モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
公開スクールカルテ
ご案内したとおり今回からカルテではなくブログ上でインストラクターからのコメントをもらえるよにしていきます。どうしても『ブログにアップしないで欲しい』という方はメールにてご連絡下さい。

1名ずつ個別にしようと思ったんですが収拾が付かなさそうなので同じ内容の練習から数名ずつアップしていきます。ということで記念すべき公開カルテ第1号はレーシングクラスのスライド練習から数名ピックアップ。

ちなみにワタクシGLIDEはレース系クラスの方はまったく見れてないので、一枚の止まった写真だけではコメント入れるのはどうかと思いつつ、写真並べただけじゃコメントしづらいかな?とも思いますので、叩き台(叩かれ役?w)的コメントなど一応入れておきますので、レース系クラス担当各インストラクターさんの率直なご意見お待ちしております。

d0086319_13243525.jpg
まずはエントリークラスからはヒーポンさん
この写真だと上体を残してバイクの下側を外に振り出そうとしているように見えるんですがご本人のイメージとしてはどうでしょうか?もしそうだとスライド量は増えるけどターンに入るときにタイヤを潰しにいきにくい気がします。
d0086319_13235711.jpg
コチラ昨年伸びきったw山ちゃんですが、こんな感じでスライドが収束したときに遠心力をタイヤをおさえる方向に入力できる位置にいた方が速さにつながるんじゃないかとワタシは思ってます。

d0086319_13245788.jpg
次はエントリークラス、オガワさん
力が抜けて自然な感じですが、もうワンランクペースアップするためにはもっと積極的にマシンに入力できる状態でいた方がいいように思います。

d0086319_13232176.jpg
そして今年メキメキと頭角を現し始めたソエダ君。
たぶんステアリングシャフトの延長線上に頭を持って来ようとしているように見えるのですが、頭だけが下向きに前に出て体が残ってしまってます。
d0086319_1404246.jpg
こんな風に振られたときに対処しやすくするためには写真の三苫インストラクターのように上体ごと前傾したほうがいいかと思います。


ということで、動的に見ていたインストラクターの皆様はコメントや写真を見ての感想や写真に写っている部分以外でのアドバイスなど写真でアップした参加者の皆様へコメントがあればよろしくお願いします。
&掲載された参加者の皆様はコメントへの苦情wや感想、インストラクターへの質問などお気軽に書き込んで下さい。
by glideride | 2008-05-26 14:45 | ファンライドスクール | Comments(10)
Commented by 三苫だス at 2008-05-26 20:30 x
えー殆どG社長が的確なコメントをされてますので、ワタクシは補足程度に・・・

ひーぽんさんも悪くないと思うんですが、山さんの方が実戦で身につけた効率良い荷重の掛け方が出来てますねーって感じでしょうか?

オガワさんは変な癖が無いのがヨロシイですね。 このままの走りで少しずつ限界を高めるチャレンジをしていけばイイんじゃないでしょうかー?

ソエダさんの改善ポイントは現地で直接本人に伝えました。 上手い事自分の走りに取り込んで更に勢いを増して欲しいですねー  

・・・てな感じでヨロシイでしょうかー?!  



Commented by Gぃダス at 2008-05-26 23:09 x
コメントどもダス。

レース系クラスの皆様にはあえて辛口でコメントつけてみましたが、良く考えたら微妙なポジションにいる自分の尻に火をつける結果になりそうなので、今後はポジティブコメントで行きたいと思います。(^^;;;

ってな訳でキッシ&ぶちょの辛口コメントお待ちしております。w
&写真アップした皆様今回の練習内容の感想とか、こんな練習したいゼ的なコメントでもOKなので書き込みヨロシクです。
Commented by きっしダス at 2008-05-27 01:11 x
【ひーぽんさん】
バンク角を増やしていくのになかなか慣れにくい感じですが、
その為にスライド量が少ないまま止まってしまってマス。
基本的な操作は出来ているのでフルバンクに持っていく感覚を身に着ける練習ですナー。

