モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
意外な効果?<公開カルテ/直立加減速>
昨日のファンライドスクールにご参加の皆様お疲れ様でした。<(_ _)>

今回は写真も用意できてますので、(床p>ご苦労様でした。<(_ _)>)練習メニュー別に数回に分けて出来るだけ公開カルテをアップしていきたいと思います。
で、まず1回目の本日は<直立加減速>
d0086319_16222250.jpg




以前にもご案内したようにスピードガンを使って最高速の測定も行いました。

内容的にはゼロ発進からのフル加速なのでスタート練習のようになるわけですが、目的はスタートが上手になることじゃなくて、最高速を意識してフル加速してもらうことでフル加速に慣れ、コースを走った時なんかにも気持ちや体にゆとりを持ってもらうことだったり、シフトロスをなくしたり一番効率のいいシフトタイミングを探ってもらうことだったりします。

d0086319_1627982.jpg
そんな感じであわせてシフトアップとか姿勢とかちょっとしたポイントもレクチャー。




で、その後、スタンディングでのフル加減速をしてもらったわけですが、カルテ用にアップする写真をチェックしてて思ったのが、全体的に上体のフォームがとてもいい感じになってるな~ってコト。


たまたま上手な人ばっかり写ってるだけのような気もしたんですがwちょっと気になったので、先ほど実際にバイクにまたがって確認してみました。(今更?w)

d0086319_18194471.jpg
すると・・・通常の姿勢で脇が締まってると、このフル加速姿勢ではアクセルが全開に出来ず・・・
d0086319_182252.jpg
その後すぐに減速するためこの姿勢に移行してアクセルを全部戻すと手首がブレーキをかけれる角度じゃなくなってしまうんですよね。

いや、ホントに今更って話なんですが、意識したことがなかったもので・・・

つことで、加減速時のステップ上での前後バランスを意識的にシンクロさせることを主な目的にしてたんですが、どうも意外な効果があるような感じがするので今度、脇の締まってる人にこのメニューをやってもらおうかな?なんてコトも思ってたりします。

そんなこんなは今度の機会にして・・・w



私は他のメニューを担当してたので、とりあえず、写真で気になったとこだけコメント入れさせて頂きますので、実際のとこはここに質問コメントなんか入れてもらうと、担当インストラクターな方が答えてくれるはずです。

スタンディングのフル加速は皆さんいい感じだったので割愛させて頂いてまずはスタンディング減速から。

d0086319_1905746.jpg
ちなみに写真で見る限り私がこの方が一番自然でいいんじゃないかな?と思います。

d0086319_17541354.jpg
こちらもいい感じ(^^)v

d0086319_1934373.jpg
体が立ち気味なせいかちょっと腕に力が入ってるように見えます。(あくまで写真でのイメージですが)

d0086319_19161613.jpg
腰の角度のせいかズルッと滑ったりしたら対処しにくそうに見えます。

d0086319_19355673.jpg
フル減速じゃない感じ?


次はシッティングでのフル加速。
d0086319_1943136.jpg
こちらも非常にいい感じかと。(褒め殺し?w)

d0086319_19442749.jpg
多分まだ開けれると思う。

d0086319_19515344.jpg
同じくまだフル加速じゃないと思う。


で、最後にハナカミ君のスペシャルフューチャーw
d0086319_202173.jpg
リアアップしたい感じ?

この姿勢からブレーキングを済ませてそのままコーナーに入るのはちょっと難しいよね。
最後のフルコース走行のとき、ブレーキング後座りなおすためにブレーキングポイントがかなり手前になってたように見えてなんでだろ?って思ったんだけど、もしかするとこのイメージでブレーキしてたのかな?
だとしたら、もちょっとブレーキ終了後のことも意識してフルブレーキの練習をした方が良いと思います。


と、そんな感じで、続きはまた近いうちに・・・

って、そういえばWERIDECUPのヒート2動画もそんな事言って放置してるよな・・・(;´Д`)
by glideride | 2009-06-07 20:16 | ファンライドスクール | Comments(5)
Commented by Mappy at 2009-06-07 23:13 x
こんちは
今回、初のメニューでしたが、すごくタメになりました!
ありがとうございました。

いままで、フロントブレーキのかけ方が雑だったのが良く分かった!

このレクチャーを受けた後、以前より加速する時の恐怖感がすくなくなって、今回の模擬レースはすごく楽しかったです。

コース走行をあまりした事がない人、峠とかでガンガン攻めた事がない人には(俺も該当者ですが)特におすすめコースかと思います。

PS舞州は近くとゆうか、隣にいます^^;)
本当はグライドさんのにもいきたいんですよ。
いっそダブルエントリーとか?!
7月は参加すると思うのでよろしくお願いします。
Commented by ハナカミング at 2009-06-07 23:46 x
いっぱい載せてもらってるー(●´∇`●)
フルブレーキってホントに難しい!
バランス崩してコケそうな気がしてナカナカ思いっきり握れないです・・・。
Commented by まさ#9 at 2009-06-08 01:36 x
いやぁ~、脳内イメージと現実(写真)との乖離に苦しむ日々です。。。(-_-;)

しかし最高速測定はかなり良いですね!!
色々なトライの結果が直ぐ分かりフィードバック出来て、結果3km/hアップしました~(^_^)V
Commented by kyoro at 2009-06-08 12:37 x
褒め殺し・・・て頂きましてありがとうございます(^。^)ヾ
これも指導頂きました先生方のおかげです。

スクールで思ったのですが、直立加減速でレクチャーして頂いた場所が1コーナーを抜けた後の直線だったので、最後にこけてもOKと皆様が思っているのなら、2コーナーを曲がるところまでやるメニューを入れても良かったかと・・・
そこで、ブレーキングを始めている場所がこことか、フォームがよかったら、ここまでいけるょとかあればよかったかも・・・
(スクールに来ている人はこけてもOKな人ばっかりかどうかはわかりませんが・・・)

それと、メカニックグローブとAg+も有難うございました(^^)
早速使用しましたよかったです。。。Ag+はまだですが。。。v(^○^)v  

舞洲はファーストスライドを申し込みましたが・・・大丈夫でしょうか?
ロードでのスライドはまだ未経験なので・・・(^^;)

当日は晴れ男の私が参加しますので晴れるはず・・・です・・・
宜しくお願い致します。
Commented by glideride at 2009-06-08 20:19
マッピさん>どもども、狙い通りの成果が出たようでよかったです。ブレーキは意識して練習してるのとそうでないので、かなり差があると思いますのでまた練習しましょう。(^^)v

ハナカミキング>バランスってか、タイヤが滑りだす感じが掴めるかどうかがキモかな?低い速度でちょっとずつ試してみたらズルって来ても対処できるようになると思うよ。

マサ君>3km/hもアップするってのはかなり抑えてた感じですな。コントロールできる領域が高くなると安全マージンはそのままでもペースアップは出来るはずなので、これからもがんばって行きましょう。(^^)v

キョロさん>ぁ~あなたがキョロさんですか。w ご要望ドモです。
こないだは基礎系練習でレース装備でない方もいらっしゃるので、ああいう練習になりましたが、レース系クラスではそういうのがあってもいいかも知れないですね。

ただ、あの練習は止まるとこまでメイッパイぎりぎりのフルブレーキを掛け続けれることが重要なポイントだったのですが・・・(;´∀`)