モタードに強い!大阪の愉しいバイクショップGLIDERIDEのブログ
glideride.exblog.jp
タイムの話
22日にファンライドスクールでのタイムトライアルの結果をアップしてありますが見て頂けましたでしょうか?

で、今日はタイムつながりでオールスター開幕戦が開催予定の琵琶湖スポーツランドでのタイムのお話など・・・

関西、中部あたりのオールスターなライダーはボチボチ練習に行ったりしてると思いますが、某Kっ氏ぃも先日来年乗るCRF250の初乗りに行って来ましてザクッと46秒台ってな感じだったようです。某M師も数年前に確か46秒台が出てたと思うので、来年のオールスターはターマックでのタイム的にはmoto-2クラスが5秒あたりの争いかな?って感じですね。
moto-1の方は普通に事前テストとかでも4秒台とか出ちゃうんだろうなぁ・・・(´-ω-`)

ってな別世界の話はオイトイテ・・・


あくまでもエントリー層の拡大を目指すグライドライドとしては市販車でのタイムの方が興味深いわけです。

タイムの話_d0086319_22261985.jpg
で、Kっ氏ぃが今までに出してる市販車でのタイムですが、ウチのサービスメニューキッシーレプリカの入った(レプリカジャナイワケデスガ・・・w)250SBで47秒台、ま、レーサーの250から1秒ちょっと落ちってのもかなりスゲーって感じなんですが、
タイムの話_d0086319_22282490.jpg
それより意味がわからないのが、髪の毛のない酒飲みのおっちゃんからタダで強奪したwXLR250で49秒前半!ココも1秒ちょっとしか落ちないんですよね。

こうなると、セッティングってナニ?17インチのハイグリップタイヤって意味あるの?マシンなんてどうでもいいんじゃ?なんてコトも思っちゃうワケデすがwでも、たとえばウチの人気商品ファンキーグライドキットを組んだだけでサーキットで2~3秒タイムアップしました。なんて話は実際に知ってるだけでも結構多かったりするわけでやっぱマシンの仕上がりって大事なワケです。

ちなみに私はそのXLRだと3周乗っただけで『コレ無理っ』って言ったのですが、キッシーの250SBだとキッシーの1秒落ち位までタイムが出せたりして・・・

つまり、弘法筆を選ばず。
けど、私みたいな普通のヒトはしっかり筆を選びましょう。ってコト?w

キッシーとか三苫師なんかがボロバイクですごい走りをしてるのを見るとバイクなんてなんでもいいんじゃ?なんてことを思ってしまう方も多いと思うのですが、それはあくまでもホントに速くて上手なヒト達の話で、ホントに速いライダーになると人間の方が勝ってて(対応できる幅が広い?)どうにも乗りにくいバイクでもしっかり速く走らせるコトが出来るようなのですが(ヒトゴトw)私みたいな普通のライダーだと、マシンに依存してるところが多くてマシンなりにしか走れないって感じなのです。


もちろん、ライダーとしてはいろんなバイクに対応できるライディングの幅を持てるように練習をするのが正しい姿で、来年のファンライドスクールのレーシングクラスではそんなライディングの幅を広げて頂くためのメニューも用意してたりするワケですが・・・グヒヒw・・・でも、エントリー層な皆様は、乗りにくいバイクで練習してオイシイところがつかめずになんか愉しくないな~と思ってしまうより、まずはちゃんと出来てる乗りやすいバイクで練習して気持ちのいいコーナーリングのツボみたいなトコを掴んで頂くのが優先だと思ってます。

いい感じがわからないとどこを目指して練習したらいいのかわかりませんもんね?( ^▽^)

※ちなみにちゃんと出来てるというのは、17インチにしてハイグリップタイヤを履いて、エンジンもチューンした・・・etc とか言う意味じゃなくて、ちゃんとバランスの取れたって意味なのでその点お間違えなく・・・たとえば21インチの時より17インチにしたり、パワーが出てる方がタイムが落ちちゃったり・・・なんてコトは実際に良くある話なので弄る時は要注意。

つことで、来年こそモタード的なことをしたいな~と思ってるエントリー層な皆様、エントリーマシンの購入に当たってはぜひぜひグライドライドにご相談を。

と、最後はバイク屋っぽく締めくくって見たり・・・w
by glideride | 2007-12-25 23:46 | なんだかんだ