【山さん】
やはり基本的な操作は結構高いレベルで上手。
器用にマシンを操ってます。
座談会でに質問でコーナー旋回速度が遅くて勿体無い気がすると言ってましたが、低速コーナーはそれで良いと思われ。
マシンが変わった今年は今までよりも中速コーナーとなる比率が多くなると思うので、速度を乗せたコーナーでいかにメリハリを付けるか?がキモになってくると思いまス。


【オガワさん】
基本操作に問題はありませぬ。
バランスも悪くないのですが、積極的にバランスを崩す事が効率の良い旋回に繋がるので、今回のマシンコントロール(ホールド)を維持しつつ積極的な旋回に繋げられるように持って行きましょう。

Commented by きっし at 2008-05-27 01:11 x
【ソエダさん】
めっきり上手くなってますね~
教わるというよりもヒントを得るというスタンスでも良い希ガス。
今の上体の位置では不慮の事態(慣れないコース等含む)への対応が遅れそうです。
ただそういう場合にブチ当たっても勝手に修正していけるレベルで走れてると思いますので、あまり考えすぎない方がいいかも?



っつー感じですが如何?


つか今回は今までと勝手が違って、かなり自分自身の中で(講師として)ダメダメでした・・・(泣)
ワタクシも勉強しなおします(反省)
Commented by glide at 2008-05-27 10:48 x
きっしダス&キッシさん>いつもの様に噛み砕いたアドバイスはとても分かりやすい気がしますがコメントもらったミナサンはどうですか?
Commented by at 2008-05-27 20:21 x
後は縮むだけの山ですw

G社長、ミトマさん、キシダさんアドバイス有難うございます!

いやー、アーユー極低速での練習ってごまかしが利かなくて難しいですね。もうね、モロにでますね。

今回のスクールに参加して、非常に曖昧な感触なんですが以前からスライド収束時に感じていた違和感の元が解ってきた様な気がします。

感覚が残ってる今のうちに低速でのスライド練習頑張ってみます!
Commented by #10ラムー三重 浜田 at 2008-05-27 21:04 x
*ヒーポンさん*
元々バイクのコントロール自体は上手いはず
怖いからなのかすべりを止めるような感じです。

こういった低速からの滑る練習をして体に慣れさしましょう。

*山さん*
基本的になにやらしても上手ですw
ハンドル切ってカウンターでのスライド、ハンドルを内側に切ってのスライド両方器用にこなしてます。

今後はスライド→加速までの繋ぎの動作のタイムラグを無くして行く意識が必要かと。

*オガワさん*
最後の方はこの写真と全然違うレベルうpしたマシンコントロールが出来てたと思います。

短時間で課題をクリアしつつあるので油断せず反復練習を

*ソエダさん*
上体を前荷重にする事に気を配ってらっしゃるようですね。
猫背はいいのですがハンドルにしがみ付くのではなく
ケツでリアを押し付けつつ前荷重ってな感じがよろしいのではないでしょうか

*三苫インストラクター*
進入でクラッチ切らないほうがよいかとwwwスリッパ入ってるしw

Commented by glideride at 2008-05-27 21:59
ヤマちゃん>いやもーほんとにぼちぼち縮んでください。w
で、次回からレーシングクラスの皆様にはエントリークラスの指導もメニューに含んでいくことにしましたのでヨロシク。

ぶちょ>早速コメントども。三苫インストラクターの場合ドリフトに半クラ要らないらしいのでスリッパーも必要ないような気が・・・w
Commented by オガワ at 2008-05-28 00:15 x
Gぃ社長、講師の皆様おつかれさまでした。改めてお三方のコメントを拝見すると当日指摘頂いた事が全てつながってきます。KISSYさん、ミトマさんより以前から積極的にバランスを崩すという方向性の指導を頂いてましたが、今回ハマダさんより具体的にゼスチャ交じりで指導頂き、とても分かり易かったデス。後半はオーバーアクションという言葉では不適当かもしれませんが、荷重移動を結構意識してやってみました。バンク+人間の動き次第で低速スライドでもこんなにバイクが動くんだとわかりました。次回もガンバリます
Commented by glide at 2008-05-28 20:48 x
おがーさん>ワタシも昔はちょこちょこスクール受けてましたが結構大袈裟にやったつもりでも外からみてもらってると全然足りなかったりとかありましたんでアクションは恥ずかしいくらいにやっちゃっていいんじゃないかと思われます。