モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
公開カルテ<レベル別ドリフトレッスン>その2
昨日はドリフトレッスンの経緯とこれからについて書いてみたわけですが、本日はドリフトレッスン中の写真を見ててちょっと気になった写真があったのでピックアップしてみます。

d0086319_14382982.jpg
で、その気になる1枚はコチラ。いつもの?wデンデンさん。

この前の瞬間の写真がないので、あくまで憶測ですが練習内容とブラックマークの付き具合から考えると、リアを滑らせてカウンターが当たった状態から、ハンドルがインに切れてターンに入った状態かと思われます。

上手にまわしにいけているように見えるのですが・・・なんとなく微妙に違和感があるんですよね~。

で、それがなになのかいろいろ考えて見たのですが、
d0086319_14335778.jpg
コチラの三苫インストラクターの姿勢と比べると・・・

d0086319_14562853.jpg
コチラの初参加のM氏(敢えて名は伏せる方向でw)に近いと思いません?

なんとなくですが・・・
d0086319_16462318.jpg
三苫インストラクターのこの状態での上体のフォームとか・・・

d0086319_16452669.jpg
浜田インストラクターのこのレクチャーの体の使い方とか・・・

※実際に何を言ってたのかは知りませんが・・・w

d0086319_16524136.jpg
レクチャー後のキッシャンはいい感じなんじゃないかと(最近ほめ殺しw)


ってなワケでこのあたりに違和感のヒントが隠れてる気がしていろいろ考えてます。

d0086319_17305571.gif
d0086319_17311297.gif
考え方的には例えば上の二つの写真を比べた時に、体の使い方として矢印の向きにどっちが入力しやすいかって事なんですが・・・
(M君ゴメンね~他にわかりやすい写真が無かったもんで・・・(|| ゚Д゚) )

でも、デンデンさんの写真に感じる微妙な(あくまでも微妙な・・・)違和感はそこだけじゃない気もするし・・・結論は不明です。www


d0086319_16555712.jpg
だって、マンゾーとかこんな感じでも速いワケですよ・・・こんなに上体外に逃げてトラクションとりにくくないのかと・・・




ぁ”~~~~今晩寝れなさそう・・・w

ま、こんなの考えるのも結構愉しいと思うので、皆さんも上手な人の写真見たり自分の走りのイメージと照らし合わせて見たり、いろいろ考えて見てください。






カルテになってないし。w

つことで、他のインストラクターの皆様ご意見ヨロシク。 v( ̄Д ̄)
by glideride | 2008-11-23 17:42 | ファンライドスクール | Comments(13)
Commented by でんでん at 2008-11-23 20:32 x
スクール&レアル1、お疲れ様でした&シリーズチャンピョンおめでとうございます(^^)
ミニレース中の慣れないジャンプの着地に失敗して持病の腰痛をやってしまい、痛み止め飲んでスゴスゴと退散したでんでんですm(_ _)m

サスセットの時にグライドさんが仰っていた、シートが高すぎる&ハンドル低すぎるってのが、微妙な違和感の原因じゃないかな~と僕は思ってます。
特に最近ハンドルの位置が低いと自覚していまして、上の写真の状態の時に、外側の肩が入らずに状態が外へ逃げてるように感じています。

実際、Kazu-C先生とミトマ先生からも、「もっと上半身入れて!」と全く同じレクチャーを受けました。
僕の身長のせいもあるかもですが、もう少し上半身も積極的に向きを変えられるようなライポジを探って行こうかと思っています。

SDGトールシートは足元が窮屈じゃない&前後移動がしやすかったんですが、最近は前後移動は座る位置じゃなく、上体のみで制御する方向を試しているので、シートは低くしようかと思っております。

とりあえず、レアル1エントリー費浮いたお金でハイシートキットポチッとしちゃいました(^^;)
Commented by きっしゃん(汗 at 2008-11-23 23:59 x
え~と、俺もう金持って無いっすよw
で、何言ってたかというと、ターンの時に腕が窮屈になってると
指摘されてました(汗
最後にリーンアウトで乗ってみてと言われて実行したのが上の
写真です(汗
スライド無しで8の字の練習でした(汗
ありがとうございました(汗


