モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
ビデオチェック<ファンライド・スキルアップクラス>

本日は只今絶賛受付中のファンライドスクール7月25日開催分で行う、ファンライドクラスとスキルアップクラスの練習メニュー<ビデオ撮影&チェック>についてのご案内です。
夏場の恒例のビデオチェックですが、ただ漠然とターンしているだけではスキルアップのためのポイントが明確になりにくいもの。




そこで、今回は最初のビデオチェック時に、“主に”ターン中の動的なフォームを修正するグループと、“主に”加減速のメリハリを付けていくグループの2グループに分けて、その後の目標を明確にして練習して頂こうと思います。
ただ、フォーム修正はしっかりとした加減速が出来るようになるためのもので、また加減速をしっかり行うことでフォームの修正点を洗い出すという目的もあって、まさに卵が先か鶏が先かという感じで、結局曖昧といえば曖昧なのですが、なぜ、こういう分け方なのかご理解頂けると目的が明確になってくるかと思いますので簡単に説明しておきます。

まず、動的なフォーム修正というのは単にターン中のカタチを修正するということではなく流れの中での動きを修正するということなのですが、ペースをあげようとするとどうしても癖のほうが強く出て、修正しにくくなるので、ペースよりも修正を優先して練習して頂きたいと思います。

このグループをオススメする方には2通りのケースがあります。

1つはモタードやバイクそのものに乗りを始めたばかりの方。

モタードの場合、本当にいろんな乗り方のライダーがいますが、マシンを思い通りに扱えるようになるための共通した要素というのはやはりあります。
一般的なモタード的ライディングスタイルを身に付けることが、そういった重要なポイントを体で覚えてしっかりと身に付けるための近道なので、まずは基本的なフォームを身に付けるための練習をして頂ければと思います。

そしてもう1つは、ペースに関係なく自分の癖が抜けない事が原因でスキルアップが止まってる方。

最初のうちは数を走る事でどんな乗り方でもそれなりにペースはあがっていくものですが、ある程度のレベルになってくると、今までと同じ事をしていたのでは今までと同じペースでしか走れなくなってきます。

運動神経とか持って生まれたセンス的なもので頭打ちになる部分もあるとは思いますが、スクールに参加頂いてる方のほとんどがまだまだ改善の余地があって、修正さえ出来れば、いたずらにリスクを高めることなくもっとペースをあげたり思い通りにマシンコントロールをあげることが可能だと思われます。

少しの修正で改善出来るケースもありますが、場合によってはいったん完全にリセットしてゼロから始める意識が必要になる場合もあります。特にフォームを修正する場合、今までと違う乗り方に慣れるまでは一旦ペースダウンするケースも多いので、そういう意味でもむしろレベルが高いほどリセットの意識は必要になるようにも思いますのでぜひ一旦白紙の状態でトライしてみて頂ければと思います。

そして、加減速のメリハリをつけて行くグループ。
スクールに参加される皆様はもちろん今よりワンランク高いレベルでのマシンコントロールを身に付けたいと思っている方ばかりだと思いますが、確実にコントロールできる範囲で走っていると、なぜ、そのペース以上にあげれないのか、なかなか問題点が見えてこないので、加減速のメリハリを少しずつ付けていくことでレベルアップに必要なポイントが浮き彫りにして行ってほしいと思います。


コチラはそれぞれのレベルで上手にまとまってるタイプの方が中心になります。

ただ、無理にペースアップして怪我しても仕方ないので、自分でどこかに問題点があるなと思うくらいまで少しずつメリハリをつけて行って見て下さい。



そして、修正して自分のモノに出来たら更に上を目指してメリハリをつけて行って、メリハリをつけて問題点が出て来たらまた修正。という永遠のスパイラルが待っている訳ですが・・・www あがっていくスパイラルなので結局やめれない感じ?

そんなワケで、かなり長くなってしまったので、続きはまた後日。<(_ _)>
by glideride | 2009-07-02 19:34 | ファンライドスクール | Comments(2)
Commented by できえす at 2009-07-02 20:42 x
早く負のスパイラルから
正のスパイラルで楽しく、苦しみたい(?)ですよ~(T T)ノシ
ご指導ヨロシクお願いしまっす!
Commented by glideride at 2009-07-02 21:39
私の場合同じ高度で旋回してますが。www