モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
公開カルテ<ハンドガードヒットマシーン編>
ちょっと店のほうがバタバタしてたもので遅くなってすみません。<(_ _)>

まずはミトマ師4変化(オチ付きwww)から
d0086319_1830055.jpg
マンゾーチックバージョン?
d0086319_1773145.jpg
シール的ベーシックバージョン?
d0086319_1775510.jpg
ん?ミスしてるだけ?w
d0086319_179421.jpg
・・・www

いろいろ試してるように見えますが、どっちの方向が正解?ってか、どっちの方向も出来る必要ありって感じ?ご本人のコメントお待ちしております。<(_ _)>

d0086319_1853290.jpg
そして吉田インストラクター。速過ぎてシャッターが追いついていません。w

d0086319_172747100.jpg
で、マサ君。ハンドルの切れ込みが大きいのがちょっと気になりますがいい感じじゃない?
d0086319_17311513.jpg
そして、白ツナギがまぶしかったwチーくん。下にナニカ落ちてる?w
d0086319_17325245.jpg
&下にナニカ落ちてるシリーズwデンデンさん>この練習したらワタシも間違いなく同じ指摘を受けると思いますがwお互い気をつけましょう。ヾ(_ _。)
d0086319_1735353.jpg
でもって伊藤さんになれてないwリングさん>まずは一番上の写真みたいにバイクだけ寝かす方向でトライしてみてはいかがでしょうか?とワタシは思うんですがイントラの皆様どう思います?

そんな感じで今回はテスト導入ということでレース系クラスでのみ使ってみましたが、なかなかいい感触だったので今後はファンライドクラスでも使う方向で考えてます。

なのですが、ハンドガードに意識が行き過ぎると視線が下を向きやすいので、意識だけで視線はちゃんと前を向くように気をつけて下さい。(ターンの一連の流れの中でハンドガードはそこを通るイメージ?ん~わかりづらい?誰か補足ヨロシクです。)
あと、目標として出来るだけフロントの舵角に頼らないターンを目指してもらった方がいいと思います。

======================================
ってな感じで、ADSM舞洲<6月22日開催>のターマック虎の穴ではこのハンドガードヒットマシーンを使って出来るだけマシンをバンクさせる練習をメインにやります。

ちなみに案内には初級者向けと書いてますが、レース出てる人でも『バンクさせるの苦手だな~』と思ってる人にとってはかなり練習になると思いますのでぜひご参加を。

もちろん、レベル別に分かれて練習しますので初心者の皆様も安心してご参加下さい。モタード的なフォームや乗り方が知りたい。と言うモタードビギナーな皆様もこの練習でマシンをバンクさせようとすると必然的にモタード的なフォームが必要になってくるので、フォームレクチャーも必要な方には合間に進めます。
(最近は以前と違って型からじゃなくて必然的に必要になるような走行練習の中でフォームもレクチャーする方向でやってます。)
======================================

そんなこんなでいろいろ進化してる気がするwファンライドスクール次回は7月5日。
タイムスケジュールは近日発表予定(つまり未発表w)ですが、きっと損はさせない内容で只今絶賛?申し込み受付中!休憩時間は前回より増やす方向なので体力に自信のない方もwどしどしお申し込み下さい。
by glideride | 2008-06-13 18:27 | ファンライドスクール | Comments(11)
Commented by おちゃ三重(謎@#11 at 2008-06-14 06:41 x
え-先ずわ沢山の画像upありがとうございますm(__)m


で、フォームが違って見えるのは単純に加速中(1枚目)か旋回中(2枚目)かの違いやと思います。 この練習中にフォームを変えたりはしてませんが、倒し込みやブレーキ解除の位置は色々と探ってみたりしてますた。


っか実はこの日は最初から乗り方を変えてみよかな-思ってまして、それがこのパイロンターンにたまたま?マッチしたとゆ-か何とゆ-か…


そんな感じで、長くなりましたので続きは次レスでm(__)m
Commented by 300字にまとめるの大変@三重 at 2008-06-14 07:27 x
続きw


で、ある程度走れる方はバンク角だけじゃなくて、より効率の良いターン(つまり速さ)を目指す様にしたらカナリ練習になると思います。

ちなみに『舵角に頼らないターン』ですが、特にこ-ゆ-タイトターンをフツーに攻めていくとFのグリップがヤバくなる割にペースが上がらなかったりするので、そ-ならない様にRタイヤでの旋回を上手く取り入れていくよ-にって意味で、決してセルフステアを制御したりクリップ過ぎてもベッタリ寝かしてターンするって意味ではありませんのでご注意下さいませ…(ですよね?w


そんな感じでまたまた長くなったので個別コメントは次レスにm(__)m
Commented by glideride at 2008-06-14 11:05
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・300文字コメントご苦労さまw
で、回してる(ように見える)トコでも結構体起こしてる写真もあったのと、今回いろいろ発見もあったと聞いてたので、てっきり乗り方も探ってるのかと思いました。

で、フロントの舵角はもちろんそういうことです。が、ワタシもそうなんですが基本的にもちょっと寝かせて回せるようにしたいな、と思ってるヒトは一旦経過的にダラーっとでもいいので寝かせることを目的にしてもいいんじゃないかな?とは思ってます。
まぁ、流れの中で使えないと意味はないのですが、それぞれのパートを個別にレベルアップしていく練習って意味で。(ホントは大きめの定常円で練習した方がいいんだけどね・・・)
Commented by ♯11 at 2008-06-14 11:13 x
あ-モチロンバンクさせるのに馴れてない方なんかはそ-ゆ-考え方でヨロシイと思いますヨ。 でもレーシングクラスくらいなら、折角だから実戦で活きる様な内容にした方がイイかな-思いまして…実際自分もスゲ役にたったし-


