モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
ウソのようなホントの話 <WR250Xサスセットアップ>
d0086319_15181656.jpg
仕事が溜まってるもので本日も休日出勤・・・( ´-`)

本日はグライドライドサスペンションセットアップWR250X<スーパースポーツロー>の仕上げの作業です。



先々週2セット今週2セットと、ココのところおかげ様で好調に作業オーダーを頂いておりましてありがたい限りでございます。※ちなみに写真は先々週の分です。

で、先々週オーダー頂いた方のおひとりが早速猪名川サーキットに走りに行ったらしいのですが・・・なんと・・・4秒タイムアップ!!∑( ̄□ ̄;)

ぇ?そりゃないやろ~。と、当然w思ったので『それってこのオフシーズンに練習してきた成果なんとちゃう?』って聞いたら、なんでもその前の週にも同じく猪名川サーキットを走っててその時は57秒台しか出てなかったのが、そこからサスを変えただけで一気に53秒台までアップしたらしいです。
ちなみにタイム的には昨年の近畿エリアmoto-3クラスなら優勝狙えるタイムです。

ま、今回はタマタマいろんな要素が当てはまっただけで、誰でもサスのセットアップ変えただけでいきなりタイムがよくなるワケは無いのですがw稀にこういうケースもあるようですね。(まるでヒトゴトw)


で、その理由を私なりに考えて見ました。

理由その1 もともとのタイムがそんなに速くない。(失礼w)
もともと53秒台とかで走ってるヒトが4秒もアップすることはありえないワケで、伸びしろが大きいというのは当然大きなポイントです。

理由その2 基本的な走りのテクニックは持っている。
ちなみに、この方はファンライドスクールにもよく参加して頂いてる方なのですが、以前に基本スライド練習のお手本として写真を掲載させてもらったくらい、基本的なスキルをしっかり持っているというのが今回のいきなりタイムアップのベースにあると思います。

理由その3 グライドライドサスペンションセットアップの基本コンセプト
何度も書いてますがグライドライドのセットアップは『速さにつながる乗りやすさ』を第一に考えていて、タイヤからのインフォメーションも受け取りやすい安心感のあるセットアップにしています。

たぶんこれまでは本来もっとイケるはずなのにマシンからのインフォメーションが足りないためドコまでイケるかわからずに、マシンやライダーの持つ本来の走りが出来ていなかったと思うのです。
実際、私自身も始めてWR250Xに乗ったときは、マシンの特性をつかみにくかったせいで、ぼろぼろのディグリーよりタイムが遅かったのはいつも当ブログを見て頂いてる皆様はご存知ですよね。w

そんな、状況のところにマシンからの情報のわかりやすいセットアップがされたことで本来の走りが出来るようになったと考えるのが最も自然なんじゃないかと、私は思っています。

ということで、皆様も基本的な練習をした上で、このセットアップをしてもらってマシンと相談しながらマシンなりに走らせてやれれば、選手権で上位を走れる位の走りが出来るようになる“かも”知れませんョ。v( ̄Д ̄)

P.S.ちなみに、バイクの声は無視してどんなバイクにも自分の言うことを聞かせてしまうような、どSなライダーさんwや、逆にマシンのどんな小さな声にもしっかり応えてあげることの出来る繊細なライダーの皆さんには、あまりお役には立てないかも・・・
by glideride | 2009-04-15 17:13 | 部用品サービス情報 | Comments(5)
Commented by SO16 at 2009-04-15 19:00 x
私のセロヲのサスも・・・って思ったんですが最後の3行で諦めましたw
あ、でもどSでも繊細でもないです、はい。
Commented by 通りすがり at 2009-04-16 00:08 x
あっ、ワタシの話ですか!
まぁ本来の走りができれば49秒台なんですがWWW

冗談は置いといて、このサスとスクールのおかげで
モタ暦まだ1年なんですが、早くも開花しそうです。v( ̄Д ̄)
ほんと基本練習は重要、宝の持ち腐れになっちゃいますよね!
引き続きご指導お願いします。m(_ _)m

あと、アップワイドペグ6ポジションも一緒にあってよかったと思います。
思い切って倒して行けました。
ワタシのは市販第1号でしたよね(喜)

あ~今年はいけそうな気がする~
moto3エントリーしよっと
Commented by glide at 2009-04-16 11:42 x
セロイチローさん>タイプ的にはマシンの声は聞いてて聞かないふりをするタイプ?www

オハルさんw>49秒台って私の目標も上回ってますな。w
ま、でも、無理せず安全に愉しく行きましょう。v( ̄Д ̄)
Commented by 通りすがり at 2009-04-16 20:57 x
オハルさん…誰?
ワタシはオトウさんって呼ばれてます。
今日また秘密兵器と攻略法を入手しましたので、
今度は52秒台突入ですw
Commented by glide at 2009-04-16 22:16 x
ライバルは51秒台入れてくるハズなので頑張ってね~。v( ̄Д ̄)