Commented by ミトマでし at 2008-11-24 05:18 x
お2人ともそんなに悪く無かったですけどねー、敢えて言わせていただくなら腰が入ってないのが違和感?の原因やとワタクシ的には思います。
腰を入れる=進行方向に腰を回転させつつマシンをバンクさせる(ちなみにハングオンは逆)のがいわゆる下半身で操るって事やと思うんですわー。
この時気をつけてるのはセルフステアを妨げない事(要するに上体の力を抜く)と開きがちになるイン側のヒザでホールドする事(続
Commented by 三苫でし連投 at 2008-11-24 06:38 x
続)そゆ視点から見るとこのマンゾ選手は実に理想的なフォームやとワタクシ思いますが如何でしょ?
ちなみにソコソコ速い方達によく見受けられる、早い段階からアウト側に座ってる乗り方は、踏張り?が効き過ぎて効率良い一次旋回がし辛いと思うんよねー。
腰を入れるってのは抜重の効果も有るしトラクション掛けるのにも有効やし、是非とも覚えて欲しい操作法の一つですねー。


おしまい(じゃないけどw
Commented by しつこく三苫でし(_ _)スマソ at 2008-11-24 07:15 x
補足)『なんで上体が違和感有るゆーてんのに腰の話してるんじゃ?!』と憤りを感じてる方も居てると思います(居ねーか?w)のでもう少し…
腰とゆーか下半身がキマれば上半身は自ずとキマります。よく有るパタンとして下半身がキマらない&自分のイメージよりもマシンが寝ない→アンダステアなバイクに成す術が無い…いわゆる旋回待ちな状態←お2人の写真はまさにこの時でわ?


キリが無いのでこの辺りにしときます。 マタネー(^O^)/
Commented by Gぃ~く at 2008-11-24 11:57 x
でんさん>ぁ~そいえば前にそんなこと言ってましたな。(^^ゞ
つことで、シート本日発送予定です。v( ̄Д ̄)

きしゃん>現金は持ってなくてもクレjit・・・(ry
ふむふむ、そっちの方ね。こないだドリフトが進化したのはその効果が大きい気が・・・v( ̄Д ̄)
Commented by ソコソコなヒトw at 2008-11-24 12:59 x
ミトマ師>腰ね~。言われて見ればそうかも・・・

私も最初から外に乗っちゃってる傾向(特にドリフト時)で、以前にも指摘されて意識はしてるけど、いまだに倒しこみ時の不安定さがなくなるのと反比例して本来倒れていくマシンの動きを邪魔してしまってるのは感じてます。

そういう目で見ると下側のM君の写真は倒しこみの時点としては腰が入ってていい感じですな。

つことで、結論が出ないままアップするのは自粛する方向で・・・w
Commented by カップラーメン at 2008-11-24 18:15 x
万臓さんのは左→右に切り替えしてる途中じゃあないでしょうか。
もしかして。
Commented by glide at 2008-11-24 18:38 x
なぜカップラーメン?w>この写真だけ見るとそう見えるんですが、このヒト普通のコーナーとかでも大体こんなフォームなんですよね。w
Commented by きっしゃん♪ at 2008-11-25 00:36 x
肘は大事なんですけど、そのアドバイスはタイムアタックの後です。
ですから、Gぃさんのアドバイスです。
内容は心にしまっておきますw
つか8の字苦手です(汗
腰が入って無いからですね、忘れてました(汗

Commented by glideride at 2008-11-25 12:38
いやいや、アレは上体にゆとりがないとスムーズに出来ないんだわ。
ま、複合プレーってことで。w

で、カップラーメンって誰?w
Commented by でんでん at 2008-11-27 21:38 x
ミトマ先生>
アドバイス有難う御座います、メッチャ為になりました!!
上半身と頭だけ行こうとしても、下半身が外へ開いているので、自然と上半身も外へ開いていますね、僕の写真(汗)

ちょっと八の字やってみたんですが、ブレーキングから旋回に入る時、車体を両太ももで挟み込んで後輪を外へ振り出すようなイメージを意識したら、上半身とバイクがカクッとインに倒れこみ、内側へコケそうになりました。
イメージ的にいかがな物でしょう…(-_-;)
またスクールの際にはアドバイスお願い致しますm(_ _)m
GAMES TOKYO頑張って下さい!


グライドさん>
ハイシートキット早速張り込んで八の字練習してみました!
張り込み作業はちょっと苦労しましたが、超が付く不器用な僕でも何とか一人で貼れました。(^^)v

シートパッドが純正よりも少し幅広な所がミソですね、あの横の微妙な出っ張りが、座ると適度にたわんでシートの角に座っても全然痛くならないですね!!
ブレーキングやコーナー時のフラフラ感も薄くなって、シートの窪みにポジションが決まって曲がりやすくなりました(^^)
勝手にインプレでしたm(_ _)m
Commented by glideride at 2008-11-27 23:33
デンデンさん>ご苦労さまでした。念のため前後の部分はタマを多めにドゾ。で、確かにあのシートは幅がキモですね。個人的に思うところあってwお菊さんに優しい設計になっております。w