モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
ファンライドスクールエントリー受付始まってます。
d0086319_13212318.jpg
今年4回目のファンライドスクールは7月25日(土)開催。
受付が開始になりましたので、本日から数回にわけて今回の練習メニューについて簡単に説明をさせて頂こうと思います。

本日ご案内するのは、レース系クラス(レースエントリー/レーシング)のバックストレートでのスピード測定。

ビギナーの方だとストレートスピードなんてパワー次第では?なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが、コーナリングの練習はストレートを速く走るためのものだと言ってもいいくらい、ストレートスピードはコーナリングに大きく影響されるものなのです。



今回のスクールでは、コーナリングがその後のストレートスピードに大きく影響する猪名川サーキットの1~2コーナーを使用して行います。

お恥ずかしい話、私自身もこのサーキットを走り始めた頃にキッシーからのアドバイスで一気に1秒以上タイムアップしたという経験もある位、このコーナーは猪名川サーキットの大きなタイムアップポイントなのですが、その基本的な考え方は猪名川サーキットだけではなく他の多くのサーキットで生きてくるものです。

ただ、誰かの後ろに着いて1周回ってなんとなくタイムアップしたというのでは、応用の利くコーナリングのイメージが身に着かないと思いますので、今回は1~2コーナーのみに集中してバックストレートでのスピードを上げることを目標にトライし、イヤホンを繋いだトランシーバーを通してスピードをその場でお伝えすることで、どういうラインでどう回ればスピードが乗るのかということを、インストラクターのアドバイスを基に各自で考えながらトライして頂きたいと思い今回のようなメニューになりました。

そして、ストレートスピードの出るコーナリングのイメージをしっかり自分のものにして頂いた中で、前半コースをしっかりタイムアップできるようになれば、きっと他のコーナーやでも応用が利くようになって、いろいろなサーキットでのタイムアップの方法が見えてくるものと思います。

今回は今年のメニューの中でも、もっとも直接的にタイムアップにつながるメニューになってますので、レース系クラスの方は参加しないとライバルに差を広げられちゃいますよ。w

ということでタイムアップしたい皆様はすぐにエントリーを。(^^)v
by glideride | 2009-06-30 14:38 | ファンライドスクール | Comments(2)
Commented by まさ at 2009-06-30 21:47 x
そもそも遅くてライバルとお呼び出来る方がいないんですが・・・(T-T)
これ以上引き離されない様、藁にもすがる思いで参加させて頂きますwww
Commented by glide at 2009-07-02 13:36 x
まさ君>今回のメニューは、基礎系が出来ててタイムが出にくいタイプの人に、かなり効くような気がしてます。(^^)v