モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
2008年を振り返って見る。
本年の営業も本日で終了。

今年1年お世話になった皆様本当にありがとうございました。<(_ _)>




そんな2008年を振り返って見ると・・・

ワタシ自身は悲しいくらい新しいコトになにもチャレンジできませんでした。( ;∀;)

こんなご時世だからこそ、いろいろ新しいモノやコトを皆様に提供していかなくちゃいけないのですが、今年はワタシの社長としての力量不足のせいで年初からいろいろと店がばたばたしてしまい、結局、当初のスケジュールをこなすだけで精一杯な感じの1年になってしまいました。

とは言っても、もともとのかなりタイトに組んでいたスケジュールを、なんとかこなしつつ店のほうもイベント関係もそれなりに結果を残せたのは、いろいろな面からご協力頂いた皆様のおかげだと本当に感謝しております。

ただ、店の方は正直なところ若干サービスの質が落ちている感は否めず、来年に向けての大きな課題です。

イベント関係はご存知のようにモタード系の普及活動がメインなのですが、コレは本当にたくさんの方からご協力頂いたおかげで、質的にも量的にもかなり順調に育って来ているように思います。




で、そのモタード界についてですが、今年、私が一番印象的に感じたのは、一般的なユーザーが増えて来たということ。

今まではどちらかと言うと、自ら周りを引っ張って行くようなオピニオンリーダー的なユーザーが多く、そういう皆様がモタード界を発展させて来たとも言えるわけですが、これまである意味そういう特別なユーザーを中心にした特殊なカテゴリーだったモタードもやっと一般的なカテゴリーになってきたのかな?と言う気がしています。

ですが、新しいユーザーの中には、このカテゴリーの普及に善意でご協力頂いている、そういった皆様の労力を当然のこととして受け止めてしまうような方も中には居て(ごく一部ですが)、そういったことが今まで気持ちよく協力頂いていたユーザーの負担になったりすることもあり、若干の弊害がないわけでもありません。

正直なところ、私自身もバイクショップとしての運営的にかなり負担のかかるこのカテゴリーの普及に努めているのは、自分自身がこのカテゴリーの走る愉しさを心底愛していると言うこともありますが、そういった協力的な皆様と一緒に育てていけることが愉しいということもかなりの部分あって、もし「金払ってんだからもっと愉しませてくれよ」的な受動的なユーザーばかりだったら店としてはたぶん活動してないと思います。

そういう意味ではモタードというカテゴリーは、自らも愉しみながら新しいユーザーにもその愉しさを分かち合えるという素晴らしいユーザーが多く、短いながらもその伝統が新しいユーザーにも引き継がれてつつあって、これからも一緒に愉しく育てて行けるんじゃないかな?と期待しながら、私はこの業界で飯を食わせて頂いてる立場のものとして、そういった皆さんの好意をカタチにしていけるよう頑張ってる訳です。

そんなワケで今後新たに増えていくモタードユーザーの中からもみんなで協力して育てて行こうと思って頂けるような方が増えていけば、今後もみんなが愉しめるカテゴリーとして発展していくんじゃないかな?なんて思いますので、ぜひこれからモタードをはじめる皆さんもこんな話をちょこっと頭の片隅において愉しんで頂ければと思います。


って、こんな長々とした話を読んで頂いてる時点で、かなり協力的な姿勢の方かと思いますが・・・w 


ということで、来年も皆さんと一緒に愉しい1年にしたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。<(_ _)>



新年の営業は1月5日(月)からとなります。
by glideride | 2008-12-28 23:59 | なんだかんだ | Comments(6)
Commented by きっしゃん♪♪ at 2008-12-29 00:57 x
 今年一年お疲れ様でした。
僕は合宿には仕事で行けませんが、また来年もよろしくお願いします。

Commented by タクミン at 2008-12-29 06:09 x
有難うございました!w

ホント増えましたね~、モタード。うちの田舎でも見かけるようになりましたw
99年のシャンボンショック(古っ!)から知ってるモノとしては嬉しいですね~


では来年もよろしくお願いします!(30日にあうけど)
Commented by オム爺 at 2008-12-29 10:02 x
私もなんだかんだとバタバタの一年で・・なにもお手伝いできず
申し訳なくおもいます~m(--)m
しばらくは地元を離れていますが、あちらの方でも「グライドライド」と
書いているステッカーを何台か見ました。ステッカーを見るたびに
Gさんの功績というか地道な努力を東北で感じずにはいられません。
来年は東北エリア戦を「グライドライドOMJレーシングみちのく一人旅」
という名前で参戦しようかと思います。足回りエンジンがグライド製です
から~恥をかかぬよう心して走ります・・ホントにお世話になりました~
ではよいお年を!!
Commented by glideride at 2008-12-29 18:10
きしゃん>こちらこそ、ぃろぃろご協力頂きありがとうございました。<(_ _)> ェ? キモチワルイ?w

タクミン>ですな~。店の前通るバイクもモタード車増えてますよ。知らないモタ車が通るとちょっと悲しくなりますが・・・www

では明日ヨロシク。v( ̄Д ̄)

オムサン>ぃえぃえ、お互い厄も過ぎた事だし(マッタクニシテナイケドw)来年はもっと愉しめる年にしましょう。v( ̄Д ̄) で、明日来ないの?w
Commented by つがぴい at 2008-12-29 20:18 x
僕のツーリング友達も「いつのまにかDRZを買っていた」って事が今年しばしばありました。
Gぃさんの情熱のたまものですねえ。
来年もまたよろしくお願いします。
Commented by glideride at 2009-01-04 18:26
つがぴ>ぇ?ウチで?誰だろ。。。(^^ゞ

つことで、今年も紹介ヨロシクです。w