モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
スクール参加の皆様お疲れさまでした。<(_ _)>
今回もファンライドスクールに多数のご参加ありがとうございました。<(_ _)>

当日キャンセルなのに今日も連絡がない方が数名いらっしゃいまして若干気持ちが凹みそうになりつつ、「急遽仕事が入ってしまった」とわざわざ会場まで参加費を払いに来てそのまま仕事に向かわれた律儀な方もいらっしゃったという話を聞いて、ちょっと元気を取り戻すそんなワタクシでございますが、今日も気がつけばこんな時間・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

理想のショップへの道のりはまだ気が遠くなるほど長そうですが今日もなんとか頑張ってます。(^^)v
==========================================
ってな状況なので公開カルテは後日に回そうと思ったのですが、本人の強いご要望にお応えして1名だけいじってみたいと思います。そんな本日の生贄はファンライドクラスに参加のパッシーことUJ君。

d0086319_2273758.jpg
ふむふむ、確かにソツ無くまとまってますね。
d0086319_228012.jpg
確かに「コースになるとだめ」(本人談)な感じですな。www

今回ファンライドクラスは基礎練→パイロンコースタイムトライアルという流れだったのですがパッシー君に限らず基礎練は上手なんだけど、コースになると走りがバラバラになっちゃってた方が結構多かったようですね。

理由は気合が入りすぎちゃったり、ライン取りなんかを考えすぎちゃったりとか、いろいろあると思うんですが、外から見てる限りそういう時って人間の方が頑張り過ぎちゃってるコトが多いように思います。
キッシーが昔からよく言う言葉に「コーナー頑張っちゃダメ」ってのがあったり、昨日終わってからmoto-1のトップのライダーの走りに関して三苫師と話してる中で「マシンさえちゃんと狙い通りに動いてればあとは・・・」ってな話があったんですが、そんなトコロにヒントがあるのかな?とワタシは思ってるんですが、どうでしょ?>両氏

ワタシ的にはマシンを丁寧に狙ったトコロへコントロールしようという意識のときの方がタイムが良かったりするんで、出来るだけそれを心がけるようにしてるんですがそんなイメージでいいんでしょうかね?>両氏

と、そんな感じで相変わらずまだまだ勉強したいことが山ほどあるこんなワタクシがスクールを主宰してていいんだろうかと悩みつつも、ま、自分が参加してみたいスクールにしていけば皆さんにも喜んでもらえるだろうからそれでいっかと開き直って生贄を題材に自分の質問コーナーにしてみたり・・・ということで、ファンライドクラス担当インストラクターの皆さん&キッシ&ミトマ師よってたかってコメントヨロシクです。
by glideride | 2008-07-06 23:09 | ファンライドスクール | Comments(11)
Commented by Kazu-C at 2008-07-07 22:16 x
思い切った倒しこみが凄くイイとおもいますよ~。タイムアタックではあまり見れませんでしたが、パイロンターン時には自然とリアが流れ出していました。(今のスライドもう一回!)とリクエストするとブレーキ踏みすぎて転倒してしまいましたね~すみません。
ブレーキを放すタイミングを早める事と放した後のもうひと寝かせを心がけて練習すればいいと思います。
Commented by ミトマ at 2008-07-08 09:02 x
そうですね~、ただ似た様な状態にあってもアクセルが開けられる状態か否か? とか、ブレーキ解除と倒し込みのタイミングとか、静的&動的な要素が色々と絡みあったりしてるんで一概には言えないトコも多々あると思うんですが、よく言われる下半身のホールドとクリップ手前からの加速ってのだけは不変だス。
最終的には基本が大切って事になるんでしょうかね~?
面白くなくてスマソm(__)m
Commented by キッシ at 2008-07-08 14:15 x
「基礎練は上手なんだけどコースになると走りがバラバラ」な人もいれば
「コースでソコソコ速いけどパイロン練習は上手く走れない」人もいるわけで。

基礎練習をパイロンで行うとどうしても旋回に気が行ってしまいがちでアクセルを開けるタイミングまで気が回らない方も多いのではなかろーかと。
基礎練習も”何を目的にした練習か?”というのを明確にしないと、一概にコース走るのが上手くなるとは言えないような希ガス。


三苫師と同じになりますが下半身のホールドとクリップ手前からの加速ってのだけは不変デス。

さらに言うと下半身ホールドも最終的には『早くアクセルを開ける事が出来るライディングをする為に必要な事』だと認識して頂ければ、コースを走る上での組み立ても出来てくると思われますです。ハイ。
Commented by ファンライドクラス講師#10 at 2008-07-08 22:15 x
以前からワタクシや吉田インストラクターの言った言葉が岸田インストラクターや三苫インストラクターの言葉に置き換えられてるのは気のせい?ww

