モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
チャリスク <新メニュー???>

コレが次回のファンライドスクールで導入されるという噂の新メニュー???ママチャリスクーリング

いや、1日コレの練習してもらうってワケじゃないんですけどね・・・w 



たとえば左周りはそれなりにいい感じで回れるのに、右回りになったとたんダメだとか、その逆もありますし、あと、大きなRだといい勢いで回れるのに小回りになったとたん思いっきりギコチなくなってしまうとか・・・
どちらかと言えば女性に多い傾向なんですが、男性の方で結構速い人でも中にはいますよね。

で、上席インストラクター(そんな肩書きあったっけ?w)三苫師から『バイクだと苦手なターンになると力んでしまうから出来ないんじゃないかと思うからママチャリでいいイメージをつかんでもらうってのもいいんじゃない?』なんて提案がありまして、一度某AS(下位w)ライダーのオクサマに試しにやってみてもらったのがこの動画。

で、やってみた本人的にもママチャリなら怖がらずに出来るからイメージはしやすい。的な(勝手に要約してますがw)コメントをもらいましたので、今度のスクールではテスト的にこのメニューをやってみてもらう人がいるかも知れませんので、その際は実験台として快くトライしてみてください。


で、次回7月25日のスクールでは暑い時期なので、グルグル走り回るメニューじゃなくて、短い時間で集中して練習してもらうメニューを予定しております。

具体的にはスキルアップとファンライドクラスはオーバルターンでビデオを撮って、クーラーの効いた涼しい部屋でビデオチェック。そのあと、フォーム修正メニュー&スクーリングをそれぞれ数十分ほどやってもらって、再度撮影&チェック。で、その後ミニコースの走行動画も撮って後日公開カルテにてチェック。という流れを予定してます。(先ほどのママチャリスクールはこの時に導入予定です。)

で、レース系クラスは前半コースを使って猪名川サーキットのタイムアップの壺、バックストレートの最高速チェック。トランシーバー使ってその場でスピードを伝えるのでどういうラインでどう加速させていくと一番早いのか良くわかると思います。練習の前後で前半コースのタイム測定比較も予定してます。

で、この練習も一度に走れる台数が少ないので、時間的にはあまり走れませんが、その分ライン取りやまわし方加速のポイントなどよく考えて、少ない本数を集中してトライしてもらえればと思ってます。

と、そんなこんなで、珍しく受付開始前から着々と次回の段取りを進めておりますので、次回7月25日<土>のスクールを皆様お楽しみに。(^^)v

ぁ、その前に7月12日<日>にはフィールド&ライドがあります。避暑地な感じの山奥でまったりのんびり走りましょう。
by glideride | 2009-06-23 17:16 | ファンライドスクール | Comments(8)
Commented by シンジ at 2009-06-23 20:27 x
チャリなら怖くないからチャレンジできそう…

仕事だけどwww
Commented by もー at 2009-06-24 00:34 x
実はロードチャリの乗り始め8の字してましたwww
足固定(専用シューズ)+微妙な坂での8の字
逆バンク的な練習にも良いと思います。
思い切りバンキングに飛び込む?(ニュアンス伝わるかな)感じも
養えるのではないかと!!!

生徒さん達の良いきっかけになればいいですねぇ~

Commented by glideride at 2009-06-24 01:43
シンジさん>アナタの場合、ナニ乗ってもチャレンジャーじゃないですか。w

もーちゃん>ぉコメントおひさ。(^^)v
足固定のチャリってオレは逆に怖いんだけど・・・(|| ゚Д゚)
ま、ほのぼのしたスクールなのが伝わればそれだけでもいいかな?と思ってたり・・・w
Commented by 発案者なくせに完全スルーしてる件w at 2009-06-24 06:30 x
映像&音声共にウチのコゾ達が邪魔してて申し訳ありませんm(_ _)m

っかまさか公開するとは思わんかったし(汗
Commented by kayo at 2009-06-24 10:02 x
>どちらかと言えば女性に多い傾向なんですが

あーそうです。
女性に多いような気がしますw

次回のスクールは参加できないので、チャリで闇練に励みます!
・・・って、ちゃりを買わないと(´□`。)

で、チャリって何でもいいんですかね?
ママチャが一番適してるのですか?

Commented by glide at 2009-06-25 13:19 x
ぃやども。家族総出でほのぼの感演出して頂きありがとうございます。w
もう一本の方はプライバシー保護のため非公開とさせていただいております。w

カヨちゃん>今回はテスト導入なので、そのままボツ企画になる可能性もあります。w つことで、どんなチャリがいいのかはまったく不明です。w
Commented by 発案者 at 2009-06-25 17:53 x
オカーサン(誰>ハイ、ママチャリ(イス低め)がベストです。 恐らく一番モタ車に近いポジションと思われますので。

出来れば広めのバーハンドルに交換していただけたらベスト…ですが確実に変人扱いされるのでご注意の程をm(_ _)m
Commented by オカーサンデス at 2009-06-30 16:19 x
あー今見ました(´ー`;)
ありがとうございます!!
変態扱いされない程度に頑張ります(?)

んでも、エビスの賞金でチャリ買う予定が、見事にパーです(`ー´;)