モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
天気が怪しげなので・・・<明日のタイムスケジュールについて>
d0086319_12616100.jpg
そういえば、ここんとこファンライドスクールの日には雨が降ってませんね。(^^)v
ですが・・・この流れだと明日はちょろっと降ってもおかしくない感じ・・・ということで、もし雨が降った場合は、引っ張り出してきた去年の写真↑のように座学多めな感じで。



雨が降った場合の練習内容ですが・・・

まずは午前のメニュー別練習では、

スタンディングターンに関しては雨が降ってもまったく問題ない、というよりむしろ滑りやすい方が練習になったり・・・ということで、本来のメニューで進めます。

直線加減速も滑りやすい方がホントは練習になるのですが、特にブレーキングではスピードレンジがあがると若干危険が伴いますので、最高速チャレンジは減速区間を長めにとって行い、その後の最高速からのフルブレーキングはもうちょっと低いスピードでのブレーキング練習に変更予定です。
ですが、特に滑りやすい路面でのブレーキングはとてもいい練習になるので、低い速度域でタイヤと相談しながらしっかりブレーキがかけれる練習はしてもらって損はないと思います。

コースドリフトについてはもしウェット路面になってしまうと、特に市販タイヤの方にとっては当初の予定通りの練習は危険が伴いますので、レイン装着の方はコースでの練習も行う予定ですが、市販タイヤの方は自主練習エリアをひとつか二つ拝借してオーバルでのスライド練習になるかも知れません。


午後からは、ファンライドのパイロンコース走行の設定が低めのスピードレンジでの設定になるのと、レース系クラスが三苫師の座学スタートで、そのあと数本集中して走る、見たいな感じになる予定です。

ということで、どちらにしてもコンディション次第で当初の予定通り進まない可能性もありますので、そのつどアナウンスしますので、場内アナウンスをよく聞いておいて頂ける様お願いいたします。
by glideride | 2009-06-05 12:49 | ファンライドスクール | Comments(3)
Commented by できえす at 2009-06-05 13:06 x
了解しました。
正座で座学に望みたいと思いますw

でも、晴れてほし~ぃ・・・・。
Commented by kyoro at 2009-06-05 17:23 x
私は晴れ男なので・・・晴れ・・・ます(==;)
おそらく・・・
明日宜しくお願いします
Commented by glide at 2009-06-05 20:29 x
出来さん>どっちかっつ~と、廊下でスタンディングな感じでw

キョロさん>ぇぇ、もちろん晴れるんですけどね。www