モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
画像一覧
15年ものその後
15年ほど放置だったBAJAですが、予定通りw作業中に問題点が発生。

で、一番厄介だったのがリアキャリパー。ハンガーピンが完全に固着。というかほぼアルミと一体化w あぶったりワコーズラスペネで一夜漬けしてみたりw いろいろやった上にインナーヘックスのシャフトが捻じ曲がる始末で・・・お客さまに新品の注文を了解をとるものの完全BOで納期は6月以降・・・つことで、ねじ山発掘作業です。

d0086319_10423355.jpg
とりあえずねじ山の手前まできれいに削り、※ピンボケですが・・・(^^;;;
d0086319_10431953.jpg
ねじ山が見えてきたらコイル状に抜き取っていきます。
※ピンボケの上コイル状のものが写ってませんが・・・(^^;;;
d0086319_1045432.jpg
コチラ、ハンガーピンの締め付けトルクを受ける部分の破片。この面を受ける部分がしっかりしていないと緩みの原因になるので慎重に抜き取ります。

ってな感じでほかにもいろいろありつつ作業完了。

ということで、バイクって放置するよりたまには乗ってやった方が傷みが少ないので、なかなか乗る時間が取れないアナタもぜひ無理やりにでも時間作ってバイクに乗るようにして下さいね。

仕事とか家族サービスが忙しかったりすると、たまの休みくらいゆっくり体休めようと言うのもありますが、走るとやっぱり愉しいですから。
と、久しぶりにレアルワンで走ってつくづく思ったワタクシなのでした。(^^)vピース
by glideride | 2008-03-14 11:05 | なんだかんだ | Comments(4)
Commented by シンジ at 2008-03-14 20:55 x
もはや修理の域を越え、レストアの領域へ~w

でも、忘れられない名車っていつまでも名車ですもんねっ!
仕事とレースで大変でしょうけどオーナーさんの笑顔目指して頑張って!!
Commented by glide at 2008-03-14 21:55 x
いやいや、レストア屋さんに失礼なのでこれは普通の整備ってことで。w

ま、大変なのは自業自得なのでw結構愉しくやってますよ。(^^)v
Commented by もー at 2008-03-14 23:14 x
見事に後ろにピントが合ってるのに
チャメっけを感じましたw

折れたボルト 少ない掛かりで綺麗にクルクル回せると嬉しくなりません?w
Commented by glide at 2008-03-15 10:35 x
確かに見事に後ろにあってるね~w
置きピンしたつもりだったんだけどな~( ´-`)

で、ケガキ用のピンとかの先端を折れた断面とかに引っ掛けながら軽く押しつつ出来れば微妙に手前に引きつつクルクルと回すそれですな。w