モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
5月23日受付終了&練習の流れについて補足説明

いつものように残り少なくなると一気にお申込みが集中しましてまたまた定員オーバーです。<(_ _)>ということで、5月23日分のファンライドスクールは受付終了とさせて頂きます。
で、練習の進め方についてちょっと説明不足だったようなので再度補足説明です。





わかりやすく、スクールの流れを進行順に箇条書きにします。

①朝のミーティングで3種類ある基礎系練習メニューのどれか一つを選んでいただきます。
※シフトロックターンのメニューに限り、レース装備の方でリアロックスライドが確実にコントロール出来ている方という条件となります。
②一つのメニューに20名以上集中してしまった場合、関西以外の方、初参加の方を優先して他の方は抽選で20名を選びます。外れてしまった方は他のどれかを選んで下さい。
※初参加の方は基本、リアロックかスタンディングに参加して頂いた方が良いかとは思います。
③各メニューの参加者が決まったら、各メニューの待機エリアに集合し、メニューごとの練習方法や要点をインストラクターが説明、必要があれば模範走行も行います。
④説明後、各メニューごとに2グループに別れ交代で練習します。
※シフトロックとスタンディングはレクチャー待ちの間、自主練習エリアでの練習も可能です。

以上が、午前の基礎系練習の進め方です。
以降はタイムスケジュール通りです。
たぶんわかりますよね?

で、ワタクシとしては今までいろいろやってきた結果、今回の午前中に選択基礎系練習→午後からクラス別メニューというこの流れが参加者の皆様にとっては一番内容的に良いんじゃないかと思ってます。
進行がインストラクターだけだと大変なんですがサポートスタッフさえ確保できればスムーズに進行できるはずなので、今年は残りすべて基本的な進行はこの流れで行ければと言うのがワタクシの希望的予定です。

ちなみに、午前の選べる基礎系メニューは今回の3つ以外にもメニューがいろいろありまして、例えば前回やったミニオーバルはじめ、バンク角を深くしてみるハンドガードヒットや、基礎の出来てる方限定ですがコースでのドリフト練習、で、意外とみんな出来てない直線でのフル加減速などなど、ま~今までいろいろやってきたな~と思うワケですが、これらの中から毎回3種類選んだり、はたまた新しいメニューが考案されるかも知れませんし、という感じで、各参加者のやりたいことに応じた練習が出来るようにしたいと思ってます。

ちなみに、今回、予想通り?シフトロックに希望者が集中しそうな感じなので抽選漏れの方が多いようなら、次回6月6日にもシフトロックはメニューに入れようと思います。
が、実はドリフトってステップワークでマシンをコントロール出来てないと、リスキーな上になかなか上達できないんですよね。
そんなワケで、遠回りに思うかも知れませんが、今までスタンディングに参加したことのない方はスタンディングを、リアロックスライドをやったことのない方はリアロックスライドを、それぞれやってから、次回シフトロックに参加して頂いた方が結果近道なような気がしますのでご検討のほど。
by glideride | 2009-05-14 15:08 | ファンライドスクール | Comments(6)
Commented by ムロキ at 2009-05-14 15:28 x
「どれか1つのメニューを選択」という件了解しました。
今回はスタンディングでお願いします。
Commented by kyoro at 2009-05-14 20:00 x
締切間に合わなかった・・・くぅ~(T。T)
残念です・・・
Commented by glide at 2009-05-15 13:40 x
ムロキさん>了解です。

キョロさん>6月6日分のお申込みお待ちしております。<(_ _)>
Commented by kyoro at 2009-05-15 18:37 x
了解です。今から日程調整いたします(^^)
Commented by Mappy at 2009-05-17 09:11 x
こんちは
ファンライド ミタニの代返です。
できれば、シルトロック希望とのことでした。

ところで
インフルエンザで、中止になちゃう事も考えてた方がいいですか?
Commented by glide at 2009-05-18 13:22 x
キョロさん>ヨロシクです。

マッピーさん>ミタニさんの件了解です。
インフルは大阪に居ない間に大変なことになってたようで。
中止はまずないですがイチオ心配な方の為の対応は考えて後日ご案内します。