モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
公開カルテ<6月7日・基本マスター編>
まずは今回の参加者の中で一番伸び幅が大きかったと思われるカネマツ君劇場。
d0086319_13244275.jpg
最初はこんな感じで普通の街乗りライダーな感じ。
d0086319_1325059.jpg
そしてスライド練習も進んでカウンターがあたりだすとヒジが邪魔してることに気づいてもらい・・・
d0086319_13251539.jpg
肘にゆとりを持たせるとこんなにカウンターがあたっても安定してコントロールできるようになり・・・
d0086319_13254011.jpg
最終的にはこんなに寝かせてカウンター・・・
でもなぜかフロントタイヤの前にパイロンが・・・www
ってな危なっかしい走りは練習だけにしときましょうね。
でも、チャレンジしていく姿勢はとてもグッドです。
d0086319_13261249.jpg
そして、最後は安定したキレイなターンに。( ̄∇ ̄ )b

次回からは今回身につけた基本的なライディングのレベルをファンライドクラスで少しずつ安全にアップして行きましょう。(^^)v

==========================================

そして次は女性陣編

d0086319_13403831.jpg
d0086319_13411127.jpg
d0086319_13414232.jpg
女性ライダーに共通して多い傾向なのですが、体が内側に入っていくのが若干不安なせいなのか?それともなにか他に理由があるのか、上体が起きたままになっている(肩のラインが水平を保とうとしている)ため、バイクと一緒に体が内側に入っていけなくなりマシンを寝かせにくくなってしまってます。

それでもセローの方なんかはどうにか回しちゃうんですが、不意の挙動には対応しにくい状況になってしまってます。

d0086319_1445914.jpg
で、こんな風に肩のラインがハンドルと出来るだけ平行な状態を保ったままマシンを寝かせていけるように練習してもらうのですが、どうしても最初はこんな感じでハンドルに力が入ってしまい。
ですが、慣れないことをすると仕方ないことなので、次のステップで安全に走れるようになるため、なんとかこの姿勢での操作に慣れるように頑張って下さい。

d0086319_14273915.jpg
(め)さんもココまではいい感じなんですが、ココから回しにいくときに・・・
d0086319_14304493.jpg
こんな感じで自分から積極的に回っていけるよう頑張って下さい。(^^)v

とは言って見たものの、どうしたらそういう乗り方が出来るようになってもらえるのかは、実はスクール側の課題でもありますので今後いろいろ研究していくつもりです。が、生徒の皆様も受身ではなく積極的にコチラの伝えようとしているイメージを理解する努力をして頂けた方が得るモノは多いと思いますのでよろしくです。<(_ _)>

ちなみに写真のケンジさんは今回の基本マスタークラスの最優等生です。特にレクチャーさせてもらったコトを出来るまで何度でもチャレンジしつづける姿勢がベリーグッドです。ってか、レアルワンでは負けそうな気がするんですが・・・(^^;;;
レース希望とのコトなので次回はレースエントリークラスへドゾ。( ´・ω・`)_且~~

==========================================
d0086319_14441458.jpg
d0086319_14393743.jpg
d0086319_14395785.jpg
d0086319_15164979.jpg
で、それぞれのレベルですでに走りがまとまってる皆様。かなりのレベルでまとまってる人もいるので、ま、それだけ走れれば充分ってのもありますが、スクールというせっかくのチャレンジの場なので少しでもたくさんレベルアップして欲しいと思いますので、出来るだけ安全に効率よくチャレンジしてもらえるよう敢えてコメントさせて頂きますと・・・例えば今回の練習で言うと、スライドでカウンター角を増やしていくトコロなんかは皆さんもちろんチャレンジしてもらってるのですが、どうしてもキレイに出来る範囲に収めちゃってる傾向が強いので、できればしばらくはトッチラカッテでも(コケない範囲で)めいっぱいのトコまで何度もトライしてその状態でのコントロールを身につけるようなイメージでチャレンジしてもらうとレベルアップが早いと思います。次回参加の際はぜひそんな方向で頑張って下さい。

d0086319_1510076.jpg
ぁ、そうそう最初完全ロード乗りだったコウさん。一気にモタード乗りになりましたね。(^^)v

という感じでこのクラスはワタクシ担当だったので責任編集で一気にコメントさせてもらいました。苦情等ありましたらwお気軽にワタクシまで。www
by glideride | 2008-06-14 15:28 | ファンライドスクール | Comments(4)
Commented at 2008-06-18 20:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glideride at 2008-06-19 15:35
そういえばそうですよねそういうことならそういう感じでOKですね。(^^)v
と、非公開なので曖昧な返事で・・・w
Commented by (い)D-トラッカー at 2008-06-19 23:28 x
非公開コメントにしたつもりではなかったにですが、
Fierfoxを使用しているのとTABとかスペースキーを思わず押してしまって、非公開コメントで誤って投稿してしまいました。m(_ _)m
前回の私コメントを公開可能でしたら、公開して頂きたくよろしくお願い致します。
Commented by glideride at 2008-06-20 10:16
(い)さん>そういうことでしたか。てっきり照れ屋さんなのかと。w

で、公開に変更は出来なさそうなのでとりあえずそのままにしときますね。

前回も充分乗れてたかと思いますが、ご自身の感覚が戻って来たら(怪我しない範囲で)新しいトライもして行きましょう。(^^)v