モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
DR-Z400SMのフレーム補強
現在カズシさんがオールスターで乗ってるDR-Z400SMは発売日前にキッシーが琵琶湖の2連ジャンプで縦まわりさせて以来もう丸4年経つんですが、今回最終戦のモテギに向けてついにサイドスタンドのステーをカット!!w
d0086319_21572071.jpg
って、オールスターを4年もサイドスタンドステー付きで走らせてたの?と、思う方もいらっしゃるかも知れませんが、出来るだけコストを抑えて(≒信頼性や耐久性も高く)保安部品をちょこちょこっとつければすぐにツーリングにも使える仕様でオールスターを走らせるというのが、ウチのコンセプトだったのでサイドスタンドステーはもちろんスイッチ類なんかもノーマルのまま使ってました。

んが・・・丸4年使って、コンセプトの中で出来ることは大体やりつくした感もあったり、DR-Z400SMの耐久性の素晴らしさも充分に確認できたんじゃないかな?っていうことで、前回からこれまで頑張ってくれたライダーへのご褒美?ってのも含めて、ちょっとずつレーサー仕様に変更してます。

ホントは今年1年かけてちょっとづつ進めるつもりだったのですが、店の事情でシーズン終わりに・・・ってコトになってしまいました。カズシさんスンマセン。<(_ _)>

d0086319_2138529.jpg
d0086319_21391085.jpg
で、縦まわりしてもまったくどうも無かったフレームですが、入力の繰り返しで写真のように変形の大きな箇所の塗装がはげてきてしまってます。

つまりこの部分が弱いということは明らかで以前から気にはなってたのですが、どちらかといえばジャンプの着地なんかの方が原因としては大きな気もしますし、このままでも強度的にはノーマルのままなので単に軽量化だけの方がメリットが大きいという考えもあって、どうするかかなり迷いつつ・・・これも以前から気になってた、スリックなどハイグリップタイヤを履いて大きな入力をしたときの車体のバタツキの原因を探りたいというのもあって、ついでに補強を入れることにしました。

d0086319_22384493.jpg
つことで、こんな感じで自転車っぽい感じのw補強ですが、出来るだけ重くならないよう横ブレ対応メインで試してみます。最近ライダーの感覚もシビアになってますので仕上がってからのテストでまた報告したいと思います。v( ̄Д ̄)
by glideride | 2008-10-10 22:54 | 部用品サービス情報 | Comments(0)