モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
ヘッドのメンテなんです。DR-Z400SMカズシ号
d0086319_18452266.jpg
写真は先週DR-Z400SMカズシ号のヘッドメンテナンス時のものなんですが、このヘッド、なんと2005年におろした車両についてたヘッドなんです。∑( ̄□ ̄;)ナント!!



ドコがびっくりなのか、ピンと来ない方も多いと思いますが、このヘッドは丸々4シーズン、ざっと計算すると大方200時間、走行距離にすると平均速度が70km/hとして14000km位走行していることになります。

通勤やツーリングで使ってるならなんてコトのない距離ですが、モト1に出場しているこの車両の場合、この距離をほとんどの時間パワーバンドに入れて走ってるわけで、かなりの負担がかかるカムのジャーナル部は結構傷だらけになったり、磨耗が進んでクリアランスが大きくなったりするものなんですがこれだけの距離走ってもかじり傷一つなく、多少の磨耗はあるものののまだまだ充分に使用範囲なんです。

ちなみに、このDR-Z400SMには当初ワコーズの4CR5W/40を主に使用、その後新たにWR30が発売されてからそちらを使ってます。
オイル交換のサイクルは、さすがにレーサーのサイクルですが、昨年までのように頻繁に練習にも使用していた頃は10時間以上、距離換算で700km~1000kmとモタードユースとしては長めのスパンで交換していた時期もありましたので、通常のツーリング&スポーツ走行なら一般的な3000kmごとの交換で充分にキレイな状態を保てるんじゃないかと思います。

ということで、以前ネット上のどこかでDR-Z400SMはカムジャーナルが弱いみたいなこと書いてた記事を見たことがありますがこれを見る限りそんなことは無いかと思われますので、DR-Z400SMオーナーの皆様、ワコーズのような信頼できるメーカーのいいオイルをこまめに交換して安心してスポーツ走行を愉しみましょう。v( ̄Д ̄)


そんなこんなで、先日ベビーフェイスさんからJEピストンのリングが届いたので今晩またまたオーバーホールです。・・・( ´ー`)フゥー...
by glideride | 2009-05-25 19:46 | 部用品サービス情報 | Comments(2)
Commented by できえす at 2009-05-25 21:34 x
この前の時は、丁寧に回答して頂いてありがとうございました。
ほんと、気を使わせたみたいでごめんなさい・・・。

オイルは、なんせいいオイルにしといて、
色んな意味で、結果安くつきそうですね。

参考にします。ありがとうございますっ!

Commented by glideride at 2009-05-26 17:21
出来さん>ぃえぃえ、コチラこそ、せっかく気をつかってご相談頂いたのにご期待に添えず誠に申し訳ございません。<(_ _)>

ただ、ウチのDR-Zの今の仕様はベンチ上で明らかにパワーもトルクも上がってるんですが、猪名川でのベストはいまだに純正レーサー仕様の時だったりして・・・パワーとタイムってリンクしないな~ってのは本音の話です。