが高いと思われちゃってる?

基本的な内容的はいつもの基本マスタークラスと全く同じで、
ただ、それをダートの上でやるだけで、
走行自体も各自のペースで練習してもらえますし、
それでもどうしても難しかったら、
ターマック(舗装路)組に入ってもらって全然OKです。

ターマックでは悪い癖がなかなか抜けなかった人でも、
ダートを走ることで良い方向に向かうことも結構あったりして、
むしろ最初からダートで練習した方が、
すんなり基本的なライディングがつかめたりもするので、
ビギナーな皆様もぜひお気軽にご参加頂ければと思います。

ちなみに21日(月)までは通常エントリーOKですが、
(もし)定員の20名を超えた場合、受付終了となりますので、
参加のめどがつき次第、お早めにエントリーを。(^_^)v
by glideride | 2016-11-17 15:51 | ファンライドスクール | Comments(0)
来週のファンライドスクールのタイスケアップしました。
d0086319_16422952.jpg
来週11月23日(水・祝)に琵琶湖スポーツランドにて開催する
ファンライドスクールタイムスケジュールを先ほどアップしました。

今回は基本マスタークラスにフラットダート練習を取り入れたメニューとなっております。

フラットダート練習と言っても、
ダートトラックレースを目指すような内容ではなくて、
あくまでもオンロードでの基本的なライディングスキルを身に着ける
ことを目的にした練習メニューになっています。

オンロードの練習を、なぜわざわざダートでやるの?
と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、
舗装路ではタイヤの高いグリップ力のために
ごまかされてしまう無理なフォームや粗い操作が
ダートのような滑りやすい路面での走行では、
極端なペースダウンや不安感、場合によっては転倒など
問題点が明確になるんですよね。

そんなわけで、いつもスクールでレクチャーしている
基本的なフォームや操作がちゃんとできているれば、
滑りやすいダート路面でも問題なく対処できるはずなので、
いつも参加頂いている方は、
これまでのスクールの成果を確認する意味で、
はじめて参加される方は、
最初から問題点を明確にするために、
ぜひこの機会を逃さずにご参加を。

なお、今回は基本マスタークラス向けの
低速ターン練習がメインとなりますので、
全くのダート未経験者の方も、
ぜひお気軽にご参加下さい。

※マシンが汚れるのが嫌など、どうしてもダート走行をしたくない方は、
レベルに関わらずファンライドクラスの方にエントリー下さい。

ちなみにすでにお申込み頂いている方のクラス変更もOKなので、
ご希望の方はご連絡を。(当日変更もOKです。)


そんなこんなで、
早割りエントリーはほんとは今晩までなのですが、
タイスケアップがちょっと遅れてしまったのと、
明日は定休のため締めれないので、
11月17日(木)の午前中いっぱいまでのエントリー分は、
早割にて対応させて頂きますので、
ぜひお早目のお申し込みを。(^_^)v
by glideride | 2016-11-15 18:22 | ファンライドスクール | Comments(0)