モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
『整えて備えるシリーズ』タイヤサイズ変更
店の営業は昨日で終了しましたが、仕事がちょろちょろっと残ってしまったので、ワタクシは本日もちょっとだけ仕事・・・( ;∀;)

で、ついでに(ぇぇ、あくまでついでです。w)明日・明後日のフィールド合宿の準備などしてました。

d0086319_16192787.jpg
明日は多少は地面を掻いてくれるタイヤで練習したいので、WR250Xのノーマルリアリム(4.00幅)に165のレインタイヤを装着。
以前に一回入れてターマックで走らせてるので特に問題ないのは判ってるのですが、イチオ、皆様にもどんな感じになるかご案内をしとこうとおもいまして、チェーンラインの写真など・・・





中には、ぇ?こんなにギリギリでどうもないの?って思う方もいらっしゃると思いますが・・・
チェーンが新しいうちはこのくらいクリアランスがあればタイヤを削るほどは当たりません。で、たとえ多少チェーンが当たっても・・・
d0086319_16493063.jpg
例えば、このチェーンでガリガリのタイヤは某オールスターライダーのタイヤなんですが、現実的にはコレくらいチェーンで角が落ちちゃうくらいチェーンが当たってもオールスターレベルのバンク角でも大きな問題なく走れるもんなんです。



で、本日はちょうどメイッパイかな?って感じのオーバーサイズタイヤを入れてみたついでにオーバーサイズを装着する際の考え方についてもちらっとお話を。

どうも、タイヤとリム幅との適合については、適合サイズ以外は入れないほうがいいって言う方と、入れば何でもいいイんじゃないの?って感じで、まったく気にしないという方と、考え方が両極端なケースが多いような気がするのですが、実際のところは装着しても問題ない・・・どころか、オーバーサイズの方がメリットがあったりするケースもあったり、逆にワンサイズでもオーバーするとまともに走れないタイヤもあったり・・・と、つまりケースバイケースなんです。


とは言っても、結局実際に試してみるしかなかったりするものをお客様に高いお金払って試してもらうのも・・・ってコトで、一般的にショップとしては、データの無いものに関しては推奨サイズ以外はオススメ出来ないわけですが、そこはいろいろ情報集めて実際に試してみた生の情報持ってるプロショップにご相談を・・・ってコトになります。

ってな事書くと、相談だけとかして来て他所で入れたりなんて非道な人も中に居たりするのですが・・・そういうのはホントニご勘弁くださいね。<(_ _)>

ちなみに、以前にも紹介しましたが、当店のイチオシタイヤ ディアブロスーパーコルサも適合リム幅よりオーバーサイズですが、コレもいろんなテストの結果で、結構コストも掛かってますので、本来オープンにするような情報でも無いのですが・・・ま、そこは皆様のご好意で当店でご購入頂けることを信じてオープンにしちゃってますので、そのあたりご協力のほどよろしくお願い致します。<(_ _)>

ぇぇ、結局ウチで買って頂戴・・・って話なんですが・・・w





んで、もって、明日、明後日はコンディションよさそうですね。
合宿、参加される皆様今年の走り収めメイッパイ愉しみましょう。v( ̄Д ̄)

P.S.参加表明してないカズシサン皆様も飛び入り大歓迎ですョ。
by glideride | 2008-12-29 17:09 | お役立ち情報 | Comments(1)
Commented at 2009-01-07 18:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。