モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
特殊工具Forツインチャンバーフロントフォーク
ファンライドスクールご参加の皆様ご苦労さまでした。本来なら開催後数日は公開カルテの段取りなんですが、先週の動画編集もまだ終わってなかったり・・・ってな感じなので、今回分は6月6日分と合わせての公開カルテとさせて頂きたいと思います。

※次回は6月6日<土>練習メニューの詳細はまだ決まっておりませんが今週末締め切り予定となっておりますので参加を決めていらっしゃる皆様はぜひお早めにエントリーをお願い致します。

d0086319_13405217.jpg
そんなこんなで、気を緩める間もなく通常業務をこなしながらも、今週末のオールスターシリーズに向けての準備も進めなくちゃいけないわけですが、そのうちの一つがこれ。



DR-Z400SMとかCRF250/450Rとかにはツインチャンバーのフロントフォークが採用されてるということをご存知方は多いと思いますが、このツインチャンバーフォークの分解、組み立てって構造をよく考えずにマニュアルに書いて通りに普通に作業しちゃうと、かなりの確立で中身を傷めてしまうんですよね。

慎重に作業すればなんとかなるんですが、今度のオールスターシリーズでは現場で練習走行のインターバル中にフォークの仕様を変えなくちゃいけない可能性が出てきたもので、しっかりした作業台もバイスもないドタバタしたピットでミスなく作業する自信がないので工具を自作したワケです。

ほんと言うと、通常の作業でも役に立つのでもっと早くに作っておけばよかったのですが、人間追い込まれないとなかなか動かないもので・・・反省・・・そんなこんなで、つまり、ツインチャンバーに関してはたとえフォークオイルだけの交換でも構造がしっかり理解出来ててミスのなく作業が出来る人以外はやらない方がいいと思いますので一般ユーザーの方は自分での作業は止めてサスペンションに詳しいショップに依頼することをオススメ致します。
by glideride | 2009-05-24 14:25 | 部用品サービス情報 | Comments(3)
Commented by ポストン at 2009-05-24 18:42 x
昨日はお疲れさまでした。スライドの練習で変に力が入って今日は筋肉痛になっちゃいました。

フォークの件は色々とアドバイスありがとうございました。危うく破壊するところだったかもしれません

またその内作業お願いに行くかもしれませんので、その時はお願い致します。
Commented by PINE(ぱい~ん) at 2009-05-24 20:26 x
いやホント判ってるつもりでやってたら間違ってて壊したり壊しかけたりする事って多々ありますからね~w
私は過去いっぱい壊しましたケド...orz
今日は店寄ってラッキーでした(汗
Commented by glide at 2009-05-24 22:13 x
ポストンさん>どういたしまして。でも結構弱いトコなんで使用環境次第ではすでに抜けてる可能性もありますが。w

パイーンさん>ですね~。www