この掲示板文字制限があるので2回に分けますね。
ちょっとスレ違いな部分はお許しを

バッシーさんは走り始めたときフォームも走り方もてんでバラバラでしたがこちらの指導を凄く真剣に聞いてくださって直ぐに直して頂いたので初めと最後じゃ乗り方は段違いに上手くなってましたよ!
素直に意見を聞けて意見を取り入れられるっていうのは一つの才能であるともワタクシは思いますが・・・。
ただ講師側の反省点としてタイムアタック中にも講師陣からちょっとした指導が出来てればもしかしたらパイロンタイムアタックでもちゃんとしたフォームで綺麗な走りが出来てたかもしれません。
レースとは違い今回のスクールの趣旨はコーナーでの倒し込み、切り替えしに重点を置いていたわけですのでスクールの総まとめのためのタイムアタックと言う事を事前に皆様の頭の中に叩き込めなかった私を含めた講師陣の説明不足であった点も否めません。

Commented by #10 at 2008-07-08 22:27 x
タイムアタックなんかは頭で考えながら走るわけじゃないんで本来の自分の乗り方なんかがモロに出ちゃいガチですね。

MOTO1トップライダーなんかは個人個人乗り方は違いますがバイクを操作する基本自体は一緒ですので基本をちゃんと体に刷り込んでおけばタイムアタックのような極限状態でもちゃんと出来てくると思います。
次回はそういった趣旨をちゃんと皆様に伝わるように説明しより効率のよいスクール目指して行きたいと思います。

でも何処に意識を持っていけば上手く走れるようになるかは人それぞれですので微妙っす(汗
Commented by オオシモ at 2008-07-09 00:09 x
ファンライドクラスに参加しましたオオシモです。
講師陣の皆様、暑いなか熱いご指導ありがとうございました。

さて、私はといいますと、午前中のパイロンターンでの反復練習では講師陣の的確なご指導のおかげでソコソコいい感じがつかめたんですが、昼からのタイムアタックではダメダメでした。

自分なりに反省しますと、午前中で得たものを模擬コースでどう活かすか整理できずに走ってしまい、さらに意識がタイムにいっちゃてることで自分の走りを見直すことがおろそかになってしまいました。

できれば昼のタイムアタック時にも講師陣からにいつものコメントをいただければ意識が自分の走りに引き戻されるのですがワガママでしょうか。

手のかかる生徒の意見として今後のスクール運営の参考にしていただければと。

ん、手ェかかりすぎですか?
Commented by glide at 2008-07-10 13:19 x
クラス別のは店がちょっと落ち着いたらアップしますのでヨロシクです。

オオシモさん>ご意見どもです。
ワタシもインストラクターも出来ればそうしたいと思っておりましたが、いかんせん運営側の人数が少ないもので思うような流れになりませんでした。少ない人数で効率よくレクチャーできるスケジュールが組めるよう改善し続けて行きますので長い目で見てやってください。
ただ、各インストラクターはほぼボランティアな状況でめいっぱい手伝ってもらってますのでそのあたりの事情はご理解頂けると幸いです。
Commented by オオシモです。 at 2008-07-10 14:42 x
ですよねぇ。
ワガママ言い過ぎました。スイマセン。

過去三回受講させていただいてスクール内容については
十分満足しています。(まず、それは言っとかんと)

フツツカモノですが今後ともよろしくお願いします。
Commented by UJ@パッシー at 2008-07-10 20:44 x
すいません.本人がなかなか出てきませんでした m(_ _)m

普段1人で練習してるもんで,人に教えて貰える/見て貰える事が非常に嬉しかったです.
指摘されたところを自分なりに改善すると「おおっ!!!!」と思うところが沢山ありました.
残念ながらコースになると,タイムばかりが気になって,午前中言われたことをすっかり忘れて走ってました.
もっと練習して身体に染み着けて,冷静に走れるように頑張ります!!!

月並み且つ短い文章でアレですが,次回もよろしくお願いします m(_ _)m
※:まずはRealを楽しみますけども♪♪
Commented by glide at 2008-07-11 13:29 x
オオシモさん>ぃえぃえ、貴重なご意見ドモでした。<(_ _)>
なんつーかサポーターな皆様とも協力しながらより良い内容にしていけるように無い知恵絞って頑張りますので今後ともヨロシクです。<(_ _)>

パッシー君>だね~。ヒトリだとなかなか自分の問題点ってわかりずらいもんね。つことで、次回はビデオで見れるのでもっとわかりやすいと思うよ。(^^)v
Commented by UJ@パッシー at 2008-07-11 22:44 x
うっす!近日中に申し込みしておきます!!>次回スクール

・・・ビデオ来るんですか!ワクワクっす!!