モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
超ミニオーバル走行
前回のファンライドスクールでレース系クラスの皆様にやってもらった、超ミニオーバルターンの練習ですが三苫インストラクターが練習の目的と要点についてコメントを入れてくれましたので、すでにチェックされた方もぜひ再度チェックしてみて下さい。




私の場合三苫インストラクターの動画とは内容がちょっと違いますが、最近こんな感じで↑パワードリフトを安全に出来るようになるための練習をとりあえずフラットダートでやったりしてまして、これの場合、外から見てもほとんどわからないと思いますが、意識的にちょっとしたボディアクションでリア荷重を抜きながら寝かせこんでリアが滑りやすい状態を作るコトで狙ったところで滑り出させてます。(動画提供バット君)

体の動き自体は、リアブレーキの操作と減速Gが無い位で、減速時(コーナー進入時)のリアの振り出しとまったく同じで、最近この練習をするようになってから(ダートでは)進入時の向き変えもかなり楽になりました。

さすがにターマックになると、さすがにリアブレーキや減速Gも併用しないとダートみたいに簡単に振り出せないコトの方が多いので、時間作って超ミニオーバルの練習もしたいと思ってます。

ん~オレもスクール参加したいな・・・ボソッ www


ということで、走れる皆さんは無意識にやってることも多いと思うのですが、こんな感じで要素を部分的に抽出して意識的に練習してみることで、精度も上がり使いたい時に使えるようになってタイムやレース結果にもつながって来ると思いますので私と同じくwスクールに参加出来ない皆様もぜひお試し下さい。
by glideride | 2009-03-17 15:40 | ファンライドスクール | Comments(0)