モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
公開カルテその2&次回タイスケ発表
本日はワタクシも担当させて頂いたファンライド&基本マスタークラスです。
d0086319_2357053.jpg
まずはイノウエさん。もうワタクシが教えることは何もありません。www ぼちぼちレース系クラスで一クラス上の走りを目指して頂いていいかと思います。

いやホントニ、もともとマシンコントロールはウマイしノミコミが早いので実戦練習積めばかなりイイトコいけると思いますよ。

d0086319_021998.jpg
そして突起さん。
昔の写真貼ってみたり・・・w

マシンに対する支配率が明らかに高くなってますよね。かなり愉しくなって来たとこじゃないかと思いますので、この調子でどんどん支配率を上げて行きましょう。(^^)v


d0086319_012931.jpg
次は昨日もアップしたお春さん。

皆様もこの練習でカウンターあてにいく時はこの状態を目指して下さい。

d0086319_0154023.jpg

んがっ!8の字の時になると・・・

ということで、安全にシフトロックでターンをするために、今回覚えた上半身を出来るだけ自由にして下半身と操作系でマシンをコントロールするイメージでターンできるように練習して行きましょう。

ってな感じで本日は3名ほどピックアップしてみましたが、皆様ご感想などヨロシクです。
あとインストラクターの皆様もアドバイス等あればコメントヨロシク。



そして、本日6月7日開催分のタイムスケジュールをアップしました。

昨日ご案内した内容にプラスしてレース系クラスの皆様には遊びながらコントロール幅を上げて頂くのを目的にパイロンターンレースを組み込みました。
MXライダーなんかも結構やってたりしてなかなか愉しいお遊びなのでぜひご参加下さい。

そして、シフトロックの練習はモトライダーForce誌5月号でリュウタ君がやってるドリフトレッスンと同じような内容をベースにドリフトビギナーな方がちょっとキッカケを掴みやすいようにアレンジして進める予定なので、先に読んでおいてもらえると覚えが早いかも。&今回基本マスター&ファンライドで参加して頂いた皆様は一気にステップアップして軽いドリフトに移行できるチャンスなのでぜひご参加を。※間を開けるより詰めて練習した方が覚えが早いですよ。

で、基本マスタークラスは今までのフォームレクチャーからのスタートではなくてスライド練習を先にもってきました。今回スライド練習をやってみた結果、まったくフォームレクチャーをしていないのに不思議なくらいほとんどの方が今までのフォームレクチャーでやっていたのに近い感じになってましてカタチをレクチャーするより必然性を感じてもらったほうが早いのかな?と思いましてまずはスライドをしてもらってから8の字でのフォームレクチャーという段取りにしてみました。

ということで、今回は日程が詰まっている関係上6月3日までの受付となっていますが、出来るだけお早目のお申し込みにご協力願います。<(_ _)>
by glideride | 2008-05-27 00:49 | ファンライドスクール | Comments(6)
Commented by haru at 2008-05-27 22:51 x
っていうか、お春じゃなくてharuです。
あえていうなら お晴でお願いします。
さあ、次回は晴れでシフトロックの練習がしたいです。
(蜂の字マスターが先ですか?)
Commented by Kazu-C at 2008-05-27 23:05 x
ご参加の皆様、お疲れ様でした~
コメント遅くなって申し訳ありません。

イノウエさん 上手い!常に積極的にコントロールしてるところが素晴らしいと思います。次回からレーシングクラスへどうぞ!

突起さん  頑張ってコントロールしているのに今一つバイクに伝わっていない感じと上半身の硬さが抜けきらないのは下半身ホールドが不足しているのではないでしょうか?もっとステップを踏み込んで下半身で入力する感覚を身につければ更に良くなると思います。もう少しです。頑張ってください。

お春さん スラローム練習ではまるでスキーのウェーデルンのようでした。しっかりホールドした下半身&リラックスした上半身!左右のバランスの取り方は秀逸!あとはより積極的な前後への入力をマスターすればいいと思います。

偉そうなコメント失礼しました。
Commented by 特機 at 2008-05-28 12:40 x
Gさん、Kazu-Cさん、コメントありがとうございます。

スクール参加の回数を重ねるにつれて、低速域で「オットット・・・;;」と
バランスを崩しそうになることが少なくなってきたような気がします。

普段街中走るときも、下半身に意識していきたいと思いますので
飲み込みの悪い生徒ですが、今度ともよろしくです。
Commented by イノウエ at 2008-05-28 12:54 x
いろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。
スライドの練習は初めてでしたがとても面白かったです。バイクって結構滑っても転ばないもんですね。
また参加したいと思いますのでそのときはよろしくお願いします。
Commented by glide at 2008-05-28 21:15 x
haruさん>親しみやすくていいかな~と思ったんだけどな~(´-ω-`)
で、ファンライドクラスは全員午前中シフトロック練習なのでご安心を。
でも、ハーフロックさせるのはドリフトで回り込んでスライドとターンを織り交ぜつつラインにのせるためなのでターンがしっかり出来ないとハーフロックだけできてもあんまり意味がないんですよね。つことで、午後の練習は様子見ながら決めましょう。(^^)v

カズシさん>寝不足のところwコメントオツです。
さすが和歌山センセのDVDカリパクしてるだけあって分かりやすい指摘ですな。

突起(・∀・)イイ!さん>ぁ、そうそう言葉で下半身ホールドって言うとついついずっと挟み込んしまうイメージになり勝ちですが、そうじゃなくてステップやシート膝や内腿くるぶしなんかで必要なときに必要な入力が出来る位置にいたりハンドルに不要な力を入れなくてすむように上半身をフリーにするようなイメージなので下半身も必要のないときは出来るだけリラックスできた方がイイデスヨ。
Commented by glide at 2008-05-28 21:15 x
イノウエさん>自分から滑らせるって普通のスクールではしませんもんね。w これもモタード車でのスクールならではかと。つことで、ぼちぼちご希望のレースに向けての練習をドゾ。