で、個別コメントも長くなりそなんで後ほど連投でイカせていただきますm(__)m
Commented by 個別コメントその1@#11 at 2008-06-14 13:02 x
マサさん>こ-ゆ-小技系?がとても上手なんだけど、スライドを旋回に活かし切れてないのが残念。 あと全てを頑張るんじゃなくて、攻め所と我慢所を見極める様にしたらミスも減ると思います。



ち-さん>画像見る限りは単なる突っ込み過ぎ?
コレに限らずやけど、ほんの少しのズレで勿体ない事をしてる場面が結構有る様な気がします…あとソレで気持ちが萎えたりとか
失敗から学ぶ事も多いので、前向きな姿勢でシツコク走り込んだらヨロシイんじゃないですかね。 基本的には上手だから、ちょっとのキッカケでガラッと走りを変えれると思いますm(__)mガンガレ
Commented by 個別コメントその2@#11 at 2008-06-14 13:10 x
でんでんさん>前出のち-さんにも言えますが、下を見る原因はG社長の書いたと-りです。 あくまでも攻めた結果の副産物がガードヒットであるべきだとワタクシは思いますヨー(中~上級者以上
あと、コレをやると着座位置が前過ぎるとバンクさせ辛い事を実感するハズ。 色々と試して最適な位置を探って下さいませ-



りんぐさん>リーンウィズ~リーンイン系なフォームの方はこの練習苦手じゃないですかね? 深いバンクに恐怖感を覚えるが為に無意識に身体をインに入れて美味しい旋回性を逃してる方は結構多いです。 この練習はソレを改善するのに最適なんですが、ひとまずお大事に-m(__)m
Commented by でんでん at 2008-06-14 21:28 x
ミトマ先生、グライドさん、カルテ有難うございました!m(_ _)m
写真撮って貰ったタクミンさんからもアドバイス頂いたのですが、今回も視線真下の癖が全然抜けてませんでした、暑さとテンパり度合いが酷かったせいか、基本がキレイに頭から抜けてました(汗)
先日駐車場でミトマ先生からアドバイスして貰った事を意識してコソ錬してみました。
極端な前乗りをやめて、前後サスをバランス良く加重がかかるように乗ってみた所、以前よりも小回りで八の字ができるようになりました。
上の写真のようにハンドルにしがみ付く事もなくなり、バンクさせても足の行き場所にも余裕も出て疲れにくくもなりました(^^)v
今まではいかにタイヤを信用してなかったかが良く分かりました。
最後にフロントが切れて転倒しちゃいましたが(汗)
スピードレンジが上がると、また変な癖が出てしまいそうですが、またスクールで修正していこうかと思っておりますm(_ _)m
Commented by まさ at 2008-06-15 02:18 x
講師の皆様、毎度御指導・御指摘大変有り難う御座います。m(_ _)m

Gさん>
パイロンターン程度の小回りの際にFが切れ込みすぎる事が多々あります。旋回の遅れを取り戻そうとしてるのでしょうか。。
パイロンターンは難しいです・・・とても楽しいですけどw

ミトマさん>
模擬レースの際の、気合いの足り無さについての御指摘は目からウロコでした。御指摘無ければ腑抜けのままでした。大変有り難う御座いましたm(_ _)m
しかし次の走行では気合いを前に出し過ぎて、KAZU-Cさんに「出来てた事が出来てない、走りがグチャグチャになってる」と・・・この御指摘で我に返る事が出来ました。バランスって大事ですね。

最近行き詰まり感満点で悩んでましたが、今回のスクールで、一皮まではいきませんが薄皮くらいは剥けた感じがしますw
Commented by ringrong11 at 2008-06-15 03:20
ひとまず安静にさせてもらってますりんぐですw

確かにバンクさせる事に対して(特に低速で)の恐怖心とか不安感とかが消えていないと言うのは以前から感じています

勢いに任せれるような場面では何とかなってるところもあるのですが、勢いだけでやってると怪我してしまいますのでww今後も地道に練習していきたいと思います

ありがとうございました
Commented by ち~ at 2008-06-15 23:20 x
久しぶりにブログ覗いたらカルテが・・・ヌヲ!!!
ファンライドスクール講師の皆様Gぃさんお疲れさまでした!ありがとうございました!

今回のスクールを受け感じたことが多々ありました・・・
フィジカル面メンタル面共にまったくみなさんに追いつけず、なんか凹んでました。
#11先生のアドバイス通り前向きな姿勢で一つ一つ練習を積み重ねて行きたいと思います。ありがとうございました~頑張ります(~~)ノ
Commented by glide at 2008-06-17 11:26 x
皆様コメントどもです。<(_ _)>#11のおっちゃんwが忙しそうなので代わりにご返事など・・・

デンデンさん>前後のタイヤを上手に使うのって大事ですよね~。あとしっかり集中出来てると多少フロントが切れこんでも対処できるようになりますよ。
マサ君>パイロンターンのためのターンならフロントタイヤは切れてていいんですがコースでのコーナリングに活かすための練習としては・・・って意味なのでソコントコヨロシクw で、そこで前後タイヤへの荷重バランスが大事になってくる訳ですね。そのあたりはワカヤマセンセの本に・・・w

リングさん>お大事にwww ソレダケカヨw

チーくん>まずは締め切り前にエントリーする姿勢が大事かと・・・www 視線も姿勢も前向きに。って感じ?w